2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日曜と、連続で母校の大学の学園祭に顔を出していました。MtGのロチェスターをしたり、カジノに顔を出したり、懐かしい人と出会ったり。 その間の夜は友人宅に泊まって半徹マン。めずらしく調子良かった。 友人と中古ゲーム屋へ行ったり、帰りに一人で中…

4KOMA[まんがタイムオリジナル]

【ひがわり娘】4コマ界のプリンス、小坂先生の長期連載(88回≒7年)もついに最終回。最終回ということで「最後」をネタにした4コマ群で締めてます。ストーリー性が無いことが長期連載の秘訣なのでしょうね。ちなみに一番最後の4コマも特に最終回らしい雰…

今日は会社のスポーツ大会。こういったイベントのある会社って楽しいですね。スポーツも得意ではないですが全般的に好きです。痛かったり下手だと怪我の可能性が高い柔道とかが苦手ですが、他は概ね好き。運動音痴ですが。超運動音痴ですが。高校生までの50m…

COMIC[ながされて藍蘭島9]

おおっと、こちらもアニメ化ですか。孤島版ラブひなも、回を重ねるにつれてネギま!となりつつあります。女子キャラ数じゃ負けないですよ。男女比では間違いなく勝ってますよ。(男子が1人しか居ないからね!) でも、動物比率が高いので、登場人獣:女性比…

4KOMA[まんがタイムスペシャル]

【5−A】普通の小学校ものなのですが、キャラクターが男女生徒も先生もどことなく可愛くて憎めないのが魅力です。ちょっとネタに新鮮さがないのですが…。渡辺純子さんの絵は可愛いと思うので、頑張って欲しいですね。 【本日いちご味】長期連載にもついに終…

NOVEL[かりん増血記7]

血を吸わないで血が増えちゃう増血鬼かりんちゃんの小説ももう7巻。漫画のほうも連載中。ですか? でもなんかいつものドタバタもミステリ要素も少なくて、ちょっとなぁなぁで終わってしまった感があります。 新キャラも出てきたので、次巻に期待かな?

週末でゲーセンに。いつも行っていたゲーセンからアヴァロンの鍵が2筐体とも消滅。やはり誰もやってなかったからねぇ…。あまりショックはありませんが、次に何をやるかが悩みどころ。 アクエリアンエイジって言う噂がどこからともなく… 今日は、ゲーセンで…

COMIC[あいこら 5巻]

主人公ハチベエのフェチ対象の名前には共通点があるのはご存知でしょうか。それは花札。天幕桜子、鳳桐乃、月野弓雁、雨柳つばめ、八ツ橋あやめ、菊乃盃二と各月の札から2ネタ以上が名前に使われてるのです。 つまり、ちょっと前から登場の鹿野もみじ、そし…

4KOMA[まんがくらぶオリジナル]

【ほんわかぱっぱ♪】祖母と孫娘の二人で営む定食屋まんが。ただし、しんみりした話ではなく、なんとなく大阪っぽい商人根性も垣間見えるギャグ中心。オチも良いのですが、間(ま)が素晴らしいです。

4KOMA[まんがタイムきららMAX]

「イチロー!」「えむの王国」「スズナリ!」「ことはの王子様」「落花流水」「魔法のじゅもん」これらの漫画の共通点はなんでしょう。 答:“特定の女の子LOVE”な女の子が居る漫画。ちょっと思いついただけで1雑誌に6作品って多すぎですから。きらら本誌や…

火・水で日記を分けて書こうとしたら、両方火曜分に書いちゃったよ。よってゲームの近況。 デスバイデイグリーズ(鉄拳のニーナが主人公のアクションゲーム)をクリア。ラスボスで敗れて1年近く放置してました。 似たような感じもするゲームで、天誅紅を最…

4KOMA[まんがライフ]

【よいこのしごと】就職活動で就職した先はじつは悪の組織でした。というネタからの連載。結構続いてます。この設定はオンリーワンだしね。このよいこちゃん(名前です)は、結構悪い。天然でだけど、やけどした牛怪人を見て、焼肉を食べに行ってしまうくら…

4KOMA[まんがタイムファミリー]

【おこしやす】すでに結構長い連載の京都漫画。関東に居ながら、漫画を読みながら京都感が味わえます。ちょっとだけ京都に旅行に行きたくなる。 【ふーare you!】おーはしるい先生の出産&育児漫画。女性4コマ漫画家さんは、子供が出来ると仕事が増えるみた…

GAME[2本購入]

中古で1980円だった、Get Backers 奪還だよ!全員集合!というわけわからんゲームを購入。もちろん、原作漫画は知ってますよ。昔は読んでましたよ。 卑弥呼ちゃんが使えたら十分だよ満足だよと思っていたので、卑弥呼が使えて満足。ゲームは大味なファイナル…

