2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一葉しりとり(4007)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“ゲーム”は「クー」でした。カービィシリーズに登場するキャラクターですね。 今日は「クー」の「ク」から、ジャンル“歴史・地理・社会”でこんな感じで~

【4KOMA】ボイスドラマになった時の声が気になる(ホーム11月)

今日は「まんがホーム 12月号(11月発売号)」からご紹介。 まずは、おりがみちよこさんの4コマ漫画“若王子主任は後輩ボイスに抗えない!”を紹介します。できる美人上司と、イケボ男性部下を描いたラブコメ?作品がセンターカラーで登場!長期出張に行って…

一葉しりとり(4006)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“語学・文学”は「段落」でした。文章におけるひとまとまりのことですね。 今日は「段落」の「く」から、ジャンル“ゲーム”でこんな感じで~

【漫画】幼女にもみもみされた豆(ちょっといっぱい!9巻)

今日は、コミックスからのご紹介です。 ●ちょっといっぱい!(9巻)唯一、ちゃんと発売したタイミングで購読している漫画がこれ。まんがタイムきららフォワード連載の火曜さんのガールズ居酒屋漫画です。 今回は表紙が幼女!!中身は相変わらずのハートウォ…

一葉しりとり(4005)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“ノンジャンル”は「連打」でした。ボタンなどを連続して押すことですね。 今日は「連打」の「だ」から、ジャンル“語学・文学”でこんな感じで~

【4KOMA】聖地多すぎ問題(キャラット10月)

今日は「まんがタイムきららキャラット 12月号(10月発売号)」からご紹介。 まずは、あfろさんの4コマ漫画“mono”を紹介します。映画化やアニメ3期決定などで人気のゆるキャン△の作者さんの4コマ漫画……のはずが、3話連続特別ストーリー編ですって!!表…

一葉しりとり(4004)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“スポーツ”は「ボブスレー」でした。2人または4人乗りのソリでスピードを競うスポーツですね。 今日は「ボブスレー」の「レ」から、ジャンル“ノンジャンル”でこんな感じで~

【グル生】【駅メモ】【音ゲー】久しぶりのお出かけの日

本日は友人たちと食事へと出かけました。電車に乗るのすら久々です。プレミアムカルビの宮前平店ということで、最初に言ったプレミアムカルビの店に再突入です。前回は近くの温浴施設を利用しましたが… 今回は1駅手前の鷺沼駅から歩きつつ、ブックオフへ寄…

一葉しりとり(4003)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“エンタメ”は「赤とんぼ」でした。夕焼けの赤とんぼを歌った童謡・唱歌ですね。 今日は「赤とんぼ」の「ぼ」から、ジャンル“スポーツ”でこんな感じで~

【4KOMA】大人と恋の楽しみ方(タイオリ10月)

今日は「まんがタイムオリジナル 12月号(10月発売号)」からご紹介。 近衛桜月さんの4コマ漫画“負け恋。~ずるい恋の始め方~”を紹介します。本作は、お互いの失恋をきっかけに付き合う事になった社会人男性と女子高生を中心に描く恋愛漫画で。気付いたら…

一葉しりとり(4002)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“趣味・雑学”は「ギア」でした。歯車のことですね。 今日は「ギア」の「ア」から、ジャンル“エンタメ”でこんな感じで~

【アナゲー】チケライ、マップ追加はよー

今日は珍しく、クイズ関係の友人たちとオンラインでボードゲームをしてました。1年間、ボードゲームアリーナのプレミアム会員登録をしたので、ちょっと定期的に遊んでみようかな…と思いつつ。ちょっとだけ…などと言いつつ半日ガッツリと遊んでしまいました…

一葉しりとり(4001)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“漫画・アニメ”は「ウボォーギン」さんでした。HUNTER×HUNTERに登場する、幻影旅団のメンバーのひとりですね。 今日は、ゆとりルールで「ウボォーギン」さんの「ギ」から、ジャンル“趣味・雑学”でこんな感じで~

【4KOMA】百合二景(キューン10月)

今日は「コミックキューン 12月号(10月発売号)」からご紹介。 まずは、むくさんの漫画“あなたが私を照らすから。”を紹介します。百合百合しさ爆裂なガールズラブコメが表紙&巻頭カラーで登場!メイン百合カップルな2人にライバル心むき出しのお嬢様&メ…

一葉しりとり(4000)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“自然科学”は「りんご病」でした。幼児がかかる、ほっぺたが赤くなるなどの症状がある病気ですね。 今日は「りんご病」の「う」から、ジャンル“漫画・アニメ”でこんな感じで~

