2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【4KOMA】謎の光は入りませんでした(キャラット12月後編)

昨日に引き続き、今日は「まんがタイムきららキャラット 2月号(12月発売号)」からご紹介。 まずは、海星なびさんの4コマ漫画『魔法少女は羞恥心で強くなる』を紹介します。連続ゲスト第1話、センターカラーで登場の本作は魔法少女もの。その力の源は……

一葉しりとり(4377)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“グルメ・生活”は「プーアル茶」でした。麹菌を使って発酵させる、中国のお茶ですね。 今日は「プーアル茶」の「や」から、ジャンル“ゲーム”でこんな感じで~

【4KOMA】一緒に居ようね(キャラット12月前編)

今日は「まんがタイムきららキャラット 2月号(12月発売号)」からご紹介。 まずは、とめきちさんの4コマ漫画『押しかけ女房、コドモ付き!』を紹介します。『すわっぷ⇔すわっぷ』のとめきちさんが、ゲストを経ずに新連載。センターカラーでの登場です!…

一葉しりとり(4376)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“スポーツ”は「ロープ」でした。新体操で使われる、手具のひとつですね。 今日は「ロープ」の「プ」から、ジャンル“グルメ・生活”でこんな感じで~

【4KOMA】本姉妹・擬姉妹(キューン12月)

今日は「コミックキューン 2月号(12月発売号)」からご紹介。 まずは、ヒジキさんの漫画『ケイヤクシマイ』を紹介します。人気の疑似姉妹百合作品が、表紙&巻頭カラーで登場です!契約関係で擬似的な姉妹となる姉・香沙音さん、妹・めぐるちゃんを描く…

一葉しりとり(4375)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“趣味・雑学”は「溶鉱炉」でした。金属を溶かすための高温の炉ですね。 今日は「溶鉱炉」の「ろ」から、ジャンル“スポーツ”でこんな感じで~

【Quiz】鯖押会1月例会

本日は、鯖押会のクイズ例会、ジャンルアタックの回でした。今回もジャンル盛りだくさんで、「クトゥルフ神話」「大相撲」「竜・ドラゴン」など。私の出題は「(ある共通点のある)作家・絵師」でしたが、内容はまだ秘密ですー 「クトゥルフ神話」は私の知識…

一葉しりとり(4374)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“歴史・地理・社会”は「関所」でした。交通の要所に設置された、検問のための施設ですね。 今日は「関所」の「よ」から、ジャンル“趣味・雑学”でこんな感じで~

【趣雑】そんなに劇的なことも無く

今日は友人宅で1日麻雀でした。出だし4-3-4着というあまりよろしくない展開でしたが。その後は1着1回、3着1回、残りは全部2着という展開。30000点~35000点がほとんどで、3着も29000点の同点3着だったんですよね…というわけでオカを除いた平均…

一葉しりとり(4373)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“漫画・アニメ”は「効果線」でした。漫画において、何らかの効果を示す線ですね。 今日は、ゆとりルールで「効果線」の「せ」から、ジャンル“歴史・地理・社会”でこんな感じで~

【4KOMA】機動性なし重武装→おっとり巨乳(タイオリ12月)

今日は「まんがタイムオリジナル 2月号(12月発売号)」からご紹介。 なんか、次号最終回が多すぎて、これは休刊フラグなのでは…と危機を感じつつ…。 丸井まおさんの4コマ漫画『となりのフィギュア原型師』を紹介します。人気のフィギュア原型師ワイド4…

一葉しりとり(4372)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“ノンジャンル”は「たばこ」でした。税金の割合がすごい、嗜好品ですね。 今日は「たばこ」の「こ」から、ジャンル“漫画・アニメ”でこんな感じで~

【Quiz】なぜかかぶったランデヴー

今日は夜から「BEMANI曲名アナグラム」に参加、ローカル企画ですが…後半は私出題の「2DX曲名アナグラム」もありました。以前に、みんはやで出そうと思ってそのままにしていたものを放出しただけですが… 言葉力、アナグラム力、曲名だけ知ってる力を駆使して…

一葉しりとり(4371)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“エンタメ”は「数え唄」でした。1から順に、歌詞に数がおり込まれた歌ですね。 今日は「数え唄」の「た」から、ジャンル“ノンジャンル”でこんな感じで~

【日常】自動+の良いことが

クレジットカードの更新後に、PASMOのオートチャージの更新をしてなくて…オートチャージされなくてすっごく不便だったので、今年に入って再度申し込み。やっと、オートチャージの再設定ができました。 1万5千円を切ったら5千円チャージという大胆なことを…

