2008-01-01から1年間の記事一覧

4KOMA[まんがライフ]

【スパロウズホテル】“山東ユカ”さんの都会のホテル4コマが新連載です。主人公、強力フロント娘佐藤さん。何が強力かというと、フロントとしての能力…ではなくて、暗殺術。ホテルの面接の際に特技を「暗殺と巨乳」と答えた強者だそうです。山東さんって、強…

4KOMA[まんがタイムファミリー]

【少女Aはまっすぐ】最近のファミリーはゲスト4コマが多くて、次の連載をどれにしようか模索しているように見えます。その中でも私が有力に思えるのは、“水井麻紀子”さんの、血液型分析系ちょっとラブコメ入り4コマのコレです。4コマならB型の方がネタ…

4KOMA[まんがタイムラブリー]

【カフェらった!】“柚月もなか”さんのメイド喫茶4コマです。今回は忍者っ子(男)の忍君がメインで、あまりメイド喫茶は関係ないような気もしますが、いつもの事な気もします。どのキャラクターも個性的なのに憎めないところが柚月さんらしいですね。コミ…

10月中旬の4コマ雑誌一言記です。ひどい遅れっぷりですね…

TRPG[D&D3.5]

[60]ちょっと前になるのですが。 11/9の日曜日は途中参加でD&D3.5をプレイしたのですが…。前回、戦いに負けてアイテムとか全部奪い取られたためモチベーションがあがらず。 ぐだぐだしたまま、脱出の糸口だけ掴んで終了というほとんどプレイが進まない状態で…

4KOMA[まんがライフオリジナル]

【12月生まれの少年】“施川ユウキ”さんの静かに考える少年を主人公とした4コマが、今号は巻末フルカラーで登場です。今月は、全ネタきのこ。きのこづくし。フルカラーなのに。元々背景白いのに。絵で魅せるわけでなく、ネタで魅せてくれる作品なので、カラ…

4KOMA[まんがタイムきらら]

【ダブルナイト】“玉岡かがり”さんのラブコメ4コマ。男っぽい女の子と、女の子っぽい男の子のドタバタラブコメ。実はかなり好きで、コミックスも買いました。第1巻絶賛発売中です。この漫画はキャラが生き生きしてるんですよね。オチのためにキャラが動い…

4KOMA[まんがタイム]

【だって愛してる】“むんこ”さん夫婦漫画が久々に帰ってきました。むんこさん本人が出産のための休載だったので、漫画のほうでも街子さんが妊娠してるためイメージが重なりますね。連続的に連載ではなく、間を空け空けの復活ですが、楽しみに待っていたいと…

10月上旬〜中旬の4コマ雑誌一言記です。

4KOMA[まんがタウン]

【末裔学園☆おとぎ組】“関根亮子”さんのおとぎキャラ4コマが連載2回目です。主人公は赤頭巾とアリスの子孫で、他にも桃太郎、金太郎、雪女、かぐや姫、鉢かつぎ姫など色々な末裔が登場します。…って1人マイナーだなぁ…。2回目で登場キャラが多いんのです…

4KOMA[まんがタイムジャンボ]

【モンスターハンターポータブル2ndG4コマ日誌】5名の作家さんが、モンハン2Gの日誌を漫画で綴る企画物。ジャンボでこういうのは珍しいですね。作家さんは“藤凪かおるさん(13h)”、“るかぽんさん(52h)”、“田川ちょこさん(18h)”、“中野夕貴さん(20h)”、“吉谷…

4KOMA[4コマKINGSまんがぱれっとLite]

【フリーマップ】“神堂あらし”さんのファンタジー冒険4コマ。「たびびと」とか、「オーケーファンタジスタ」のような感じですが、ヒロインがはちゃめちゃ系なのは神堂さんらしさを感じます。シナリオにTRPGっぽさがあって結構好きです。

10月上旬の4コマ雑誌一言記です。って、もう10月終わりそうですね…

REPLAY[神曲奏界ポリフォニカRPGリプレイ 時を越えた子守唄]

榊一郎さん原作の小説の、TRPG化のリプレイです。 プレイヤーに榊さん自信を迎えているのも注目ですが、矢野俊策王子がピンク髪ツインテールの仮面つけた痛い系少女を演じているのも注目です。みかきみかこさんの絵とあいまって、不思議ちゃんさ爆発です。 …

TRPG[D&D3.5]

本日は、D&D3.5版のキャンペーンの続き。米国で発売されている市販シナリオを、GMが訳しながらのキャンペーンです。 私のキャラ、クレナの職業はヒーラー。なぜか2級職多目で組まれたパーティーだったのですが、ヒーラー悪くないですよ………ねぇ? でも、中の…

