2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【4KOMA】暦の上では秋だから(タウン8月)

今日は「まんがタウン 9月号(8月発売号)」からご紹介。 まずは、小坂俊史さんの4コマ漫画“ルナナナ”を紹介します。月の裏側で働く女の子達を描いた、ワーキング4コマ…というほど働いては無いけれど。今回は某番組をモチーフとしたクイズ大会の様子を描…

一葉しりとり(4224)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“自然科学”は「炎色反応」でした。金属の種類によって、燃える炎の色が違うという化学反応のことですね。 今日は「炎色反応」の「う」から、ジャンル“グルメ・生活”でこんな感じで~

【日常】買物と日常の日

今日は午前の終わり頃からお出かけ。雑誌を買って、軽く服などを見て、服屋さんでスーツを新調。そのまま隣のラーメン店でお昼。野菜肉そばで野菜い多めです。 その後、ワークマンで靴と家用のズボンを購入。あまり馴染みが無かったのですが、めちゃくちゃ安…

一葉しりとり(4223)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“歴史・地理・社会”は「円」でした。日本の通貨ですね。 今日は、ゆとりルールで「円」の「え」から、ジャンル“自然科学”でこんな感じで~

【4KOMA】それぞれの第2の人生(ホーム8月)

今日は「まんがホーム 8月号(8月発売号)」からご紹介。 まずは、さーもにずむさんの4コマ漫画“魔界の愛されCEOは元勇者”を紹介します。元勇者なのんびり魔王様や、社畜感あふれる勇者などちょっと変わったファンタジー作品がセンターカラーで登場!そし…

一葉しりとり(4222)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“ゲーム”は「しずえ」さんでした。どうぶつの森シリーズに登場する、主人公のお手伝いをしてくれる方ですね。 今日は「しずえ」さんの「え」から、ジャンル“歴史・地理・社会”でこんな感じで~

【アナゲー】チューリンとトリコ

本日は夜から、隔週定例くらいのオンラインボードゲーム会に参加しました。 ・チューリングマシンルールに当てはめて、結果を見て、3桁の「秘密のコード」を当てるという理系ゲーム。本来は、カードを使って「該当する箇所が○か✕か分かる」というギミックが…

一葉しりとり(4221)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“語学・文学”は「言うは易く行うは難し」でした。口で言うのは簡単だけど、実行するのは難しいということですね。 今日は「言うは易く行うは難し」の「し」から、ジャンル“ゲーム”でこんな感じで~

【ソフトクリーム】[謎解き]【謎解き】まちだは謎解きの町!?

今日は、友人たちと計4人で町田へ。まずは、お育て中のでんこ・2代目さん(from ダイナゼノン)とパチリ。 そして参加したのは… 謎解き#009 まちだ謎解きゲーム「異星人侵略の危機からの脱出<町田消滅篇>」 9月からまちだ謎解き第3弾が開催予定で…

一葉しりとり(4220)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“漫画・アニメ”は「ソードアート・オンライン」でした。キリトくん達が戦う、ライトノベル原作のアニメシリーズですね。 今日は、ゆとりルールで「ソードアート・オンライン」の「イ」から、ジャンル“語学・文学”でこんな…

【Game】吸血鬼と漢字でサバイバル

今日の夜はちょっとオンラインでゲームを。以前に結構やっていた『ヴァンパイアサバイバーズ』がマルチプレイに対応したということでプレイしてみることに。4人集まったので、リモートプレイ機能で遊んでみました。誰かがゲームを持っていれば、4人で遊べ…

一葉しりとり(4219)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“趣味・雑学”は「字一色(ツーイーソー)」でした。麻雀の役満のひとつで、字牌のみで手を構成した時の役ですね。 今日は「字一色」の「ソ」から、ジャンル“漫画・アニメ”でこんな感じで~

【4KOMA】妖チェック作品(マヨイ荘は改築中)

今日は、コミックスからのご紹介です。 ●マヨイ荘は改築中(1巻)まんがライフWINで連載されていた、月見里中さんの4コマ漫画で、コミックスは全3巻が出ているみたいです。WINは範囲外なので初めて読んだのですが…マヨイ荘の大家である少年・よし君と、妖…

一葉しりとり(4218)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“ノンジャンル”は「教室」でした。みんなで勉強をするための部屋ですね。 今日は「教室」の「つ」から、ジャンル“趣味・雑学”でこんな感じで~

【4KOMA】パンも体も焼いてます(キャラット7月)

今日は「まんがタイムきららキャラット 9月号(7月発売号)」からご紹介。 まずは、山本アヒルさんの4コマ漫画“うさパン焼いて悪いかよ!”を紹介します。見た目不良女子と見た目おっさん男子のパン焼き4コマがセンターカラーで登場!今回は海回!水着回…

