2023-01-01から1年間の記事一覧

【Quiz】年越しカトルカール

今日は、カトルカールの年越しクイズ企画でした。夜の9時からスタートして……終わったのが夜の…というより翌朝の4時。めっちゃ盛りだくさんのクイズ会でした。 最初は共通名前画像クイズ。キャラは分かるのに、名前~!ってなってました。 そして、私を含め…

一葉しりとり(4346)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“スポーツ”は「アッパーカット」でした。相手の顎を狙って、下から上に放つパンチですね。 今日は「アッパーカット」の「ト」から、ジャンル“エンタメ”でこんな感じで~

【グル生】年末恒例作業

年末は、いつもの通り家族のお店で深夜のおせち詰め作業でした。この年末、いつもの年とは違って妙に暖かくて。12月末なのに冷房を入れての作業でした。 詰めるだけじゃなくて、重箱の準備や風呂敷包みなんかも手伝います。夜の10時くらいから、朝の7時前ま…

一葉しりとり(4345)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“グルメ・生活”は「こしあん」でした。小豆のあんこのうち、つぶあんで無い方ですね。 今日は、ゆとりルールで「こしあん」の「あ」から、ジャンル“スポーツ”でこんな感じで~

【アナゲー】生きている森で

今日は、友人たちとオンラインボードゲームで遊んでいました。 ・チケット・トゥ・ライド ヨーロッパBGAにチケット・トゥ・ライドの新マップが追加されていました。別ゲーム扱いですね。フェリーとトンネルが新ギミックなのですが…。5人戦だとマップが狭い…

一葉しりとり(4344)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“自然科学”は「ラッコ」でした。水面に浮かぶ姿が印象的な、哺乳類ですね。 今日は「ラッコ」の「コ」から、ジャンル“グルメ・生活”でこんな感じで~

【GAME】天地創造とかが近いかも

最近、Steamのウィンターセールで安くなっていて、購入したゲームで遊んでいます。・CrossCode気になっていてウィッシュリストに入れていた、フィールドタイプのアクションRPGで。MMORPG風の世界を舞台に、色々と冒険をするゲームです。「ジャンプが自動」と…

一葉しりとり(4343)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“歴史・地理・社会”は「村」でした。町より小規模な、自治体の単位ですね。 今日は「村」の「ら」から、ジャンル“自然科学”でこんな感じで~

【GAME】Steamゲームで遊んでみた。

朝早かった、holoX脱出の後。午後からはオンラインで遊びますかーということで、3人でSteamのゲームを遊びました。 ・Puzzline -パズライン-ウノ似のカードゲームで、手札を無くしたら勝ち! というシンプルな基本ルールのゲームです。カードの左右には、ジ…

一葉しりとり(4342)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“ゲーム”は「強くてニューゲーム」でした。クロノトリガーが初出?な、強さそのままで新しくゲームを始められるシステムのことですね。 今日は「強くてニューゲーム」の「つ」から、ジャンル“歴史・地理・社会”でこんな感…

【クリファ】ペンギンとホロと

クリアファイル#017大阪旅行で購入したのは、天王寺動物園のクリアファイル。ペンギンさんが印象深かったので、ペンギンさんをチョイス。ちゃんと園名も入っています。 ユニバーサル・スタジオ・ジャパンにも結構種類があったのですが、4枚セットなので…

一葉しりとり(4341)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“語学・文学”は「竜虎相搏つ」でした。強い2人が戦う様子を表す言葉ですね。 今日は「竜虎相搏つ」の「つ」から、ジャンル“ゲーム”でこんな感じで~

【駅間Walk】【駅メモ】大阪歩き<完結編>

引き続き、大阪で訪れた新駅など。なんば駅では、めぐるちゃんとパチリ。 そして、この途中の駅は謎解きのネタバレになりそうなので、でんことの写真は撮らずに… 宿の最寄り駅であった、四天王寺前夕陽ヶ丘駅で、こちらは新入手のセレシスさんとパチリ。 こ…

一葉しりとり(4340)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“漫画・アニメ”は「トンガリ」さんでした。キテレツ大百科に登場するキャラクターですね。 今日は「トンガリ」さんの「リ」から、ジャンル“語学・文学”でこんな感じで~

【駅間Walk】【駅メモ】ゆりかもめより先かよ!と言われたよ

大阪旅行の1日目、USJ内で駅メモのチェックインをしたら、お隣の駅にアクセスしてしまったので。USJ退園後に1駅だけ駅間ウォーク。ネラちゃんとパチリしました。 宿に向かう途中の乗換駅など。西九条駅でコーラさんとパチリ。記憶は無かったのですが、すで…

