2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一葉しりとり(244)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“漫画”は「コミックス」でした。 全巻揃ってるの、あまりないんだよなぁー今日は「コミックス」の「ス」から、ジャンル“歴史地理社会”でこんな感じで〜

あにまる見にまいる

今日は、まんがタイムオリジナルより、吉田仲良さんの4コマ漫画“アサヒ!〜動物園に行こう〜”です。 主人公の女の子アサヒちゃんは、動物園の飼育係。 そして、動物園の動物達は、なんと人間の言葉を喋れる(あるいは理解できる)んです。 それを知ってるの…

まめににまめに

久々のAnAn。明日から難問タワーなんですね…気付いてなかったです。 もしかしたらタワーは13ヶ月ぶりに。難問は初代AnAnの最後以来?に参加するかも… しないかも。 こんばんは。真鍋つかさ♪です。 −−−−−もう完全にフェイジョアーダだと思って押したのに、…

一葉しりとり(243)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“語学文学”は「ぼこ(凹)」でした。 あの人は、あの後どうなるんだろう…ドキドキ。今日は「ぼこ」の「こ」から、ジャンル“漫画”でこんな感じで〜

鉄道とトンネルと

今日は、まんがタイムスペシャルより、荻野眞弓さんの4コマ漫画“たまのこしかけ”です。 アラフォー腰掛けOLの、たまこさん。 時刻表が友達という鉄子OLでして、男っ気が無かったのですが最近はちょっと色恋も出てきて…はいたのですが。 結局ペアで予約…

スポーツ編

こないだのプロアンサーズ問題、今日はスポーツ問題です。最初は問題の前半一部分だけで。【問題1】この問題は、答を2つとも答えて下さい。プロ野球名球会入りの条件の1つである2000本安打。“今年のプロ野球で/【問題2】高校野球の常連高校で、大阪桐蔭…

一葉しりとり(242)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“自然科学”は「トンボ」でした。 シティーハンターでよく飛んでましたね。今日は「トンボ」の「ぼ」から、ジャンル“語学文学”でこんな感じで〜

漫アゲ編

こないだのプロアンサーズ問題、今日は漫画アニメゲーム問題です。最初は問題の前半一部分だけで。【問題1】この問題は、答を2つとも答えて下さい。テレビアニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」「魔法少女まどか☆マギカ」「偽物語」、ゲーム「AKIBA'…

一葉しりとり(241)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“ゲーム”は「カラーエディット」でした。 だいぶカラーエディット好きなのですが、エディットできるカラーをダウンロードコンテンツで追加購入ってのはどうなの?今日は「カラーエディット」の「ト」から、ジャ…

お菓子の文学

今日は、まんがくらぶオリジナルより、楠見らんまさんの4コマ漫画“いとをかし”です。 駄菓子屋さんの看板娘、あおいクンを主人公にした4コマ漫画でして。 この、あおいクン。どこからどう見ても美少女な、男の娘。 今回は雨に濡れた姿でみんなを魅了します…

エンタメ編

こないだのプロアンサーズ問題、今日はエンタメ問題です。最初は問題の前半一部分だけで。【問題1】三平方の定理と呼ばれるのはピタゴラスの定理ですが。ピース、ハライチ/【問題2】アルカロイドの1種の名称で、アジアンカンフージェネレーションが歌う…

一葉しりとり(240)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“趣味雑学”は「ショベルカー」でした。今日は「ショベルカー」の「カ」から、ジャンル“ゲーム”でこんな感じで〜

探偵ドラマそっくし

[153]本日もう1本は“霊障都市捜査ファイル 罪の街 新宿”というゲームでして。 各プレイヤーは新宿を管轄とする刑事になり、犯罪の犯人を捕まえるというRPGです。 ただし、犯人は人間ですが、霊障という霊的な存在の力により犯罪を犯しており。 その霊障…

エンジン全開

[152]昨日に続き、今日もTRPGの日ということで。 本日は、TRPGのセッションを2つほど。別システムでプレイしてきました。 1本目のシステムは“アサルトエンジン”。 プレイヤーは、特殊能力に目覚めている異世界の人間を演じるRPGでして。 各キャラはウィル…

一葉しりとり(239)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“グルメ生活”は「歯間ブラシ」でした。 最近は、100円ショップでも買えて安くなりましたねー。今日は「歯間ブラシ」の「シ」から、ジャンル“趣味雑学”でこんな感じで〜

カミングアウト!

