【Quiz】【駅メモ】鯖押会3月例会

本日は、クイズサークル・鯖押会の例会でした。
ちょうど午前中にWBCの準決勝があって、皆さん見入ってたので始まりが遅めに…
午後になったくらいから企画開始となりました。

・生き残り多答クイズ
9問の多答クイズから好きなものを選び、間違い3回で失格というもの。
隠し玉だった「源氏物語の宇治十帖」を頑張って粘ったものの惜しくも2位。
残り2つをちゃんと答えられたら逆転だったよー!

・2時間ほどの大企画
いろいろなクイズ形式でバトルロイヤル的な戦いをするというもの。
結構殺伐とする企画ですね…
なんかよくわからないまま決勝に行ったものの、最終成績は2位。
惜しかった。単なる棚ぼただけど…

・早押し+αクイズ
早押しクイズに答えて、画面の問題文から1箇所開けて、答を当てるというもの。
画面の問題を答えるのは全員チャレンジできるけど、解答権は3回まで。
かなりひらめきが大事な感じでした。

・画像クイズ
普段クイズでは聞かれることが多いけど、画像では見たことない…というものが多めの画像クイズ。
苦手な形式だけど、推測とか勘が当たって意外と答えられました。

・早押し+ランキングクイズ
私出題の企画。溜めている裏Qui×Quiの問題を問読みに。
一定数正解でランキングクイズにチャレンジしてポイントを得られるというもの。
ランキングクイズは9位、10位が高得点で狙い目というバランスです。
思ったよりもランキングクイズの方が好評で、むしろこっちをもっとやりたかったという声が。
うーん、おまけ程度に考えていたから意外だったなぁ…
でも、そろそろランキングクイズ作るのも辛くなってきました。

 

例会に行く際に、最寄りの都庁前駅でオンゲキからのでんこ、つむぎちゃんとパチリしました。

実は過去に誤アクセスだけしちゃって、訪問は初めてだったりする駅です。

新宿中央公園がすぐ近くですね。