2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【4KOMA】フリーダムさが良いんだよ(キャラット1月前半)

今日は「まんがタイムきららキャラット 3月号(1月発売号)」からご紹介。 まずは、卯花つかささんの4コマ漫画『ごきげんよう、一局いかが?』を紹介します。『ぽんのみち』のコミカライズも連載中、卯花つかささんの麻雀ワイド4コマが表紙&巻頭カラー…

一葉しりとり(4406)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“スポーツ”は「十字懸垂」でした。吊り輪の技のひとつですね。 今日は「十字懸垂」の「い」から、ジャンル“グルメ・生活”でこんな感じで~

【4KOMA】別れは出会いの始まりということで(タイオリ1月後編)

引き続き「まんがタイムオリジナル 3月号(1月発売号)」からご紹介。 まずは、namikiさんの4コマ漫画『敷金礼金ヤンキー付き』を紹介します。ヤンキーたちの住む参雷図荘に住むことになった一般女子・たえちゃんを中心とするお話も最終回!まぁ、このア…

一葉しりとり(4405)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“趣味・雑学”は「あみだくじ」でした。当たりや担当を決めるのに便利な、くじの一種ですね。 今日は「あみだくじ」の「じ」から、ジャンル“スポーツ”でこんな感じで~

【4KOMA】改革が始まる…?(タイオリ1月前編)

今日は「まんがタイムオリジナル 3月号(1月発売号)」からご紹介…ですが。なんと9作品も最終回を迎えますので、2回に分けてご紹介。正直、休刊・合併なのかな…と思ったのですが、どうも違うようで… まずは、ためさんの4コマ漫画『鈴宮さんのダジャレを…

一葉しりとり(4404)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“歴史・地理・社会”は「マレーシア」でした。東南アジアの国ですね。 今日は「マレーシア」の「ア」から、ジャンル“趣味・雑学”でこんな感じで~

【駅間Walk】【駅メモ】2つの新横浜線

今日は、神奈川県に新開通(といってもだいぶ前ですが)した路線沿いを歩いてきました。スタートは羽沢横浜国大駅から。お育て済みの新獲得でんこ、リタちゃんとパチリです。 で、まず次の駅までがだいぶ遠いのですが…1時間近く歩いて新横浜駅へ。こちらも…

一葉しりとり(4403)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“漫画・アニメ”は「バットマン」でした。コウモリをモチーフにしたアメコミヒーローですね。 今日は、ゆとりルールで「バットマン」の「マ」から、ジャンル“歴史・地理・社会”でこんな感じで~

【4KOMA】あたたかなお話(キューン1月)

今日は「コミックキューン 3月号(1月発売号)」からご紹介。 まずは、高坂曇天さんの漫画『拝啓…殺し屋さんと結婚しました』を紹介します。1ページ程度のショートストーリーが、何本も楽しめるという本作、もうコミックス6巻まで出ている長寿作でもあり…

一葉しりとり(4402)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“ノンジャンル”は「留守番」でした。家族が出かけている時に、家の留守を守ることですね。 今日は、ゆとりルールで「留守番」の「ば」から、ジャンル“漫画・アニメ”でこんな感じで~

【Quiz】週末オンラインクイズ風景

金曜日の夜は、いつものゲームイントロ時間に開催されたゲーム画像クイズに参加。五十音の頭文字が提示されて、それで始まるゲームの画像が貼られ、タイトルを答えるというもの。分からないものは分からない、分かるものは確実に点を取って真ん中くらいの成…

一葉しりとり(4401)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“エンタメ”は「宇多田ヒカル」さんでした。Automaticなどで知られる歌手ですね。 今日は「宇多田ヒカル」さんの「ル」から、ジャンル“ノンジャンル”でこんな感じで~

【4KOMA】新年くるみ詣で(MAX1月)

今日は「まんがタイムきららMAX 3月号(1月発売号)」からご紹介。 まずは、こかむもさんの4コマ漫画『ぬるめた』を紹介します。人気の改造アンドロイド日常系4コマがセンターカラーで登場!今回は新年らしく、くるみちゃんの改造内容は「おみくじ」…

一葉しりとり(4400)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“自然科学”は「九官鳥」でした。人のマネをして喋る鳥の一種ですね。 今日は「九官鳥」の「う」から、ジャンル“エンタメ”でこんな感じで~

【日常】義務というより権利なような

年度末ということで、さっさと確定申告の書類を作成して送付してしまいました。昨年までは、雑所得も少ないのであまり気にしていませんでしたが…今年はクイズの本の必要経費も計算しておこうと思います。それほどの売上に達するかは不明ですが。 一応、それ…

