お仕事。昨日買った、メタルダンジョンってゲームをしています。
パッケージを見て、Quest of Dに似ていたので、一人用のアクションRPGだと思って購入。
ところが、やってみたら単なるRPGでがっかり。
3Dダンジョンでない、ウィザードリィイクスみたいな感じ。近未来だし、ダンジョンはランダム作成だし、敵にレベルはあるし。
戦闘シーンは、ドラクエ8みたいにキャラがモーションするのですが、すげー遅くて、オプションでモーションOFFにせざるを得ません。
すると、キャラは一切モーションをしないので、なんか、ダメージ値だけ出る寂しい戦闘シーンに変化。なんだこのバランス。
キャラクター成長はポイント割り振りなのですが、各能力値を1点伸ばすのに必要な経験値が職業ごとに違って。しかも、レベルが上がっても固定で。つまり、伸ばすのが楽な能力値(特に攻撃力系)を1点集中してしまうわけで。なんだこのバランス。

こんな、得体のしれないバランスのゲームの一番謎な点は、ずるずるとプレイし続けちゃうことなのですが、どこが面白いんだろう? なんでプレイしちゃうんだろう???

つまりはアレだ。ウィザードリィの基本システムがそれだけ秀逸っちゅうことですね。