2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一葉しりとり(2223)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“ノンジャンル”は「せき」でした。 座るところ、または、口からゴホンゴホンすることですね。今日は「せき」の「き」から、ジャンル“グルメ・生活”でこんな感じで〜

女の子好きクイズ・セット3&4

前回の倶楽部熊瀞で出題した「ゲームの女の子クイズ」のセット3&4を公開です。☆☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆スタート!☆=========== 【Q セット3…01】 あるゲームの説明から女の子の名前の部分だけを置き換えました。彼女は誰でしょう? 子どもが一人もい…

一葉しりとり(2222)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“自然科学”は「導火線」でした。 爆弾などに添加するための線で、小便小僧が火を消したやつですね。今日は、ゆとりルールで「導火線」の「せ」から、ジャンル“ノンジャンル”でこんな感じで〜

大は小を兼ねる

今日は、まんがタイムジャンボより、トイシキさんの4コマ漫画“でっかいんちょ”を紹介します。 体もお胸も大きな女の子委員長・育(はぐむ)ちゃんをメインにしたスクールライフ4コマが最終回! ツンデレ男の子・深くんとの関係も進んだような感じで、一安…

一葉しりとり(2221)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“ゲーム”は「クルクルランド」でした。 ファミコン初期の名作ゲームですね。今日は「クルクルランド」の「ド」から、ジャンル“自然科学”でこんな感じで〜

台風の日はボードゲームの日

本日は、本来はTRPGの予定でしたが… 台風が来ていて帰宅が怪しいということで、参加したい人だけ参加…という感じに。 そこで人数が少なくなり4人となったので、1日ボードゲームの日となりました。・グレートウェスタントレイル 我々の中で最近流行中の…

一葉しりとり(2220)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“語学・文学”は「群を抜く」でした。 飛び抜けて優れていることですね。今日は「群を抜く」の「く」から、ジャンル“ゲーム”でこんな感じで〜

瓶に蔓

今日は、まんがライフオリジナルより、むんこさんの4コマ漫画“出会ってしまったツルとカメ”を紹介します。 新連載・巻頭カラーの本作は高校生(と思われる)男女の恋愛がテーマ。 女性(亀井)→男性(鶴田)への一直線恋愛で、亀井さんがちょっと変わってい…

一葉しりとり(2219)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“趣味・雑学”は「イースターエッグ」でした。 イースターの時に隠される卵ですね。今日は「イースターエッグ」の「グ」から、ジャンル“語学・文学”でこんな感じで〜

265〜269駅目

今回は歩いたところはすべて新駅。 「三崎口」「三浦海岸」「津久井浜」「京急長沢」「YRP野比」にアクセス。 人生では三崎口にだけ行ったことがあることに、駅を降りてから気づきました。 あと、三崎口駅、駅票が今はこんな感じだったりします。

京急の端っこ

今日は、帰りに終点・三崎口まで行ってから歩いて戻ってくる感じでウォーキングしてきました。 三崎口から三浦海岸へ、まずここが長く。 三浦海岸から津久井浜、京急長沢、そしてYRP野比まで歩きました。 今回は結構長くて、歩数も11521歩。歩きも歩…

一葉しりとり(2218)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“漫画・アニメ”は「ルフィ」さんでした。 海賊王に俺はなる人ですね。今日は「ルフィ」さんの「イ」から、ジャンル“趣味・雑学”でこんな感じで〜

女の子好きクイズ・セット1&2

前回の倶楽部熊瀞で出題した「ゲームの女の子クイズ」のセット1&2を公開です。☆☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆スタート!☆=========== 【Q セット1…01】 キャラクター・プロフィールクイズです。これは誰でしょう? 年齢は「見た目は常に17歳」、趣味は「…

一葉しりとり(2217)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“スポーツ”は「コードボール」でした。 ネットに引っかかってから相手のコートにinするボールのことですね。今日は「コードボール」の「ル」から、ジャンル“漫画・アニメ”でこんな感じで〜

紡がれる日々

今日は、まんがタイムきららより、ねこうめさんの4コマ漫画“こはる日和。”を紹介します。 女子高生の こはるを中心に、JK・JC達の姿を描いた日常系4コマが表紙&センターカラーで登場! おっぱい分も、緩めの百合分もあるお得な作品になっています。 …

