2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一葉しりとり(1127)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“自然科学”は「小糠雨」でした。 霧雨のような、非常に細かい粒の雨のことですね。今日は「小糠雨」の「め」から、ジャンル“ゲーム”でこんな感じで〜

週末は疲労in?

この週末の3連休は、名古屋に行きます。 秋の風物詩、青鯱およびその前後祭…ですが。 今回は特にノープラン。 はてさてどうなるのでしょうか。 と書いているのは、帰ってきてからなのですが。 とりあえず。無事に帰ったのは事実のようですね。 ※日記の遅れ…

一葉しりとり(1126)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“グルメ・生活”は「ぶり大根」でした。 冬の定番料理である、煮物の一つですね。今日は、ゆとりルールで「ぶり大根」の「こ」から、ジャンル“自然科学”でこんな感じで〜

ワイン(Wine)とサイン(sin)

今日は、まんがホームより、あさのゆきこさんの4コマ漫画“初恋ヴィンテージ”を紹介します。 何回かのゲストを経て、今号より連載開始のワイナリー4コマ漫画でして。 童顔女性(ただしザル)のワイナリーオーナーを描いた作品です。 ブドウ農園の青年との恋…

一葉しりとり(1126)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“語学・文学”は「類は友を呼ぶ」でした。 いわゆる、「るいとも」ですね。今日は「類は友を呼ぶ」の「ぶ」から、ジャンル“グルメ・生活”でこんな感じで〜

ワードあぶり出しパズル(vol.8 解答編)

前回のパズルは、ひらがなクロスワードでした。 解答例は、下記の通りです。

今週は、パズルはお休みさせて頂きます…というわけで先週の解答のみ。

一葉しりとり(1124)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“歴史・地理・社会”は「トリコロール」でした。 フランスの三色旗ですね。今日は「トリコロール」の「ル」から、ジャンル“語学・文学”でこんな感じで〜

人気作でも終わる時が…

今日は、まんがタイムきららキャラットより、パルプピロシさんの4コマ漫画“ぷらいまりィずむ!”を紹介します。 今どきの小学生たちを描いたJS4コマが最終回! っていうか、面白かったのにもう最終回なの!? もったいないよねー!? ニコちゃんたち集団…

一葉しりとり(1123)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“ノンジャンル”は「トマト」でした。 トゥメィトゥですね。今日は「トマト」の「ト」から、ジャンル“歴史・地理・社会”でこんな感じで〜

ミタみたいな

今日は、コミック電撃だいおうじより、黒田bbさんの4コマ漫画“あまりまわり(出張版)”を紹介します。 Aチャンネルでお馴染みの黒田bbさんの、電撃大王連載作品の出張版。 可愛い黒髪ツインテ美少女アマリちゃんと、その周囲を描いた作品です。 実は初…

一葉しりとり(1122)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“エンタメ”は「ソノシート」でした。 一昔前は雑誌の付録などについていた、プラスチック製のレコードですね。今日は「ソノシート」の「ト」から、ジャンル“ノンジャンル”でこんな感じで〜

久々の1日中麻雀

今日は友人宅で1日中麻雀。 麻雀格闘倶楽部よりも赤ドラが1枚少ないというのに。 なぜか跳満・倍満が飛び交うというすごい展開。 ドラが少ない分、みんな手作りするのかも…? 点数の割に、ウマが多いから順位が重要なんですけどねー。 −−−−− 私は5半荘で…

一葉しりとり(1121)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“趣味・雑学”は「伍索(ウーソー)」でした。 緑一色には使えないけれど、真っ赤な場合はドラになる索子ですね。今日は「伍索」の「ソ」から、ジャンル“エンタメ”でこんな感じで〜

D&D4版

[195]今日はTRPGの日でして。 先週とは違うグループでのD&D4版のキャンペーン。今回は最終回でした。 途中のトランプを使ったイベントではDMをハメ技にハメてなんとか突破。 その後、サイコロとトランプを重ねたトランプタワーを作り… (20面ダイスと…

