2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一葉しりとり(2162)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“自然科学”は「ムクゲ」でした。 可愛らしい花を咲かせる、植物ですね。今日は「ムクゲ」の「ゲ」から、ジャンル“ノンジャンル”でこんな感じで〜

フィナーレ・ラッシュ

今日は、まんがライムきららミラクより、タチさんの4コマ漫画“桜Trick”を紹介します。 アニメ化もしたミラク最長連載百合4コマが表紙・巻頭カラーでグランドフィナーレ!! 学校を卒業したら連載終わりそうな気はしていたので、お話は一段落ということでし…

一葉しりとり(2161)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“ゲーム”は「ツム」でした。 ディズニーツムツムシリーズで積むキャラクターですね。今日は「ツム」の「ム」から、ジャンル“自然科学”でこんな感じで〜

巫女とナース的な

今日は、まんがタイムジャンボより、水森もなもさんの4コマ漫画“保健室のつむりさん”を紹介します。 気力・体力ともに無しな保健室の先生・つむりさんをメインとしたスクールライフ4コマが最終回! “笑って!外村さん”では外村さんの理解者として登場する…

一葉しりとり(2160)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“語学・文学”は「蜜月」でした。 ハネムーンを和訳した言葉で、新婚・転じて、親しい関係を意味する言葉ですね。今日は「蜜月」の「つ」から、ジャンル“ゲーム”でこんな感じで〜

229〜233駅目

先日の友人宅に行く途中、「保土ヶ谷」駅の目の前を通っていたことに気付きゲット。 ここは毎月取れる場所だったなぁ…ウォーキングでは、京急川崎から「八丁畷」駅、「鶴見市場」駅を通りまして。 すぐ向かいにあるJRの「鶴見」駅を通ってから「京急鶴見」…

京急線はじめました

今日から、京急線の駅間ウォーキングをはじめました。 どうも京急で神奈川県最北の駅が京急川崎駅のようなので、 京急川崎から京急鶴見までの軽めのウォーキングとしました。 途中で(というかいきなりですが)ウェアハウス川崎でQMAを2プレイほど。 ビ…

一葉しりとり(2159)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“趣味・雑学”は「マミー」でした。 いわゆるミイラ男ですね。今日は「マミー」の「ミ」から、ジャンル“語学・文学”でこんな感じで〜

天神さまと…

今日は、まんがライフオリジナルより、鈴音ことらさんの4コマ漫画“トリビアごはんのいろはさん”を紹介します。 初登場ゲストの本作は、文武両道・才色兼備・巨乳美人な いろはさんの食4コマ。 日の丸弁当のお昼に付いて、梅干し知識をこれでもかと披露して…

一葉しりとり(2158)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“漫画・アニメ”は「バイキンマン」でした。 バイバイキーンの人?ですね。今日は、ゆとりルールで「バイキンマン」の「マ」から、ジャンル“趣味・雑学”でこんな感じで〜

夏の終わりのクトゥルフの

[240]本日はTRPGの日。クトゥルフ2015をプレイ。 もうだいぶ長い事使っているキャラクターなのですが。 占い師の女の子で、水晶玉を持っていて戦う必要があるとそれを投げて攻撃したりするという。 まさか、ストリートファイターシリーズに同じようなキャラ…

一葉しりとり(2157)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“スポーツ”は「あん馬」でした。 上でくるくる回ったりする、体操競技の道具ですね。今日は「あん馬」の「ば」から、ジャンル“漫画・アニメ”でこんな感じで〜

絵と文字ミックス

本日は、用事の後で藤沢のゲームサークルさんにお邪魔してボードゲーム三昧でした。・アグリコラ 5人戦といういつもよりも難易度の高そうなプレイ。5人まで出来たのか… 小さな進歩と大きな進歩を合計9枚出して、職業で9ポイント+3ポイントをゲット。 …

一葉しりとり(2156)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“エンタメ”は「ジャック・バウアー」さんでした。 どきどきキャンプの人のモノマネが有名な方ですね。今日は「ジャック・バウアー」さんの「ア」から、ジャンル“スポーツ”でこんな感じで〜

働くセクシー美女

今日は、まんがタイムきららより、湖西晶さんの4コマ漫画“三時限目は魔女の家庭科”を紹介します。 先月号で“〆切ごはん”の最終回を迎えた湖西先生が、早くも新作新連載センターカラーで登場! 主役は魔界から現代に来たセクシーな魔女先生! 頭は良いけど結…

