2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【4KOMA】校舎屋上での決闘寸前(きらら5月)

今日は「まんがタイムきらら 6月号(5月発売号)」からご紹介。 まずは、西畑けいさんの4コマ漫画“きもちわるいから君がすき”を紹介します。かなりディープで一部で話題となった、泥沼百合4コマがセンターカラーで登場!本作の2ペア目となりそうなソリ…

一葉しりとり(4132)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“ゲーム”は「ロトの剣」でした。ドラゴンクエストの伝説の剣ですね。 今日は「ロトの剣」の「ぎ」から、ジャンル“歴史・地理・社会”でこんな感じで~

【Game】レトロげなゲームを遊びたいとき

なんかゲーム買いたい…となってしまって。Switchの『IGS Classic Arcade Collection』と『アケアカ戦国伝承2001』を購入。IGSは『形意拳(しんいーけん)』というゲームがずっと気になっていたのと。『戦国伝承2001』はアーケードで触れられず、そのままなし…

一葉しりとり(4131)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“語学・文学”は「したごころ」でした。密かな企みを意味する言葉、あるいは、部首のひとつですね。 今日は「したごころ」の「ろ」から、ジャンル“ゲーム”でこんな感じで~

【娘れこれ】#025 横浜中華街の壁絵

旅先などで見つけた、可愛い女の子キャラクター・コレクションの企画。25回は、横浜中華街で見つけた壁絵。 この企画も1年以上振りですね…すぐそばの学校の生徒が描いたのかな…と思ってたのですが。調べると、プロのイラストレーターさんによる絵とのこと…

一葉しりとり(4130)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“漫画・アニメ”は「レゴシ」さんでした。漫画『BEASTARS』の主人公であるオオカミさんですね。 今日は「レゴシ」さんの「シ」から、ジャンル“語学・文学”でこんな感じで~

【謎解き】横浜の中の横浜で(横浜謎解き街歩き)

本日は、SCRAPの周遊謎解きイベント『横浜謎解き街歩き』に参加してきました。謎解きキットを買って、LINEの指示に従って謎を解きつつ街を散策するというもの。中華街に始まり……これ以上はネタバレになるのでちょっと書けないですが…横浜の街を色々と散策し…

一葉しりとり(4129)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“趣味・雑学”は「ばれん」でした。版画を作る時に、敷いた紙をこする道具ですね。 今日は、ゆとりルールで「ばれん」の「れ」から、ジャンル“漫画・アニメ”でこんな感じで~

【Quiz】鯖押会5月例会

本日は、鯖押会の例会、ジャンルアタックの回でした。今回も「元素(ハード)」「ももクロZ」「同姓同名」などジャンルは盛りだくさんでした。私の出題は新作の「品種・ブランド」と、他の会で出題した問題から抜粋した「まなつかが見た令和アニメ」。令和…

一葉しりとり(4128)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“ノンジャンル”は「束」でした。細長いものを束ねたもののことですね。 今日は「束」の「ば」から、ジャンル“趣味・雑学”でこんな感じで~

【4KOMA】2人のアイダに…何がある?(タイム5月)

今日は「まんがタイム 6月号(5月発売号)」からご紹介。 まずは、きたむらましゅうさんの漫画“冷めないふたりのひとりご飯”を紹介します。ヨメ編、ダンナ編の2誌連載、時間差生活夫婦・料理漫画のダンナ編がセンターカラーで登場!今回は過去の話で、や…

一葉しりとり(4127)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“エンタメ”は「シンガーソングライター」でした。作詞、作曲、歌唱をすべて自分で担当するアーティストですね。 今日は「シンガーソングライター」の「タ」から、ジャンル“ノンジャンル”でこんな感じで~

【Game】だいぶエッチなバトルもの(女拳主義F-IST)

何かゲームちょこっとやりたいな…という気持ちから、Steamで『女拳主義F-IST』を購入。完全なアダルトコンテンツですが、こういうのがほしい日もあるのですよ。はい。 女の子の繰り出す攻撃(というなの上下左右へのマーカー移動)に合わせてキーを押すとい…

一葉しりとり(4126)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“スポーツ”は「メッシ」さんでした。アルゼンチン代表としても活躍した、サッカー選手ですね。 今日は「メッシ」さんの「シ」から、ジャンル“エンタメ”でこんな感じで~

【グル生】なぜか地元に多いアジア料理店

今日のお昼は、友人に教えてもらった「ブドウエン」さんというシルクロード料理のお店に行ってきました。 ウイグルを中心とした料理のようで、メインは「羊肉」。色々なメニューに羊肉が用いられ、独特の料理も多いです。 今回は初めてということで、シンプ…

