2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【Quiz】鯖押会4月例会

本日は鯖押会の例会に参加しました。3人チーム戦ということで、グループを組んでの参戦で。1日チーム戦でクイズしまくりという贅沢な日でした。 しかし、最近チーム戦が苦手で…今日も心底は楽しめず。今度からチーム戦は参加を遠慮しようかな…と思っていま…

一葉しりとり(4101)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“語学・文学”は「スワヒリ語」でした。アフリカ東部で主に話されている言語ですね。 今日は「スワヒリ語」の「ご」から、ジャンル“ゲーム”でこんな感じで~

【漫画】大体落ちで誰か死ぬ(ホッピントッピン)

今日は、コミックスからのご紹介です。 ●ホッピントッピン(全1巻)“キルミーベイベー”で知られるカヅホさんの作品集がコミックス化!かつてコミック電撃だいおうじで連載されていた(一応扱いは連載中みたいだけど)…“のんかふぇ”という作品が大好きで、コ…

一葉しりとり(4100)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“漫画・アニメ”は「目玉焼きの黄身 いつつぶす?」でした。「食べ方」をテーマにしたグルメ漫画ですね。 今日は「目玉焼きの黄身 いつつぶす?」の「す」から、ジャンル“語学・文学”でこんな感じで~

【Game】背景が妙に凝っていて(The Pedestrian)

夜、Discord 配信をしながら初プレイしたのは「The Pedestrian」というゲーム。ピクトさんを操作して出口に向かうパズルゲームなのですが。ゲーム本編はシンプルながら、その盤面の背景やステージとステージの繋ぎが妙に凝っていて。不思議な世界観を構築し…

一葉しりとり(4099)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“趣味・雑学”は「一反木綿」でした。布のような、空を飛ぶ妖怪ですね。 今日は、ゆとりルールで「一反木綿」の「め」から、ジャンル“漫画・アニメ”でこんな感じで~

【4KOMA】ちょっと変わった現代劇(キャラット3月)

今日は「まんがタイムきららキャラット 5月号(3月発売号)」からご紹介。 まずは、椎野せらさんの4コマ漫画“異世界アイドル、推参です!”を紹介します。異世界から来た魔法使い、ドラゴン、セイレーンの3人娘がアイドルユニットを組むことに!異世界系…

一葉しりとり(4098)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“ノンジャンル”は「時計」でした。時間が分かる道具ですね。 今日は「時計」の「い」から、ジャンル“趣味・雑学”でこんな感じで~

【4KOMA】タイトルは「みちくさ」食べるのは「やそう」(タイオリ3月)

今日は「まんがタイムオリジナル 5月号(3月発売号)」からご紹介。 佐倉色さんの4コマ漫画“おだまき君の道草ごはん”を紹介します。ずっと学年2位で1位のおだまき君を目の敵にしている穂高ちゃん。おだまき君が作る野草料理に胃袋を掴まれてほだされて…

一葉しりとり(4097)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“エンタメ”は「リムショット」でした。ドラムのふちだけ、または、面とふちを同時に叩く演奏技法ですね。 今日は「リムショット」の「ト」から、ジャンル“ノンジャンル”でこんな感じで~

【4KOMA】地元密着型新作(キューン3月)

今日は「コミックキューン 5月号(3月発売号)」からご紹介。 まずは、島さんの4コマ漫画“ぽかぽかたいわん!”を紹介します。センターカラーで新連載、キューン久々の4コマ漫画は…台湾を舞台にしたご当地もの!日本の女子高生・安奈ちゃんは、家族の都合…

一葉しりとり(4096)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“スポーツ”は「蹴上がり」でした。両足で空中を蹴って、その反動で鉄棒に登る、鉄棒の技ですね。 今日は「蹴上がり」の「り」から、ジャンル“エンタメ”でこんな感じで~

【4KOMA】ゆくゆく探検隊(主任3月)

今日は「主任がゆく!スペシャル 5月号(3月発売号)」からご紹介。 まずは、たかの宗美さんの4コマ漫画“部長がゆく!”を紹介します。今号では、主任がゆく! の名物キャラクター・部長を主人公にしたスピンオフが掲載。いつも北見主任にお茶を頼む、バー…

一葉しりとり(4095)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“グルメ・生活”は「つっかけ」でした。足先だけ引っ掛けるような、履物のひとつですね。 今日は「つっかけ」の「け」から、ジャンル“スポーツ”でこんな感じで~

【アナゲー】五角な戦い

今日は友人たちと、ボードゲームアリーナで遊んでいました。 ・ハダラ五角形のボードが特徴的なゲーム。1ラウンドに2度、前半・後半のドラフトがあるのが特徴的で、様々な国力を伸ばして勝利点を得ます。同じ色のカードを取ると、取得枚数に応じてコストが…