一葉しりとり(4399)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“語学・文学”は「土佐日記」でした。女性の文体で書かれた、紀貫之さんの日記文学ですね。 今日は「土佐日記」の「き」から、ジャンル“自然科学”でこんな感じで~

【日常】国民病とは言うけれど

雨が続く今日このごろですが……。なんか、鼻が詰まって全然まともに生活できない!! 雨なのに…もしかして、今年の花粉症ってすごいの? あるいは風邪??と分からなかったのですが、とにかく花粉症の薬を購入。 例年、弱めの症状は出ていたので、眠くならな…

一葉しりとり(4398)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“ゲーム”は「ララ・クロフト」さんでした。ゲーム『トゥームレイダー』シリーズの主人公ですね。 今日は「ララ・クロフト」さんの「ト」から、ジャンル“語学・文学”でこんな感じで~

【漫画】わびれて、さびれて(わびれものGorgeous)

今日は、コミックスからのご紹介です。 ●わびれものGorgeous(全1巻)まんがライフMOMOで連載された小坂俊史さんのエッセイ漫画で、前作『わびれもの』の続編にあたる作品で。マイナーな、寂れたスポットを訪れるというものです。こういう紀行漫画はそこに…

一葉しりとり(4397)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“グルメ・生活”は「グラノーラ」でした。シリアルの一種で、穀物加工品をオーブンで焼いたりしたものですね。 今日は「グラノーラ」の「ラ」から、ジャンル“ゲーム”でこんな感じで~

【4KOMA】魔術と科学と(…って言って良いのか?)(ライオリ1月)

今日は「まんがライフオリジナル 2月号(1月発売号)」からご紹介。 まずは、あしや稚浩さんの漫画『未熟な魔法使いと僕』を紹介します。2ヶ月前にゲストで掲載された本作が、早くも新連載で登場!1ページ2コマの「1コマ漫画」として描かれているのが…

一葉しりとり(4396)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“スポーツ”は「エクストリームアイロニング」でした。いろんな極限の場所・状態でアイロンをかける、エクストリームスポーツですね。 今日は「エクストリームアイロニング」の「グ」から、ジャンル“グルメ・生活”でこんな…

【謎解き】迷探偵が多すぎる?

今日は、友人たちと施設を借りてアナログゲームを遊びました。 ・謎解き#022 DETECTIVE X CASE FILE #1 「御仏の殺人」 いわゆる謎解きとはちょっと趣が異なるかもしれませんが。箱の中に入った資料群から、犯人を当てていくという推理ゲーム。ひとりで…

一葉しりとり(4395)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“趣味・雑学”は「浮世絵」でした。江戸時代に発展した、日本独自の絵画ですね。 今日は「浮世絵」の「え」から、ジャンル“スポーツ”でこんな感じで~

【趣雑】今の雀荘は空気もきれい

今日は、クイズ関係の友人が初めて牌を触ってみるということで。雀荘の卓を借りて、1日麻雀を遊びました。 まぁまぁ麻雀はしている方ですが、妙にツキがあってだいぶ勝ってしまった…かも。オーラスに満貫を振り込んでの100点差トップとか微妙な1位もありま…

一葉しりとり(4394)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“歴史・地理・社会”は「男鹿半島」でした。秋田県にある、なまはげなどで有名な半島ですね。 今日は「男鹿半島」の「う」から、ジャンル“趣味・雑学”でこんな感じで~

【GAME】いろんな色をレッツラまぜまぜ

以前にスマホ向けのバージョンを遊んでいたゲームが Steam で出たのでお布施がてら購入。軽くやるつもりが、さくっと1時間消えてしまいました。 ・イロまぜインク店「一致する色を当てる」「混ぜられた色を当てる」「色から色名を当てる」「色名から色を当…

一葉しりとり(4393)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“漫画・アニメ”は「レオリオ」さんでした。漫画『ハンター×ハンター』の登場人物ですね。 今日は「レオリオ」さんの「オ」から、ジャンル“歴史・地理・社会”でこんな感じで~

【日常】春は名のみ…のはずだったけど

本日は、今年度最後の出勤日でした。ここから長期の春休みなので、色々とこなしていかなくては…と思っています。仕事はもう少し残っていますが。 春休みとは言っても、まだ2月半ばなので本来は寒いはずなのですが…今日は、この時期とは思えないくらいの暖か…

一葉しりとり(4392)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“ノンジャンル”は「トレー」でした。食品などを乗せるための、薄い板状のものですね。 今日は「トレー」の「レ」から、ジャンル“漫画・アニメ”でこんな感じで~