[151]今日は、TRPGの日ということで。 不肖私がGMを務めまして、アリアンロッド2Eのキャンペーン第3回のセッションを行いました。 今回は、地域密着型の秘密組織ネオ・ダイナストカバルをお手伝いするということで。 「秘密のケッシャSHOW!」と題…

一葉しりとり(238)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“スポーツ”は「のど輪落とし」でした。 前から首を掴んで、相手の体をマットに叩きつける、プロレスのパワー技ですね。今日は「のど輪落とし」の「し」から、ジャンル“グルメ生活”でこんな感じで〜

コミックのヴァルキリー

今日は、まんが4コマぱれっとより、玉岡かがりさんの4コマ漫画“戦乙女と屋根の下”です。 ある日突然、ヴァルキリーが空から落ちてきて、家の屋根を突き破って自分の家に転がり込んできた。 そんなスタートで始まった北欧風日常戦乙女4コマが今月は表紙を…

マジカルミンキー

QMA

今日も2プレイほど協力プレイをば。<5月25日> 【1stアタック:4人】 ・プレリュード9さん(青銅賢者) ・るるぺっとさん(大賢者) ・シズさん(賢者) 順調に進んで、エリア8ボスの協力前最後の問題。 東大一直線の続編である漫画は、東大○○○? 確か…

一葉しりとり(237)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“アニメ”は「東雲なの」ちゃんでした。 アニメ日常に登場するロボッ娘ちゃんですね。 いつも博士のおもりご苦労さまです。今日は「東雲なの」ちゃんの「の」から、ジャンル“スポーツ”でこんな感じで〜

あっ、おいっ、……うさぎ?

今日は、まんがタイムきららMAXより、Koiさんの4コマ漫画“ご注文はうさぎですか?”です。 この作品、喫茶店ラビットハウスを中心に、カラフルな高校生の女の子達5人の姿を描いた、うさ可愛い4コマ漫画でして。 とにかくその色使いが素敵で人気があ…

歴地社編

こないだのプロアンサーズ用問題、歴史地理社会編です。 前半には、問題文の序盤一部だけ。次には全文を、最後に答を書いておきますね。【問題1】歴代のロシアの首長で、第4代ロシア帝国大臣会議議長のココチェフ、初代ロシア共和国人民委員会議議長のレー…

一葉しりとり(236)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“エンタメ”は「積木くずし」でした。 下の方に、ちょこっと、違うつみきちゃんが…今日は「積木くずし」の「し」から、ジャンル“アニメ”でこんな感じで〜

おしゃべり暮らし

今日は、まんがライフより、神仙寺瑛さんの4コマ漫画“動物のおしゃべり”です。 ライフの顔として、今月も表紙&巻頭カラー。 まんがライフ系で、次のアニメ化はこれかなぁと思ってるのですが、なかなかしないですね。 キャラが多くて、声優さんの配置が大変…

語学文学編

こないだのプロアンサーズ問題、語学文学編です。 前半には、問題文の序盤一部だけ。次には全文を、最後に答を書いておきますね。【問題1】サキュバスを英語で正しく書いたとき、使用するアルファベットは何種類?(切る所ないので全文)【問題2】この問題…

一葉しりとり(235)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“歴史地理社会”は「牛歩戦術」でした。 未だに、なんであんな無駄な時間が有効なのかが分かりません…… あのゆっくり歩く時間分の給料も、国民から出てるんでしょ?今日は「牛歩戦術」の「つ」から、ジャンル“エ…

ポンコ椿は恋の花?

いつもの紹介の前に1個だけ。 前回のまんがタイムファミリーの時に紹介したレッスル・ミーツ・ガール。 なんか、この日記的にすごい反響でして、今までに見たことないくらい、検索で来られた方が多かったです。 今月も連続ゲストで登場してて嬉しい限り。人…

四厘工藤

QMA

今日は、協力の合間にやったヒロイン検定を、合間と言うよりメインって感じでプレイしてしまいました… ほんと、私この検定好きなんだなぁ…でも、検定1回100円は辛すぎる!旧問だけかな? と思っていたのですが。 あっちこっちのヒロイン「御庭つみき」ちゃ…

一葉しりとり(234)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“漫画”は「イギー」でした。 ジョジョの奇妙な冒険シリーズに登場した、スタンド使いのワンちゃんですね。今日は「イギー」の「ギ」から、ジャンル“歴史地理社会”でこんな感じで〜

食べるべきか死ぬべきかそれが問題だ…(オムレットより)

今日は、まんがタイムミラクより、川井マコトさんの4コマ漫画“幸腹グラフィティ”です。 幸腹と書いて、こうふくと読みます。料理が得意だけど、一人暮らしになっちゃった女の子リョウちゃんと、 リョウちゃん家に泊まりに来るハトコのきりんちゃん、 そして…