一葉しりとり(1120)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“スポーツ”は「硬球」でした。 プロ野球などで使われる、野球の硬い球ですね。今日は硬球」の「う」から、ジャンル“趣味・雑学”でこんな感じで〜

ついにジムin

本日より、スポーツジムに通うことにしました。 時間とお金に余裕があるうちに、体重・体脂肪を控えめにしようかと… 今まで、運動しないで食事を設定していたのですが。 好きなもの食べれない上に効果が見えないというさみしさで。 だったら好きなもの食べて…

一葉しりとり(1119)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“漫画・アニメ”は「戸田恵子」さんでした。 アンパンマンの声などで有名な、女性の方ですね。今日は「戸田恵子」さんの「こ」から、ジャンル“スポーツ”でこんな感じで〜

ミステリus

カテゴリーで単語帳を作る、口先番長プロジェクト。 第27回は「富士見ミステリー文庫」をテーマにやってみました。 かつて富士見書房から発売されたいた、ミステリー(?)レーベル。 数々の作家さん、イラストレーターさんが巣立って行きました…。 今も有…

一葉しりとり(1118)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“ゲーム”は「愛乃はぁと」ちゃんでした。 アルカナハートのメインヒロインですね。今日は「愛乃はぁと」ちゃんの「と」から、ジャンル“漫画・アニメ”でこんな感じで〜

しりとり迷路(vol.26 解答編)

前回のパズルはしりとり迷路でした。 解答例は下図の通りで… 「ハートマーク」→「クレバス」→「スロバキア」→「アマガッパ(雨合羽)」でしたー。

ワードあぶり出しパズル(vol.8 出題編)

今日のパズルは、ワードあぶり出しというか、ひらがなクロスワードです。 「?」のマスに文字を入れて、縦も横も読めるようにしてください。 解答は、来週の中頃の予定です。

一葉しりとり(1117)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“自然科学”は「ラフレシア」でした。 世界最大の花ですね。今日は「ラフレシア」の「ア」から、ジャンル“ゲーム”でこんな感じで〜

いつき一憂

なぜか、10/12日分がメモから消えてしまってました…。誰だったんだろう?【今日のアイドル】(10/13)[拳舞酔客]真鍋いつき チャイナ衣装でお酒入りひょうたんを持ってるいつきちゃん。 格ゲー界でいう、老師ポジションのようですね。【今日のアイドル】(10/…

一葉しりとり(1116)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“グルメ・生活”は「靴べら」でした。 靴を履くときに使う道具ですね。今日は「靴べら」の「ら」から、ジャンル“自然科学”でこんな感じで〜

おなごふる

今日は、まんが4コマぱれっとより、mizukiさんの4コマ漫画“アイドルマスター ミリオンライブ! バックステージ”を紹介します。 先月号より連載開始の本作は、もちろんミリマスことミリオンライブ!を原作にした4コマでして。 ミリマスアイドルたち…

一葉しりとり(1115)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“語学・文学”は「羊頭狗肉」でした。 看板に偽りありって感じ…でしたっけ?今日は「羊頭狗肉」の「く」から、ジャンル“グルメ・生活”でこんな感じで〜

D&D4版

[194] 今日はD&D4版のキャンペーン。 だいぶ長く続いてるのに、実は前回は7ヶ月も前でした。びっくり。 久々のD&Dってことで、いろいろと溜まっていたのか。 DMもプレイヤーもクリティカル連発! こんな派手なDD見たこと無いって感じでした。 こ…

一葉しりとり(1114)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“歴史・地理・社会”は「運転免許」でした。 残念ながら、ゴールド免許では無いようですね。今日は「運転免許」の「よ」から、ジャンル“語学・文学”でこんな感じで〜

プロアン例会10月

本日はプロアンサーズの例会に参加してきましたー。 午前の終わりくらいから、企画いっぱいまで+打ち上げ飲み会までガッツリ参加。 午前のフリバのあとは… ・クイズと謎解きの融合企画 ・早押し+多答ランキングクイズ ・チーム戦4企画 →100人に聞きました…