【アナゲー】宇宙の星と精霊の森

今日は友人たちとオンラインボードゲームの日でした。 ・ビヨンド ザ サン宇宙を舞台にした文明発展&植民地戦争…というボードゲーム。個人ボード以外に、主に2つのボードがあるのですが。「文明を発展させるボード」と「星に進出するボード」でこのバラン…

一葉しりとり(3999)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“グルメ・生活”は「さいの目切り」でした。食材を立方体に切る切り方のひとつですね。 今日は「さいの目切り」の「り」から、ジャンル“自然科学”でこんな感じで~

【Game】さいころ振りは一段落

ダイシーダンジョンズ、一気にプレイしてしまいメイン+ハロウィン+リユニオンをだいたいクリア。メインは全キャラクターの6つ目のステージまで全部クリアしました。チャレンジ(だったかな)という実績みたいなものは残ってるけど…まぁ良いかな。ハロウィ…

一葉しりとり(3998)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“歴史・地理・社会”は「会津磐梯山」でした。福島県の山、磐梯山の通称ですね。 今日は、ゆとりルールで「会津磐梯山」の「さ」から、ジャンル“グルメ・生活”でこんな感じで~

【4KOMA】昭和感と北関東感(主任10月)

今日は「主任がゆく!スペシャル 12月号(10月発売号)」からご紹介。 まずは、青沼貴子さんの漫画“たんぽぽちゃんの昭和ごはん”を紹介します。ってかすっごい人ゲストで呼んだな…という感想の読切作品は、北海道を舞台に親が留守の間にごちそうを食べる兄妹…

一葉しりとり(3997)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“ゲーム”は「キム・カッファン」さんでした。餓狼伝説シリーズなどに登場する、テコンドー使いのキャラクターですね。 今日は、ゆとりルールで「キム・カッファン」さんの「ア」から、ジャンル“歴史・地理・社会”でこんな…

【4KOMA】正体はクズ系お嬢様(MAX10月)

今日は「まんがタイムきららMAX 12月号(10月発売号)」からご紹介。 まずは、MOTOさんの4コマ漫画“お姉さまのVな事情”を紹介します。酔いどれ女子大生系Vチューバーなミユキさんと、彼女を支えるマリナちゃんを描く、V4コマがグランドフィナーレ!痛げ…

一葉しりとり(3996)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“語学・文学”は「プーシキン」でした。スペードの女王などの作品がある、作家・詩人ですね。 今日は、ゆとりルールで「プーシキン」の「キ」から、ジャンル“ゲーム”でこんな感じで~

【4KOMA】リバーシブルって単語が流行ってた時代かも(パパ×ママりばーしぶる♡1巻)

今日は、コミックスからのご紹介です。 ●パパ×ママりばーしぶる♡(1巻)本作は森島明子さんがまんがタイムなどで連載していた4コマ漫画で、作者の森島さんはユリ熊嵐のコミカライズの作画などもしていますが、かつては4コマ誌中心で活躍されてた方ですね…

一葉しりとり(3995)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“ノンジャンル”は「ループ」でした。回ること、繰り返すことを意味する外国語ですね。 今日は「ループ」の「プ」から、ジャンル“語学・文学”でこんな感じで~

【4KOMA】金髪縦ロールチョロインお嬢様(ライオリ10月)

今日は「まんがライフオリジナル 11月号(10月発売号)」からご紹介。 まずは、師走冬子さんの4コマ漫画“不遊美堂家の名にかけて!”を紹介します。長期連載の“奥様はアイドル!”が終わった師走冬子さんですが、さっそく新連載で登場!巻頭カラーで登場した…

一葉しりとり(3994)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“スポーツ”は「タックル」でした。ラグビーなどで、ボールを持った相手にする体当たりのことですね。 今日は「タックル」の「ル」から、ジャンル“ノンジャンル”でこんな感じで~

【4KOMA】力と関係(きらら10月)

今日は「まんがタイムきらら 11月号(10月発売号)」からご紹介。 まずは、大熊らすこさんの4コマ漫画“星屑テレパス”を紹介します。わりと最近紹介したばかりの作品ではあるのですが…アニメ化決定で表紙&巻頭カラーで登場です!メイン4人がきららジャンプ…

一葉しりとり(3993)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“エンタメ”は「コンサートマスター」でした。第1バイオリンが務めることが多い、第2の指揮者的な役割ですね。 今日は「コンサートマスター」の「タ」から、ジャンル“スポーツ”でこんな感じで~

【4KOMA】古きものも良いものだ(タイム10月)

今日は「まんがタイム 11月号(10月発売号)」からご紹介。 まずは、えのまなみさんの4コマ漫画“お酒は20日になってから!!”を紹介します。気付いたら連載になって結構長い、月1回のお酒解禁ホテルガール漫画。お酒4コマでは欠かすことのできない「梅酒」…