2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【クリファ】勝利できないレースからの脱出

クリアファイル#013 (3枚組)先日行ったリアル脱出ゲームで、謎付きクリアファイルを購入しました。2種類あるのですがセットで買えば、クリアファイルと謎がさらに+1付いてくる…ってだいたいセットで買うんじゃないですかね!? 間に挟まっていた謎…

一葉しりとり(4285)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“グルメ・生活”は「ザンギ」でした。北海道で食べられる、からあげのような料理ですね。 今日は「ザンギ」の「ギ」から、ジャンル“スポーツ”でこんな感じで~

【娘れこれ】#027 新大久保の来果さん

旅先などで見つけた、可愛い女の子キャラクター・コレクションの企画。第27回は、大久保近辺で見かけた女の子のキャラクター。先日の鯖押会の会場付近で見かけました。 元々は合成音声ソフト A.I.VOICEのキャラクターの来果ちゃんというキャラクターのよう…

一葉しりとり(4284)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“自然科学”は「活火山」でした。今でも活動している点で死火山とは異なる、火山ですね。 今日は、ゆとりルールで「活火山」の「ざ」から、ジャンル“グルメ・生活”でこんな感じで~

【Quiz】鯖押会11月ちょっと特殊会

今日は、鯖押会の例会のようなもので。AQL対策?といった感じの会でした。 午後からだったので、ちょっと早めに近くの駅に…東新宿駅で、お育て済みのでんこ、あそさんとパチリしまして。 まずはお昼ごはん。東新宿駅近くの台湾小館さんという台湾料理屋さん…

一葉しりとり(4283)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“歴史・地理・社会”は「すぐやる課」でした。松戸市に設けられた、住民の要望にすぐに答える課ですね。 今日は「すぐやる課」の「か」から、ジャンル“自然科学”でこんな感じで~

【謎解き】【駅メモ】ウマ娘リアル脱出に挑戦!

今日は新宿まで。お昼くらいに新宿に付いて…まずは新宿駅で、とりあえずお育て済みのはたらく魔王さま!コラボでんこ、遊佐恵美さんとパチリ。 少し歩いて、西武新宿駅ではお育て済みのエイルさんとパチリです。 で、今回来たところは東京ミステリーサーカス…

一葉しりとり(4282)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“ゲーム”は「ネス」さんでした。ゲームのMOTHER2の主人公ですね。 今日は「ネス」さんの「ス」から、ジャンル“歴史・地理・社会”でこんな感じで~

【4KOMA】というか、ここどこ?(タウン10月)

今日は「まんがタウン 11月号(10月発売号)」からご紹介。 塚原洋一さんの漫画『野原ひろし昼めしの流儀』を紹介します。クレヨンしんちゃんのスピンオフ的なグルメ漫画が連載中!今回はサービスエリアを舞台にご当地料理を食べるのですが…準レギュラー…

一葉しりとり(4281)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“語学・文学”は「頭痛の種」でした。悩み事の原因を言う、比喩表現ですね。 今日は「頭痛の種」の「ね」から、ジャンル“ゲーム”でこんな感じで~

【4KOMA】冷めたり温まったり(ホーム10月)

今日は「まんがホーム 11月号(10月発売号)」からご紹介。 まずは、梶井スパナさんの4コマ漫画『サレ妻お江戸リコカツ縁』を紹介します。連続ゲスト第1話の本作は、浮気されちゃった新妻の早苗さんが…事故から昔(多分江戸時代くらい)にタイムスリッ…

一葉しりとり(4280)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“漫画・アニメ”は「ルイズ」さんでした。ゼロの使い魔に登場する、ツンデレヒロインですね。 今日は「ルイズ」さんの「ズ」から、ジャンル“語学・文学”でこんな感じで~

【グル生】お風呂掃除をちょっと頑張り

我が家のお風呂にはジャグジーがあるのですが、最近調子が悪く。稼働してもしばらくして止まってしまうことがしばしば。給水口に汚れが溜まってるのかな…と思ったのですが掃除してもあまり改善せず。 そこで、内部が汚れているのでは!? と気付き。風呂の配…

一葉しりとり(4279)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“趣味・雑学”は「プラモデル」でした。パーツを組み立てて遊ぶホビーですね。 今日は「プラモデル」の「ル」から、ジャンル“漫画・アニメ”でこんな感じで~

【漫画】これで麻雀は強くなりません(切れぬ牌などあんまりない!)