一葉しりとり(4125)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“グルメ・生活”は「黒豆」でした。おせち料理に入っている、黒豆を煮たものですね。 今日は「黒豆」の「め」から、ジャンル“スポーツ”でこんな感じで~

【Game】一筋縄ではいかない一筆書

少し前からプレイしている『The Witness』という一筆書きパズルゲームを、一応クリアしました。どこまでをクリアといえば良いのか分からないのですが…とりあえずスタッフロールなのを見たのと。その後のおまけ洞窟の最難関と思われるものをクリアしたので、…

一葉しりとり(4124)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“自然科学”は「九九」でした。算数で習う、一桁同士の掛け算ですね。 今日は「九九」の「く」から、ジャンル“グルメ・生活”でこんな感じで~

【4KOMA】犬猫の仲!?(タウン5月)

今日は「まんがタウン 6月号(5月発売号)」からご紹介。 まずは、橙夏りりさんの漫画“ねこ上司といぬ部下くん”を紹介します。ネコっぽい女性上司・根古さんと、イヌっぽい男性部下・乾くんのオフィスラブコメショートストーリーが最終回!根古さんの可愛…

一葉しりとり(4123)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“歴史・地理・社会”は「ルート66」でした。アメリカの西海岸とシカゴとを結ぶ、大動脈の道路ですね。 今日は「ルート66」の「く」から、ジャンル“自然科学”でこんな感じで~

【4KOMA】やばい愛の人たち(5月)

今日は「マンガホーム 6月号(5月発売号)」からご紹介。 まずは、井上とさずさんの4コマ漫画“俺の愛で世界がヤバい”を紹介します。人気のラブ・トラブル4コマがセンターカラーで登場!両思いになってしまうと世界が破滅するという宗一郎くん。両思いに…

一葉しりとり(4122)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“ゲーム”は「頭脳戦艦ガル」でした。シューティングRPGと銘打たれた、ファミコンソフトですね。 今日は「頭脳戦艦ガル」の「ル」から、ジャンル“歴史・地理・社会”でこんな感じで~

【Quiz】倶楽部熊瀞5月例会オンライン

本日はゲームクイズサークル・倶楽部熊瀞のオンライン例会でした。最近は新しい方も増えつつ、盛況にお送りしています。 ・ゲーム音楽の2択+SAKURAI風4択。この知識がないと出題できない良い問題群がヤバかったです。音楽の方はBEMANI絡みが多くてそこそ…

一葉しりとり(4121)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“語学・文学”は「三日坊主」でした。手を付けたことを3日で辞めてしまうような、すぐに辞めてしまうことですね。 今日は「三日坊主」の「ず」から、ジャンル“ゲーム”でこんな感じで~

【Quiz】金曜夜ゲームイントロ会

最近はあまり日記には書いていませんが、毎週金曜夜に有志でゲームイントロ会を行っています。たまにイントロじゃないときもあったり、アーケードオンリーなど限定などのときもありますが。とにかく「毎週開催の火」を消さないように頑張ってたりします。※メ…

一葉しりとり(4120)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“漫画・ゲーム”は「鳥羽美波」さんでした。ゆるキャン△に登場する、野外活動サークルの顧問の先生ですね。 今日は「鳥羽美波」さんの「み」から、ジャンル“語学・文学”でこんな感じで~

【漫画】変態さは変わらないけど(おちフルアンソロ)

今日は、コミックスからのご紹介です。 ●おちこぼれフルーツタルト アンソロジーコミック(1巻)アニメ化が決まった頃あたりに出たらしい、アンソロジーコミックを買ってみました。表紙がなもりさんなど、贅沢なイラストレーター群。中身のコミックもおちフ…

一葉しりとり(4119)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“趣味・雑学”は「インターネット」でした。世界を結ぶ、電子の情報網ですね。 今日は「インターネット」の「ト」から、ジャンル“漫画・ゲーム”でこんな感じで~

【4KOMA】情報化社会の今と未来(キャラット4月)

今日は「まんがタイムきららキャラット 6月号(4月発売号)」からご紹介。 まずは、深見真さん&藤真拓哉さんの4コマ漫画“たくあかっ!”を紹介します。売れっ子作家・原作者さんと、売れっ子絵師さんのタッグでの新連載が表紙&巻頭カラーで登場!しかし…

一葉しりとり(4118)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“ノンジャンル”は「欄外」でした。欄の枠外のことですね。 今日は「欄外」の「い」から、ジャンル“趣味・雑学”でこんな感じで~