2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【4KOMA】人には表と裏があり(ホーム7月)

今日は「まんがホーム 8月号(7月発売号)」からご紹介。 まずは、小神トイさんの4コマ漫画“星乃くんのハートはモフモフに埋もれてる”を紹介します。連続ゲスト第1話の本作は、高校生俳優の星乃くんが主人公。外面を取り繕っている彼ですが、実はぬいぐ…

一葉しりとり(4193)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“歴史・地理・社会”は「ユーゴスラビア」でした。今はいくつかの国に分割されている、かつての国ですね。 今日は「ユーゴスラビア」の「ア」から、ジャンル“自然科学”でこんな感じで~

【アナゲー】人数とバランスと

今日は、友人たちとオンラインでボードゲームを遊びました。 ・ニムト最初に4人でニムト、最後は5人でニムト。4人、5人で(もちろん6人以上でも)結構バランスが変わるのが面白いところです。 ・チケットトゥライドオプションが加わっていたので、2プ…

一葉しりとり(4192)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“ゲーム”は「サルゲッチュ」でした。ピポサルを捕まえるゲームですね。 今日は「サルゲッチュ」の「ユ」から、ジャンル“歴史・地理・社会”でこんな感じで~

【Quiz】鯖押会7月例回

本日は、鯖押会の例会に参加してきました。 企画会ということで、色々な小企画がたくさんある1日でした。寸前まで企画足りないかも…程度でしたが、結果たくさんで入り切らないくらいでしたね。私は、作りためているオリジナル問題+近似値クイズというちょ…

一葉しりとり(4191)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“語学・文学”は「貧乏人の子沢山」でした。貧乏な人ほど子供が多いという、そのままの意味の言い回しですね。 今日は、ゆとりルールで「貧乏人の子沢山」の「さ」から、ジャンル“ゲーム”でこんな感じで~

【謎解き】【クリファ】行ってみたかった猿島へ

本日は、友人と2人で横須賀へ。猿島に船で渡り…【謎解き#007 猿島謎解き散歩 ~QuizKnockからの挑戦状~】に参加してきました! まずは横須賀中央駅に集合。お育て済みのでんこ・こうめさんとパチリです。 十数分歩いて、猿島に渡航するための船乗り場…

一葉しりとり(4190)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“漫画・アニメ”は「ビビ」王女でした。麦わらの一味にも加わった、ワンピースの登場人物ですね。 今日は「ビビ」王女の「ビ」から、ジャンル“語学・文学”でこんな感じで~

【Quiz】イントロ音不調(と後日談)

今日も夜からBEMANI老人会イントロがあったのですが…Discordなのか通信なのか音が非常に不調で、遅れて聞こえるもよう…何をどうすれば良いのかわからないためそのまま参加しましたが。まったく相手にならず、散々な成績。 (ここから後日談)翌日の夜、ファ…

一葉しりとり(4189)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“趣味・雑学”は「ロケット花火」でした。ピューって飛んでいく、あまり花火っぽくない花火ですね。 今日は「ロケット花火」の「び」から、ジャンル“漫画・アニメ”でこんな感じで~

【漫画】春は出会いと別れの(ちょっといっぱい!10巻)

今日は、コミックスからのご紹介です。 ●ちょっといっぱい!(10巻・最終巻)私がほぼ唯一、コミックスで購入している作品がついに最終巻!!可愛い女の子達の居酒屋運営ライフを描いた火曜さんの作品が終わってしまいました…まぁ、ストーリー的に終わりが見…

一葉しりとり(4188)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“ノンジャンル”は「うしろ」でした。前じゃない方ですね。 今日は「うしろ」の「ろ」から、ジャンル“趣味・雑学”でこんな感じで~

【ソフトクリーム】【クリファ】山梨・静岡旅行の別記分

先週末に行った旅行の、クリアファイルとソフトクリーム分です。 ソフトクリーム#002「道の駅どうし」で豆乳ソフトクリームを購入。 ひとくち目、かなり「豆感」が強くてびっくりしました。おいしー!-----------ソフトクリーム#003「道の駅なるさわ…

一葉しりとり(4187)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“エンタメ”は「金獅子賞」でした。ベネチア国際映画祭の最高賞のことですね。 今日は「金獅子賞」の「う」から、ジャンル“ノンジャンル”でこんな感じで~

【アナゲー】領地攻防戦

本日は夜より、クイズ関係の人達とオンラインボードゲームで遊びました。最初は3人でカルカソンヌ。1人増えてバニーキングダムというプレイ。 カルカソンヌは他の2人で作っている大きな城を「完成させない」プレイをされて。その結果、かろうじて3点差で…

