2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一葉しりとり(762)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“ノンジャンル”は「マリオネット」でした。 ガラスの〜ようなマリオネッ♪今日は「マリオネット」の「ト」から、ジャンル“自然科学”でこんな感じで〜

お嬢嬢嬢

今日は、まんがタイムジャンボより、枕辺しょーまさんの4コマ漫画“テイクアウト!”を紹介します。 テイクアウト、つまり「お持ち帰り」。 食べることが大好きな女の子、このみちゃん。素敵な可愛さがあるのですが… その、このみちゃんをお持ち帰りしたい、…

一葉しりとり(761)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“エンタメ”は「ムーディー勝山」さんでした。 上から何かが落ちてきているようですね。今日は「ムーディー勝山」さんの「ま」から、ジャンル“ノンジャンル”でこんな感じで〜

うんにょり

あまり時間が取れてないけど、もうすこし頑張るのですか… 一葉だけは描けてるんだけど…。 日記を書くネタが余りないとも言います。

一葉しりとり(760)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“スポーツ”は「スリップストリーム」でした。 前の車について行って、空気抵抗を減らしたりするやつですね。今日は「スリップストリーム」の「ム」から、ジャンル“エンタメ”でこんな感じで〜

発明の母のはずの、必要が無いから…

今日は、まんがライフオリジナルより最終回を迎えた作品2つを紹介。 まずは、松田円さんの4コマ漫画“よこしまゼミナール”から。 予備校を舞台にして、予備校教師目線で描いた勉学4コマですが… やはり、講師陣にまともな人があまりいないという惨状。 タイ…

一葉しりとり(759)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“ゲーム”は「XEXEX(ゼクセクス)」でした。 コナミのシューティングゲームで、美麗なグラフィックが売りだったゲームですね。今日は「XEXEX」の「ス」から、ジャンル“スポーツ”でこんな感じで〜

しりとり迷路(vol.14 解答編)

前回のパズルはしりとり迷路でした。解答例は以下のような感じです。 セイコウウドク(晴耕雨読)→クヤシナキ(くやし泣き)→キンミライ(近未来)→インドゾウ→ウィリアムテル いかがでしたかー?

シーケンスパズル(vol.2 出題編)

今日のパズルは約1年ぶりのシーケンスパズル…というかクイズ。 下記の5問は、それぞれ何の順番かを当てて下さいと言うもの。 今回は、最初の1個から続きがまだある(と思う)感じでそろってますね。 実は、20個以内、限りがあるものがほとんどだったりし…

一葉しりとり(758)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“歴史地理社会”は「座禅」でした。 精神統一の為にやるやつですね。今日は、ゆとりルールで「ざぜん」の「ぜ」から、ジャンル“ゲーム”でこんな感じで〜

巨人戦でした(野球ではなく)

[180] 本日はTRPGの日という事で、D&D第4版をプレイ。最近D&Dが多いかもしれませんね。 ちょっと長い戦闘2つと、技能チャレンジ(シナリオを能力で達成していく感じ)で終了でした。 −−−−−−−−−−−−−−−−−− その後、ブラフ、7 WONDER、コロレット、グリ…

一葉しりとり(757)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“漫画・アニメ”は「フリーザ」様でした。 ドラゴンボールに登場するお方ですね。今日は「フリーザ」様の「ザ」から、ジャンル“歴史地理社会”でこんな感じで〜

うーーん、どうかい?

【今日のアイドル】(10/17) 有浦柑奈 現在の所最新エリアな長崎で登場の、ヒッピースタイルで「ラブ&ピース」が口癖のカンナちゃん。 まだキャラクターとしては地味めですが、今後どうなっていくのか注目ですね。【今日のアイドル】(10/18)[ブルーフロート…

一葉しりとり(756)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“グルメ生活”は「麻婆豆腐」でした。 ピリ辛が美味しい中華料理ですね。私、結構好きな料理です。今日は「麻婆豆腐」の「ふ」から、ジャンル“漫画・アニメ”でこんな感じで〜

あーらしを、おーこして♪

横浜の某ボウリング施設複合型設置店で、台移動のため画面の反射が酷くてまともにプレイできないレベルに。 これで、横浜のAnAn設置店は実質1店という事に…。そのかわり(?)その1店では100円2クレになってたですよ。 こんばんは、まなつか(小関麗奈+)…