一葉しりとり(4339)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“趣味・雑学”は「ブタミントン」でした。ブタを模した空気が出る道具で、軽い羽を打ち合うおもちゃですね。 今日は、ゆとりルールで「ブタミントン」の「ト」から、ジャンル“漫画・アニメ”でこんな感じで~

【謎解き】ホロライブ勢に連れられて

本日は、朝一で渋谷までお出かけして脱出ゲームに参加してきました。まずはお育て済みのでんこ、たまきさんとパチリして…… (※あれ、今調べたらたまきさんの苗字、天王寺だった…昨日パチリしておけば…) 謎解き#020 『秘密結社holoXからの招待状 ~迷宮…

一葉しりとり(4338)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“ノンジャンル”は「こぶ」でした。色々なものの、膨らんでる部分のことですね。 今日は「こぶ」の「ぶ」から、ジャンル“趣味・雑学”でこんな感じで~

【ダイス旅】【旅】大阪旅・最終日

本日が大阪旅の最終日。ホテルを天王寺周辺に取っていたので、せっかくなので天王寺動物園へ。 3エリア工事中、鳥系は鳥インフルエンザ対策で鑑賞不可…というちょっとタイミングが悪かったのですが。それでも、空を飛んでるようなペンギンたちを見たりとか…

一葉しりとり(4337)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“エンタメ”は「戸田奈津子」さんでした。映画の字幕翻訳などで知られる翻訳家・通訳者さんですね。 今日は「戸田奈津子」さんの「こ」から、ジャンル“ノンジャンル”でこんな感じで~

【謎解き】大阪の街を歩いて謎も解く

午前中は歩いたりしましたが、それはまた別の日記に書くとして。せっかく大阪に居るので、イベントに参加しつつ色んなところへ行きたいなとこんなものに参加しました。 謎解き#019 メトロ謎解き物語『ワケアリ探偵と3つの依頼』 大阪メトロの1日乗車券…

一葉しりとり(4336)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“スポーツ”は「ダンクシュート」でした。バスケットボールの、上から叩き込むシュートですね。 今日は「ダンクシュート」の「ト」から、ジャンル“エンタメ”でこんな感じで~

【旅】初めてのUSJ

今回は2泊3日の旅行まずは、新横浜駅でお育て済みのオンゲキコラボでんこ、東雲つむぎちゃんとパチリして。 新幹線で富士山を見ながらずーーっと南下して。 なんと、大阪はユニバーサルシティ駅に。Re:ゼロコラボでんこ、エキドナさんとパチリしまして。 …

一葉しりとり(4335)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“グルメ・生活”は「ウェルダン」でした。「よく焼く」、ステーキの焼き加減ですね。 今日は、ゆとりルールで「ウェルダン」の「ダ」から、ジャンル“スポーツ”でこんな感じで~

【4KOMA】食は生活の要です(MAX11月)

今日は「まんがタイムきららMAX 1月号(11月発売号)」からご紹介。 まずは、はもさんの4コマ漫画『マグロちゃんは食べられたい!』を紹介します。回遊魚が人間になっちゃった系4コマ漫画が最終回!釣り上げたみさきちゃんに食べられたい、マグロの…

一葉しりとり(4334)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“自然科学”は「脳梁」でした。左脳と右脳を繋ぐ繊維状の器官ですね。 今日は「脳梁」の「う」から、ジャンル“グルメ・生活”でこんな感じで~

【アナゲー】猿たちの惑星

今日は、夜からオンラインボードゲームで遊んでいました。 まずは3人で『世界の七不思議』を3プレイほどしましたが…2位、3位、2位とぱっとせず… で、本日初めて遊んだのが。 ・アフター・アス人類滅亡した後の地球で、サル達を駆使して得点を稼ぐという…

一葉しりとり(4333)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“歴史・地理・社会”は「津和野」でした。島根県の南西部に位置する、小京都と称される町ですね。 今日は「津和野」の「の」から、ジャンル“自然科学”でこんな感じで~

【クリファ】ローソンでコラボしていたホロライブ

クリアファイル#016最近ローソンで多い、お菓子を買うとクリアファイルが付いてくるイベント。今回は、ホロライブと魔界の主役は我々だ!が同時にキャンペーンしてて……どのお菓子がどっちの対象かがとっても分かりづらい!! ということで、私が手に入れ…

一葉しりとり(4332)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“ゲーム”は「釣りスピリッツ」でした。サオ型コントローラーが特徴的なバンダイナムコのメダルゲームですね。 今日は「釣りスピリッツ」の「ツ」から、ジャンル“歴史・地理・社会”でこんな感じで~