富士見ミステリー文庫から、創刊5周年の特別全員プレゼント「FUJIMIミステリースペシャル・ガイド」が届きました。応募したのは2月ですよ…

日常話。土曜日に車を車検に出して、日曜日に取りに行く予定でしたが、部品交換が多くって間に合わず。 本日月曜、会社を定時で上がって取りに行きました。 説明のときに、交換した部品を1個1個見せてくれる整備の人。 「この部品はこちらで処分してもよろ…

4KOMA[まんがタイムラブリー]

【サクラ町さいず】めずらしく新キャラ登場はパティシエっ娘。またパティシエかよって思ったら、最後の最後で実は男の子ってオチ。引っ張らないで1話でオチをつける姿勢は好きです。

GAME[レイトン教授と不思議な町]

http://www.layton.jp/ きたね、これは。 私、頭の体操の著者として有名な多湖輝さんの熱烈な信奉者でして。この人が居なければマジカル頭脳パワーもIQエンジンもIQサプリも存在し得なかったのではと思うほど、現代日本に多大な影響を与えている人です。…

今日はTRPGの日だったわけなのですが…。前日夜になって、病欠者3名。(うち1名は休日出勤&風邪)。 急遽予定を変更して、低人数でも出来るようにFローズのGMをすることに。シナリオもランダム要素満載で。 敵を適当に選びすぎたのか、全滅3回。急…

WAS[ホームページチェック]

発売して1月半が経ったレッスルエンジェルスサバイバーですが、きちんと毎週、公式ホームページをチェックしてます。 ときどき声優コメントが更新されますし、iモード版レッスルエンジェルスの新キャラも公開されつつあります。 そのiモード版の新キャラ…

DDR[ダイエットも兼ねて…]

DDRをやっているわけなのですが。 私が散々言っていたおかげで、“Mind Parasite”の難易度が6⇒8へと変更されてました。おぉ、このブログの影響力大きいじゃん(←勘違い) 1日1〜2回のDDR。これでやせれれば良いんだけど、全然体重が減りません。 …

4KOMA[まんがライフオリジナル]

【がんばれ原始とーさん】「そにしけんじ」さんのゲスト漫画。センターでフルカラー。なんでこの絵柄でカラーかな。でも、ネタは面白い。現代サラリーマン的な哀愁漂う原始時代サラリーマン。泣ける。でもカラーである必要性は無いなぁ…。 【ちとせげっちゅ…

4KOMA[まんがタイムきらら]

【カニメガ大接戦!】もえよんから、まんがタイムきららキャラットに移籍した漫画なのですが、なぜかゲストで登場。ほとんど勢いと下ネタで構成されている漫画。ちなみに、カニメガってのは、登場する美人女子高生先輩の名前です。苗字じゃないよ。 【ビジュ…

4KOMA[まんがライフセレクション むんこスペシャル]

人気4コマ漫画家むんこさんのセレクト集ですが、書下ろしが多かったので買っちゃいました。メインは【まい・ほーむ】という家庭漫画です。あと【がんばれ!メメ子ちゃん】とまい・ほーむのまいちゃんとのコラボ漫画とか。人気の【らいかでいず】はありませ…

4KOMA[まんがタイム]

【くいしん坊将軍! ウルトラ金ちゃん】さかもとみゆきさんの漫画。おそらく作者本人の現在の家庭を元ネタにした漫画なのですが、これがほのぼの&ナイスギャグで。たまにオチは無いけどちょっとじーんと来る漫画を挟むのが小にくいです。1個1個は言い間違…

3連休も終わってしまって、通常営業です。

COMIC[とらぶるクリック!!]

電化製品に触れると、その電化製品が爆発するというトンデモな能力の持ち主の杏珠が主人公な漫画。クリックすら出来ないじゃん! 他にも色々問題ある軍団がPC部で織り成す喜劇です。 運命的な出会いとして、触れても爆発しないPCを杏珠が手に入れるので…

GAME[らき☆すた萌えドリル]

萌えとドリルだと別方向で引っかかりそうですが、これはちゃんとした学習ソフト系。 計算がメインの学習ソフトはホントに学習系。算数の問題がたくさん出ます。答えると相手の体力が減ります。答えは5つまでストックされるので、その答えでポーカーの役みた…

横浜までお出かけしたので大量にお買い物。大変な量に… 富士見ミステリーの新刊3冊、萌え萌え幻想武器辞典、とらぶるクリック!!1巻、Aの魔方陣リプレイブック、ダブルクロスリプレイトワイライト、らき☆すた萌えドリルなどなど。

今日はらぶまどTRPGの日。いたって普通な感じで出目も悪くなく。 ただ、D&Dで5連戦ってどうよ。途中の補給無しですよ。しかも終わらなかったからって次回に連戦持越しですよ。 どこかのジャンプの漫画みたいな展開になってきました。