一葉しりとり(4217)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“エンタメ”は「井森美幸」さんでした。群馬県を代表する女性タレントですね。 今日は「井森美幸」さんの「き」から、ジャンル“ノンジャンル”でこんな感じで~

【4KOMA】伸びしろがたっぷり(タイオリ7月)

今日は「まんがタイムオリジナル 9月号(7月発売号)」からご紹介。 まずは、らぱ☆さんの4コマ漫画“夏っちゃんはととのわせたい”を紹介します。銭湯の娘である夏っちゃんが、サウナの熱波師として成長する姿を描くサウナ4コマは好評連載中!今回は京都へ…

一葉しりとり(4216)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“スポーツ”は「水泳」でした。スイミングとも言う、泳ぐ行為ですね。 今日は「水泳」の「い」から、ジャンル“エンタメ”でこんな感じで~

【4KOMA】夏でもいちゃラブ(キューン7月)

今日は「コミックキューン 9月号(7月発売号)」からご紹介。 まずは、隆原ヒロタさんの漫画“魔王が田舎に嫁いだら”を紹介します。魔王な少女・ノノアと、彼女と結婚した田舎教師・舎人のいちゃらぶ新婚生活を描く作品は好評連載中!「滅び」が好きなノノ…

一葉しりとり(4215)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“グルメ・生活”は「ティラミス」でした。平成の一時期にプームになった、イタリアのケーキですね。今も根強い人気です。 今日は「ティラミス」の「ス」から、ジャンル“スポーツ”でこんな感じで~

【漫画】隠語で野菜やチョコっていうらしい(ごくちゅう!)

今日は、コミックスからのご紹介です。 ●ごくちゅう!(1巻)こちらは、4コマ漫画では『のむラリアット!』で知られる、こんぱるさん&ふじしまペポさんによる漫画作品。ヤンマガWebで連載されている、女性刑務所を舞台にした獄中漫画です。まぁ、主人公の…

一葉しりとり(4214)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“自然科学”は「露点」でした。空気中の水蒸気が液体になる時の温度のことですね。 今日は、ゆとりルールで「露点」の「て」から、ジャンル“グルメ・生活”でこんな感じで~

【Quiz】読むのだけでも大変ですよ?

今日は昼過ぎから、ある方が作成していただいた青問(アニメ・ゲーム系問題)のクイズ会に参加してきました。その早押しクイズの問題数・450問。…………450問!? 大会開いてお釣りが来ませんか!?とにかく、大量の青問題に触れられて楽しかったです。 まぁ、…

一葉しりとり(4213)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“歴史・地理・社会”は「通学路」でした。子どもたちが学校に通うための道ですね。 今日は「通学路」の「ろ」から、ジャンル“自然科学”でこんな感じで~

【GAME】この小学生すごすぎなんだけど(RPGタイム!)

何日か前に遊び始めた『RPGタイム! ~ライトの伝説~』を一気に遊んでクリアまでしました。それほどボリュームは無いのですが、なかなか時間が掛るところもありますかね…「良いゲームだった」という感想はあるのですが、「面白かった」とは言いにくいかも……

一葉しりとり(4212)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“ゲーム”は「ここなつ」でした。BEMANIシリーズで楽曲を歌う、女の子2人のユニットですね。 今日は「ここなつ」の「つ」から、ジャンル“歴史・地理・社会”でこんな感じで~

【自然科学】打ちも5度目なら…

本日は、午前のうちにワクチンの5回めの接種をしてきました。特設会場でなく、個人の医院での接種は初めて…ということで若干不安でしたが。あらかじめ予約していたので、普通に通院しに来ている人をおいて予定時間に呼ばれ。並んで、注射打っておわり。この…

一葉しりとり(4211)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“語学・文学”は「凸凹(でこぼこ)」でした。高低差があって平らじゃない状態のことですね。 今日は「凸凹」の「こ」から、ジャンル“ゲーム”でこんな感じで~

【グル生】日本橋で天丼を

今日は、東京方面で友人と会う約束があったので、昼食をご一緒しました。お店は、日本橋の天丼屋・金子半之助さん。行列店なので1時間ほど行列に並んで入店し…注文は、江戸前天丼の大盛りにお味噌汁を付けました。 衣はサクサク、身はふっくら。こんなに美…

【娘れこれ】#026 横浜駅のベイスターズ娘

旅先などで見つけた、可愛い女の子キャラクター・コレクションの企画。第26回は、横浜駅の京急線構内で見かけたベイスターズファンの女子たち。ビール片手に応援している様子が描かれていました。 このあたりの通路の絵は定期的に変わるのですが、絵のクオ…