TRPG[アリアンロッドその2]

2セッション目は、GM持回りキャンペーン。今回のGMは不肖私森くが務めました。 QMAのアニマル検定にはまっていた事もあり、テーマはアニマル。ドキワク動物王国アニマルランドと銘打って、解説に四五六(よつごろう)さんをお迎えしての動物との触れ合いで…

TRPG[アリアンロッドその1]

本日はアリアンロッドを2セッション。1本目は、長期キャンペーンの…何回目?とりあえず、マイキャラクター:ファレノ(アコライト/セージ)は今回のレベルアップで10Lvになりました。 今回は、今まで張られまくってた伏線が回収され、実はファレノは妖魔…

4KOMA[まんがホーム]

【もものおうち】“土家千明”さんがゲストで登場。おっとり姉としっかり妹と猫一匹の喫茶店が舞台。しかし、その猫一匹にはもう1匹の猫が居たのですが…。ちょっと悲しいストーリーが心に残る4コマです。それは別として、連載も読んでみたい作品ですね。

4KOMA[まんがライフMOMO]

【ちとせげっちゅ!!】“真島悦也”さんの、ちとせちゃん突進漫画に、ついに新キャラ登場。連載開始からまともなキャラ追加は無かったと思うので、なんと64回目にしてのキャラ追加。ツインテ腹黒幼女というなんともすごいキャラクター。これからのドタバタに…

4KOMA[まんがタイムきららキャラット]

【ゆかひめ!】“ほっぺげ”さんの新連載がカラーで登場。結花ちゃんという眼鏡ポニテ委員長の4コマです。キャラ立て学園物系とちょっとライバルが多そうなジャンルですが。どこまで独自力があるか見届けてたい作品です。

9月下旬分〜10月上旬の4コマ雑誌一言記です。

4KOMA[まんがタイムオリジナル]

【キミまで3cm。】ゲストで登場は“北条晶”さん。一人暮らしのSE女性の元に、18歳の男の子が転がり込んでしまうという、そんなシチュエーションの4コマです。相変わらず、北条さんの描くキャラは女の子だけでなく男の子まで無駄に可愛いですね。なんか、この…

4KOMA[4コマKINGSまんがぱれっと]

【すもも★あんみつ】2周年記念の今号は、“神堂あらし”さんの鬼っ娘4コマが巻頭カラーで登場です。巻頭カラーで、こんなにピンクをふんだんに使った漫画が今まであったでしょうか? ネタとしてはドタバタ劇メインなのですが、絵とキャラの可愛さと、百合度…

4KOMA[まんがタイムスペシャル]

【なないろレシピ】“野広実由”さんの料理教室4コマです。今回は落ち着いた雰囲気で弱点などないように見える女性、鞍馬さんの意外な弱点“ピーマン”が発覚。駄々をこねたり、言い訳したり、ブータンに聞き間違えたとか言ったりと、普段からは考えられない子…

運動会シーズンということで、今週はちょっとスパート気味に。9月下旬分の4コマ雑誌一言記です。

4KOMA[まんがタイムきららMAX]

【ねこにゆーり】“kodomo兎”さんの猫っ可愛がり4コマがカラー付きで登場。メインは猫ではなく、猫を可愛がるゆーりちゃん。普段はクールな感じのゆーりちゃんですが、猫みたいな可愛いものを見ると変わってしまうという。そんな2面性を描いた漫画です。ら…

4KOMA[まんがライフ]

【わくわくワーキング】“おーはしるい”さんのOL4コマが、センター2色カラーで登場。今回は、強キャラのはずのともみちゃんの意外な一面が見れるお得な回になってます。まさかの隠れ親子設定とは!? しかも甘えてるし。……あと、猫がポパイ(おーはしるい…

4KOMA[まんがタイムファミリー]

【ナイショのあいけん】久々のゲスト登場は“さとるサブレ”さん。以前に他誌でシローとシロを連載されてた方ですね。愛らしいタッチと、女の子の優しさが伝わってくるのが魅力的です。(男性キャラも妙に可愛いのですが…)今回は秘密の社内恋愛がテーマ。さと…

秋の夜長は4コマ三昧。9月中旬分の4コマ雑誌一言記です。

4KOMA[まんがタイムラブリー]

【だんつま】「花の湯へようこそ!」でおなじみの“渡辺志保梨”さんがゲスト登場。団地に住まう奥様方の平日昼間を描いた4コマ。奥様といっても色々なタイプの方が居るもので。普段分からない奥様ライフが垣間見れます。このクオリティならすぐに連載されそ…