一葉しりとり(4186)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“スポーツ”は「レーキ」でした。野球場などをならす道具、および、ボウリングでピンを片付ける機械のことですね。 今日は「レーキ」の「キ」から、ジャンル“エンタメ”でこんな感じで~

【Quiz】イントロぢから不足につき

本日は自宅で、オンラインで。午後からは長めの時間のアニソンイントロに参加。夜はいつもの定例BEMANIイントロに参加という感じでした。 アニソンイントロ。ほか作業をせずに集中していたものの。分かる曲が少ない上、知っている曲もアニメと結びつかず…ち…

一葉しりとり(4185)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“グルメ・生活”は「キーマカレー」でした。ひき肉を使ったカレーですね。 今日は「キーマカレー」の「レ」から、ジャンル“スポーツ”でこんな感じで~

【旅】【駅メモ】山梨・静岡旅行:2日目

昨日からの旅の続き、土曜日分です。 朝、早めに起きて朝風呂から。そして朝食バイキング。大浴場と朝食が付いているホテルは嬉しいですね。 駅メモイベントのチェックポイントである富士川駅に寄ってから、一気に西・伊豆方面へ。沼津市の南の方まできて、…

一葉しりとり(4184)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“自然科学”は「雪」でした。空から降る、白い贈り物ですね。 今日は「雪」の「き」から、ジャンル“グルメ・生活”でこんな感じで~

【旅】【駅メモ】山梨・静岡旅行:1日目

この週末、金・土と友人と2人で山梨~静岡旅行に行ってきました。※ソフトクリームとクリアファイルについては別の日の日記にまとめたいと思います。 どこか行きたいねーという話をしていた時に、ちょうど静岡をターゲットに駅メモの「ゆるキャン△」コラボイ…

一葉しりとり(4183)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“歴史・地理・社会”は「街路樹」でした。道路に並ぶ、樹木のことですね。 今日は「街路樹」の「ゆ」から、ジャンル“自然科学”でこんな感じで~

【4KOMA】異界へ行くもの、来るもの(キャラット6月続き)

今日は、引き続き「まんがタイムきららキャラット 8月号(6月発売号)」からご紹介。 まずは、まげねこさんの4コマ漫画“竜の古城のメイドメイド暮らし”を紹介します。連続ゲストの第1話、センターカラーなワイド4コマ(と通常漫画ページ)な本作は。異…

一葉しりとり(4182)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“ゲーム”は「ベガ」さんでした。ゲーム“ストリートファイター2”のラスボスですね。 今日は「ベガ」さんの「ガ」から、ジャンル“歴史・地理・社会”でこんな感じで~

【4KOMA】人生の賭け(キャラット6月)

今日は「まんがタイムきららキャラット 8月号(6月発売号)」からご紹介。 まずは、カヅホさんの4コマ漫画“キルミーベイベー”を紹介します。長期連載作品が、連載15周年記念で表紙&巻頭カラーで登場! めっちゃ黄色い!!そんな今回はカジノ編。いつも通…

一葉しりとり(4181)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“語学・文学”は「りっしんべん」でした。感情などを表す漢字に付く、偏ですね。 今日は、ゆとりルールで「りっしんべん」の「べ」から、ジャンル“ゲーム”でこんな感じで~

【駅間Walk】【駅メモ】あにわん前ウォーク

昨日のあにわん!!!!の始まり前、ちょっと早めに来てしまったので。和光市のロイヤルホストで、ちょっと贅沢な朝食を。 まだ時間があるので、腹ごなしに1駅分だけ駅間ウォークをすることに。スタートは和光市駅から。お育て済みのでんこ・ノーラさんとパチリ…

一葉しりとり(4180)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“漫画・アニメ”は「グリーンゴブリン」さんでした。アメコミのスパイダーマンなどに登場する、悪役ですね。 今日は、ゆとりルールで「グリーンゴブリン」さんの「リ」から、ジャンル“語学・文学”でこんな感じで~

【Quiz】あにわん!!!!に参加してきた。

今日は、埼玉県は朝霞で開かれた漫画・アニメ・ゲーム系基本問題クイズ大会「あにわん!!!!」に参加してきました。!の数の通り、今回が4回めの開催。2、3回目はスタッフ参加でしたので、今回が初参加ということに。そもそも、ペーパー通過がある大会自体…

一葉しりとり(4179)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“趣味・雑学”は「スキミング」でした。他人のカードの情報を盗む、犯罪行為ですね。 今日は「スキミング」の「グ」から、ジャンル“漫画・アニメ”でこんな感じで~