一葉しりとり(4094)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“自然科学”は「うっ血」でした。体の一部に静脈の血液が溜まってしまう状態ですね。 今日は「うっ血」の「つ」から、ジャンル“グルメ・生活”でこんな感じで~

【4KOMA】生き生き女の子(一部死に死に…)(MAX3月)

今日は「まんがタイムきららMAX 5月号(3月発売号)」からご紹介。 まずは、Koiさんの4コマ漫画“ご注文はうさぎですか?”を紹介します。アニメも大人気、カフェ女子たちを描く作品が巻頭カラーで登場!今回はメグとエルのダンス対決を中心に描いた回で…

一葉しりとり(4093)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“歴史・地理・社会”は「勝海舟」さんでした。幕末の三舟のひとりに数えられる、日本の幕臣ですね。 今日は「勝海舟」さんの「う」から、ジャンル“自然科学”でこんな感じで~

【4KOMA】漫画も見た目が?割(まんがの装丁屋さん)

今日は、コミックスからのご紹介です。 ●まんがの装丁屋さん(1~2巻)2巻を古本屋で見かけたので、持っていた1巻といっしょに読み直し。まんがホームで連載された小石川ふにさんのお仕事4コマで、漫画などの表紙を手掛ける装丁担当を描く作品です。主…

一葉しりとり(4092)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“ゲーム”は「シンクロニカ」でした。シンクロをテーマにした、アーケード音楽ゲームですね。 今日は「シンクロニカ」の「カ」から、ジャンル“歴史・地理・社会”でこんな感じで~

【4KOMA】キャベツ話多めにお送りします(ライオリ3月)

今日は「まんがライフオリジナル 4月号(3月発売号)」からご紹介。 まずは、佐野妙さんの4コマ漫画“だもんで豊橋が好きって言っとるじゃん!”を紹介します。人気のご当地ローカルネタ4コマが巻頭カラーで登場!「豊橋」とその周辺だけをテーマにして、…

一葉しりとり(4091)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“語学・文学”は「澪標(みおつくし)」でした。河口などで航路を示すための印で、「身を尽くし」と掛詞にされるものですね。 今日は「澪標」の「し」から、ジャンル“ゲーム”でこんな感じで~

【アナゲー】グレムリンを思い出す(ギズモ)

本日は、友人たちと夜からボードゲーム・アルナックのリベンジマッチ会(オンライン)の予定でした…が。ちょっとお流れになって、3人で急遽別のゲームをすることに。 ・ギズモ科学者となって装置を作り、得点を稼ぐ…というゲーム。リアルだと、エネルギーを…

一葉しりとり(4090)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“漫画・アニメ”は「イヤミ」さんでした。“おそ松くん”に登場する、おフランス帰りのミーですね。 今日は「イヤミ」さんの「ミ」から、ジャンル“語学・文学”でこんな感じで~

【4KOMA】あたたかな日常(きらら3月)

今日は「まんがタイムきらら 4月号(3月発売号)」からご紹介。 まずは、三上小又さんの4コマ漫画“ゆゆ式”を紹介します。表紙を飾った人気の4コマは、連載15周年&アニメ放送10周年!ポップアップストアも展開されるようで、ちょっと記念の号でした。そ…

一葉しりとり(4089)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“趣味・雑学”は「Wi-Fi」でした。無線通信の企画のひとつで、今は無くてはならない存在ですね。 今日は「Wi-Fi」の「イ」から、ジャンル“漫画・アニメ”でこんな感じで~

【4KOMA】作ることの芸術性(タイム3月)

今日は「まんがタイム 4月号(3月発売号)」からご紹介。 まずは、やぶのきさんの4コマ漫画“あおはるコラージュ”を紹介します。ゲストで登場の本作は、デザイン科を舞台にしたスクールライフ4コマ。新入生の新芽兎理(しんめとり)ちゃんのハイテンショ…

一葉しりとり(4088)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“ノンジャンル”は「岩」でした。石よりも大きいやつですね。 今日は「岩」の「わ」から、ジャンル“趣味・雑学”でこんな感じで~

【4KOMA】今年の干支!(タウン3月)

今日は「まんがタウン 4月号(3月発売号)」からご紹介。 まずは、野広実由さんの4コマ漫画“兎なりのウサギさん”を紹介します。大学生の女性・もみじさんと彼女の飼っているうさぎ・みたらし、お隣の男子高校生・あおし君を中心にした兎4コマ、好評連載…

一葉しりとり(4087)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“エンタメ”は「ゆってぃ」さんでした。ワカチコな芸人さんですね。 今日は「ゆってぃ」さんの「い」から、ジャンル“ノンジャンル”でこんな感じで~