一葉しりとり(2216)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“エンタメ”は「小太鼓」でした。 デッカチャンっでっす!今日は「小太鼓」の「こ」から、ジャンル“スポーツ”でこんな感じで〜

261〜264駅目

先日のクイズでのホテルからの移動で。 「蕨」駅から「南浦和」駅へ、南浦和駅から「北朝霞」駅へ。 北朝霞駅と隣接する「朝霞台」駅から和光市駅そして千川駅へと移動。 4駅の新駅にアクセスしました。

無いと4コマ誌も買えないし

今日は、まんがタウンより、きなこさんの4コマ漫画“見晴らし良子さま”を紹介します。 本当は貧乏なんだけど、みんなにお金持ちと思われている良子さんをメインにした学園4コマが、センターカラーで登場! 本人はお金持ちと思われてることに気付いていない…

一葉しりとり(2215)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“歴史・地理・社会”は「五大湖」でした。 アメリカ・カナダにまたがる大きな5つの湖ですね。今日は「五大湖」の「こ」から、ジャンル“エンタメ”でこんな感じで〜

台風直撃&一過

朝。台風は明け方がピークで、出かける時間には雨も弱くなっていました。 …が。 相鉄線が停止。どうやら車両に落雷したらしい?とのこと。 おかげで改札周りに大量の人だかりが… ちょうど着いたころから電車が走り始めたので、数本待ってから乗車。横浜に着…

一葉しりとり(2214)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“グルメ・生活”は「溶き卵」でした。 すき焼きで使ったり、卵料理の材料になる卵を溶いたものですね。今日は「溶き卵」の「ご」から、ジャンル“歴史・地理・社会”でこんな感じで〜

プロアンサーズ10月例会

昨晩の蕨のホテルから出立し、今日はプロアンサーズの例会に参加してきました。 やはり朝から夜までクイズ漬けでした。企画の内容は… ・mono-sireisのボツ?問題で作られたボツシリーズ →これが問題が珍しくハマって、3問正解+1問少数正解+1問押して少…

一葉しりとり(2213)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“ノンジャンル”は「テスト」でした。 学校で行われる試験のことですね。今日は「テスト」の「ト」から、ジャンル“グルメ・生活”でこんな感じで〜

鯖押会10月例会

本日は、鯖押会の例会に参加してきました。朝から夜までクイズ漬けでした。 私の企画はランキングクイズ。8ジャンル各1問のランキングクイズを出題し、 1位〜13位なら、その順位分の得点が入るというもの。 問題も一応厳選したつもりだったので、それな…

一葉しりとり(2212)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“自然科学”は「ウチワサボテン」でした。 平べったくて丸い形が特徴的なサボテンですね。今日は、ゆとりルールで「ウチワサボテン」の「テ」から、ジャンル“ノンジャンル”でこんな感じで〜

アツアツなどこかの誰かさん

今日は、まんがタウンより、OYSTERさんの4コマ漫画“新婚のいろはさん”を紹介します。 人気のラブラブ新婚アツアツ夫婦4コマが、表紙で登場! 今回は亭主・漫画家の始くんの、漫画家の友達が来訪。 奥さんのいろはさんと意気投合しちゃって可愛い男の…

一葉しりとり(2211)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“ゲーム”は「スプラトゥーン」でした。 イカが塗るゲームですね。今日は、ゆとりルールで「スプラトゥーン」の「ウ」から、ジャンル“自然科学”でこんな感じで〜

259〜260駅目

今回のウォーキングでは新駅は「羽田空港国内線ターミナル」「羽田空港国際線ビル」の2駅のみ。 ですが、アクセスしたけどその場までは行ってなかった「羽田空港国際線ターミナル」「新整備場」「羽田空港第1ビル」「羽田空港第2ビル」を回収したので大満…

ちぇるしーな羽田

今日は、帰りに京急線で羽田空港まで行ってあるいてきました。 国際線の乗り場から、国内線の乗り場まで。 最初はグーグルマップさんに聞いた道を行こうとしたら…徒歩通行止め! そこで遠回りな多摩川沿いのルートでなんとか歩くことが出来ました。 1時間弱…

一葉しりとり(2210)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“語学・文学”は「マザーグース」でした。 ハンプティ・ダンプティなどで知られる、イギリスなどに伝わる民話ですね。今日は「マザーグース」の「ス」から、ジャンル“ゲーム”でこんな感じで〜