今日は、コミックスからのご紹介です。 ●切れぬ牌などあんまりない!(1巻)東方Projectシリーズのキャラクターが、麻雀でバトルするという異色の漫画作品でして。きららで『みことの一手!』という囲碁漫画を描いていた宇城はやひろさんの作品です。まぁ、…

一葉しりとり(4278)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“ノンジャンル”は「ジャンプ」でした。跳ぶことや、有名な漫画雑誌ブランドなどの同音異義語ですね。 今日は「ジャンプ」の「プ」から、ジャンル“趣味・雑学”でこんな感じで~

【アナゲー】牛は死んだり盗られたり

今日は、友人たちと夜にオンラインボードゲームで遊びました。 ・ムーンリバー初回だったこともあり、それなりに時間がかかり本日はこれ1回のみ。キングドミノという王国作成タイルゲームの派生作品のようなゲームです。 価値の低い順に並べられたタイルか…

一葉しりとり(4277)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“エンタメ”は「六角精児」さんでした。ドラマ相棒の鑑識役や、鉄道好きで知られる俳優さんですね。 今日は「六角精児」さんの「じ」から、ジャンル“ノンジャンル”でこんな感じで~

【漫アゲ】お金で(ストック)時間を買う

今日は、軽めのお買い物に出かけたのですが。主に買いたかったものは「録画用のDVD」!今期のアニメが多すぎて、とてもハードディスクに収まりきらなくなったので…過去に取った分を一旦ディスクに焼いて置こうと思ったのです。 ほんとに見る数が多くてとても…

一葉しりとり(4276)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“スポーツ”は「キドニーブロー」でした。ボクシングで、腎臓など、背中側へパンチを打つ販促ですね。 今日は「キドニーブロー」の「ロ」から、ジャンル“エンタメ”でこんな感じで~

【4KOMA】造り手たちの、裏のお話(キャラット9月)

今日は「まんがタイムきららキャラット 10月号(9月発売号)」からご紹介。 まずは、ゆとりーぬさんの4コマ漫画『ひよ&びびっと!』を紹介します。動画配信少女・あやもりんと、彼女のファンである少女・ひよちゃんを描くアクティブ4コマが…表紙&セン…

一葉しりとり(4275)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“グルメ・生活”は「桂むき」でした。大根など、外側から薄くむいていく調理技法ですね。 今日は「桂むき」の「き」から、ジャンル“スポーツ”でこんな感じで~

【4KOMA】ゲームはしても、学校へは行こう(戒め)(タイオリ9月)

今日は「まんがタイムオリジナル 10月号(9月発売号)」からご紹介。 真木たなひさんの4コマ漫画『おネェの恋のはじめかた』を紹介します。オネェ男子・胡桃沢くんと、猫系女子・八神ちゃんの恋を描く物語は好評連載中!八神ちゃんがゲームをすると聞い…

一葉しりとり(4274)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“自然科学”は「蟻塚」でした。蟻たちが作る、大きな住居ですね。 今日は「蟻塚」の「か」から、ジャンル“グルメ・生活”でこんな感じで~

【4KOMA】食で楽しみ、みんなで楽しむ(キューン9月)

今日は「コミックキューン 10月号(9月発売号)」からご紹介。 まずは、島さんの4コマ漫画『ぽかぽかたいわん!』を紹介します。ちょっと紹介間隔が短いのですが、台湾を描いた日常系4コマが表紙&センターカラーで登場!今回は台湾のお月見模様が描か…

一葉しりとり(4273)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“歴史・地理・社会”は「ザンビア」でした。アフリカ南部の、ちょっと特徴的な形の国ですね。 今日は「ザンビア」の「ア」から、ジャンル“自然科学”でこんな感じで~

【グル生】【日常】昼食&買い物風景

今日は昼食とお買い物にでかけました。昼食は、初めてブロンコビリーというステーキ&ハンバーグのお店に。ランチステーキセットで、サラダバーが付いてくるのですが、このサラダバーが豪華!ステーキも、ランチのは量こそ少なめでしたが肉感がすごくて大満…

一葉しりとり(4272)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“ゲーム”は「浮かせ技」でした。対戦格闘ゲームで、相手を空中に浮かせるような技ですね。 今日は「浮かせ技」の「ざ」から、ジャンル“歴史・地理・社会”でこんな感じで~

【4KOMA】理想的な?話し相手(主任9月)

今日は「主任がゆく!スペシャル 10月号(9月発売号)」からご紹介。 佐野妙さんの4コマ漫画『理想のおとなりさん』を紹介します。家庭教師としての元教え子であり、自身が書いたラノベのヒロインのモデルである奏ちゃんと。隣に越してきちゃったという…

一葉しりとり(4271)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“語学・文学”は「雲散霧消」でした。雲や霧のように、消えてなくなる様子を言った言葉ですね。 今日は「雲散霧消」の「う」から、ジャンル“ゲーム”でこんな感じで~