一葉しりとり(755)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“趣味雑学”は「ゴーヤーマン」でした。 朝ドラのちゅらさんで登場したキャラクターですね。今日は、ゆとりルールで「ゴーヤーマン」の「マ」から、ジャンル“グルメ生活”でこんな感じで〜

無表情&非物質

今日は、まんがタイムより、市川和馬さんの4コマ漫画“鉄仮面のイブキさん”を紹介します。 メインヒロインの伊吹さんは、超鉄壁無表情キャラクター。 本人は感情豊かなつもりらしいのですが、はたから見た感じまったく表情がわかりません。 今回は「泣く」が…

一葉しりとり(754)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“語学文学”は「きびだんご」でした。 桃太郎がお供に対して与えた報酬ですね。今日は「きびだんご」の「ご」から、ジャンル“趣味雑学”でこんな感じで〜

プロアン8月出題問:趣味雑学

企画で出題した問題のブログ掲載分、最後は趣味雑学編です。 ※一部、早押し用から少し問題を変えています。 ※この問題をどこかで使用しても構いませんが、答えに責任は持てませんので、裏取りとかしてほしいかも。(って、公式な場じゃ使わないか…) 答えは…

一葉しりとり(753)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“自然科学”は「水蒸気」でした。 本当は、矢印の所は「湯気」なのですが、見えない水蒸気もその部分にあるはずなので…今日は「水蒸気」の「き」から、ジャンル“語学文学”でこんな感じで〜

小須田利香って子がUSAって4コマにね…

10/21はちょっと押し…だったのですが、見知った名前の方がなぜか多数という…。 こんばんは、まなつか(小関麗奈+)です。−−−−− 「コスタリカが面する2つの国はパナマと何?」って問題。 確かパナマって、北アメリカと南アメリカの間だから、そのすぐ北のコ…

一葉しりとり(752)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“ノンジャンル”は「煤(すす)」でした。 物が燃えた時に出る、炭素カスですね。たぶん。今日は「煤」の「す」から、ジャンル“自然科学”でこんな感じで〜

しりとり迷路(vol.14 出題編)

今日のパズルはしりとり迷路です。下の、文字が並んだ画像がパズル面となっています。 左上の「セ」からスタートして、右下の「ル」まで、しりとりの要領でゴールしてください。ルールは以下の通り。 ・縦か横に繋がった文字でしりとりを続けていきます。ナ…

一葉しりとり(751)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“エンタメ”は「ポールダンス」でした。 棒(ポール)を使いながらダンスする、ちょっと官能的な事が多いダンスですね。今日は「ポールダンス」の「ス」から、ジャンル“ノンジャンル”でこんな感じで〜

D&D4版

[179]今日はTRPGの日でして、D&D第4版の新キャンペーンが始まりました。 今回、私のキャラはティーフリング(悪魔っ娘みたいな感じ)のウィザード。 範囲魔法をガンガン飛ばして、敵を葬ります。 (味方も範囲に入ると、除くことができないのはご愛嬌) 結…

一葉しりとり(750)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“スポーツ”は「一本」でした。 柔道で最高の技の判定で、決まれば勝ちとなるやつですね。今日は、ゆとりルールで「一本」の「ぽ」から、ジャンル“エンタメ”でこんな感じで〜

一般家庭と上流家庭

今日は、まんがくらぶより、小池恵子さんの4コマ漫画“うちは寿!”を紹介します。 寿家の祖母・長女・次女・長男の4人を描いたファミリー4コマが最終回を迎えました。 連載開始が2006年なので、足掛け8年もの連載を重ねていて。 寿家の面々には「鶴」「か…

一葉しりとり(749)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“ゲーム”は「技脳体」でした。 かつてのナムコの体感ゲームで、3つのボールを前に押していろいろなステージにチャレンジするゲームですね。今日は「技脳体」の「い」から、ジャンル“スポーツ”でこんな感じで〜

PQG10月分

今日は、ペーパークイズの集まりPQGの例会でした。 いつも通りSkypeに集合して出題&解答。人数が少な目だったので、さくっと終わりました。今回出した問題をUPしてみたいと思います。今回のテーマは「2013年の出来事対策問題」。 ちょっと早めに出すあたり…

一葉しりとり(748)

1YO

最後に、今日の一葉しりとり。 昨日のジャンル“歴史・地理・社会”は「縄文杉」でした。 屋久島にある、巨木の杉の個体名ですね。今日は「縄文杉」の「ぎ」から、ジャンル“ゲーム”でこんな感じで〜