一葉しりとり(4370)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“自然科学”は「イルカ」でした。海に住む哺乳類ですね。 今日は「イルカ」の「カ」から、ジャンル“エンタメ”でこんな感じで~

【4KOMA】神とも掛かっているのかも(主任12月)

今日は「主任がゆく!スペシャル 2月号(12月発売号)」からご紹介。 隔月刊化、1号目の本号ですが、2本掲載が多くて少数精鋭といった感じ?紹介ページなどが減って、一応うたっているとおりの増ボリュームではあるみたいですね。 そんな中、園山由樹さ…

一葉しりとり(4369)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“語学・文学”は「大同小異」でした。多くの部分で同じだけど、細かいところに違いがあることですね。 今日は「大同小異」の「い」から、ジャンル“自然科学”でこんな感じで~

【4KOMA】少し不思議なお話を(MAX12月)

今日は「まんがタイムきららMAX 2月号(12月発売号)」からご紹介。 まずは、スーパーまさらさん&よしだひでゆきさんの4コマ漫画『私、異世界で奴隷にされちゃいました(泣)しかもご主人様は性格の悪いエルフの女王様!(でも超美人←ここ大事)無能すぎ…

一葉しりとり(4368)

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“ゲーム”は「キャンディークラッシュソーダ」でした。3マッチパズルゲームシリーズの第2弾ですね。私も長年やってますが、今はいったん中止しています。 今日は「キャンディークラッシュソーダ」の「ダ」から、ジャンル…

【4KOMA】かくごしいや←メアド(花の任侠物語しずか)

今日は、コミックスからのご紹介です。 ●花の任侠物語しずか(全3巻)まんがタイムジャンボで連載されていた火ノ鹿たもんさんの作品で。JK任侠娘・しずかちゃんがめっちゃ可愛い作品です。任侠の娘として、かなりずれてて世間知らずで友達が欲しくて…ちょ…

一葉しりとり(4367)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“グルメ・生活”は「とげ抜き」でした。毛抜きとは違って、尖った部分がある道具ですね。 今日は「とげ抜き」の「き」から、ジャンル“ゲーム”でこんな感じで~

【4KOMA】あとは仕上げをごろうじろ(ライオリ12月)

今日は「まんがライフオリジナル 1月号(12月発売号)」からご紹介。 まずは、胡桃ちのさんの4コマ漫画『仕上げ男子のクロモジ』を紹介します。ゲストで登場の本作は、男子・クロモジくんが主人公。女の子のルルちゃんも可愛いです。オチで分かっちゃい…

一葉しりとり(4366)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“スポーツ”は「ミット」でした。キャッチャーやファーストが手にする、グローブのようなものですね。 今日は「ミット」の「ト」から、ジャンル“グルメ・生活”でこんな感じで~

【Game】なんだかんだでよく出来たゲーム

夜は、友人とオンラインで協力ゲームを遊んでいました。 ・フライドポテトプッシャーフレンズソロでも遊べますが、一緒に遊ぶとちょっと効率的なゲーム。フライドポテトを発射して、バンズや具材を落とし、注文に対応したバーガーを作るゲームです。コーラと…

一葉しりとり(4365)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“趣味・雑学”は「死神」でした。死を司るとされる存在や神のことですね。 今日は「死神」の「み」から、ジャンル“スポーツ”でこんな感じで~

【4KOMA】始まりは病床か宇宙か(きらら12月後編)

今日は、引き続き「まんがタイムきらら 1月号(12月発売号)」からご紹介。 まずは、sasa熊さんの4コマ漫画『ほしのおにわ』を紹介します。連続ゲスト第1話の本作は、病院で臥せっている女の子が主人公。彼女のもとに女の子の姿の神様が現れて…南極に行…

一葉しりとり(4364)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“歴史・地理・社会”は「赤穂浪士」でした。忠臣蔵で知られる、吉良亭に討ち入った人たちですね。 今日は、ゆとりルールで「ジャイアン」の「ア」から、ジャンル“歴史・地理・社会”でこんな感じで~

【4KOMA】押して押されて押し倒されて(きらら12月前編)

今日は「まんがタイムきらら 1月号(12月発売号)」からご紹介。 まずは、千種みのりさんの4コマ漫画『好都合セミフレンド』を紹介します。人気の「セフレ」4コマがセンターカラーで登場です!陽キャなギャルのルカちゃんと、陰キャなコミュ症すうなち…

一葉しりとり(4363)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“漫画・アニメ”は「ジャイアン」でした。ドラえもんの登場人物ですね。「剛田武」で過去に登場してますが、セーフです。 今日は、ゆとりルールで「ジャイアン」の「ア」から、ジャンル“歴史・地理・社会”でこんな感じで~