一葉しりとり(2155)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“歴史・地理・社会”は「議員バッジ」でした。 議員の証であるバッジですね。今日は「議員バッジ」の「ジ」から、ジャンル“エンタメ”でこんな感じで〜

さまよう作品…

今日は、まんがタウンより、えのきづさんの4コマ漫画“漂流系女子高生”を紹介するのですが… 2ヶ月前に取り上げたばかりなので軽めに。漂流女子を描いた4コマが最終回! そして、最終回は伏線回収超展開。 最後はいい話にまとまってるような気もするのです…

一葉しりとり(2154)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“グルメ・生活”は「ライ麦」でした。 パンやオートミールなどにする穀物ですね。今日は「ライ麦」の「ぎ」から、ジャンル“歴史・地理・社会”でこんな感じで〜

異文化交流4コマ

今日は、まんがくらぶより、アリモトさんの4コマ漫画“宇宙(ほし)に願いを”を紹介します。 新人4コマ杯月間賞受賞者がゲストで登場! 宇宙に向かって独り言のように「(彼)女が欲しい」と呟いてしまったため… どこからか拉致られて来た女の子が部屋に来ちゃ…

一葉しりとり(2153)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“ノンジャンル”は「くら」でした。 日本古来の倉庫、あるいは馬に乗る所を言った言葉ですね。今日は「くら」の「ら」から、ジャンル“グルメ・生活”でこんな感じで〜

206〜228駅目

昨日の続き。武蔵砂川からの電車で「小川(東京)」「国分寺」の乗り換えを経由して「中野(東京)」へ。 今度は新宿で乗り換えて「代田橋」で降り、歩いて「笹塚」へ。 帰りに「新宿」でチェックインしたら実は初めてだったことに気づきました。(行きはア…

勝手に巡礼してきた。

QnQ

昨日の続きで。 せっかく東京まで来ているので、前々からやりたかった事をしてみました。 それは、Q&Qアンサーズのクイズポイントめぐり! というわけで、1日でササヅカ・ナカノ・シンジュク・イケブクロ・トウキョウのすべての駅に行ってきたのでしたー。 …

一葉しりとり(2152)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“自然科学”は「急性アルコール中毒」でした。 アルコールを急激に摂取したときに起きる、中毒症状ですね。今日は「急性アルコール中毒」の「く」から、ジャンル“ノンジャンル”でこんな感じで〜

208〜215駅目

小田急から「登戸」で乗り換えて「立川」へ。 立川まんがぱーくでアクセスしたら「西国立」にチェックインしてしまったので、そこまで歩きました。 その後、モノレールの「立川南」「立川北」「立飛」「高松(東京)」を経由して。 最後は昭和記念公園から北…

立川に行ってきた

本日は、8月中のイベントということで「駅メモ×フレームアームズガール」コラボのイベントのために、立川周辺を歩きまくって来ました。 まずは電車で立川駅へ。その後、駅南側のチェックポイント立川まんがぱーくなどを経てから、お昼はカレー屋さん・マナ…

一葉しりとり(2151)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“ゲーム”は「豪鬼」さんでした。 ストリートファイターシリーズに登場する、超強い人ですね。今日は「豪鬼」さんの「き」から、ジャンル“自然科学”でこんな感じで〜

207駅目

打ち上げ会場、帰り道に「高田馬場」駅にチェックインしました。 かなり昔に来たことがあったくらいの感じです。

ジャンルアタックオープン(地下編)

本日はジャンルアタックオープン、しかもジャンルはアンダーグラウンドなものばかり。 ここで細かなジャンルを記載するのもはばかられますが、例えば事件・事故(国内編)などなど…。というわけでイチスタッフとして、大会の運営をお手伝いしてきたのでした…

一葉しりとり(2150)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“語学・文学”は「美化語」でした。 物事を丁寧に言う、敬語の一種ですね。今日は「美化語」の「ご」から、ジャンル“ゲーム”でこんな感じで〜

201〜206駅目

木曜日の分の駅間ウォークで、「市大医学部」「福浦」「産業振興センター」「幸浦」「並木中央」の5駅。 土曜日の分の駅間ウォークで、「上星川」。あと和田町がチェックインだけしていたので回収しました。