2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【4KOMA】最後の前の…(タウン11月)

今日は「まんがタウン 12月号(11月発売号)」からご紹介。 まずは、とく村長さんの4コマ漫画『姉ちゃんなんて大キライ』を紹介します。読切ゲストで登場の本作は、うだつの上がらない男性サラリーマンが主人公。彼のもとにパワフルな姉がやってくるの…

一葉しりとり(4315)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“グルメ・生活”は「土手鍋」でした。牡蠣のものが有名な、鍋の縁に味噌を塗った、広島のご当地料理ですね。 今日は「土手鍋」の「べ」から、ジャンル“スポーツ”でこんな感じで~

【グル生】冬の風物詩メニュー

今日は、買い物のついでに外で昼食を。そして、本日より販売が開始されたマクドナルドの「グラコロ」を食べてきましたー!毎年1回は食べるようにしている大好きな商品。毎年、新味とベーシックと2種類が販売されて。今年は濃厚ビーフハヤシグラコロが新し…

一葉しりとり(4314)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“自然科学”は「加速度」でした。物体の速度の増加分を意味する言葉ですね。 今日は「加速度」の「ど」から、ジャンル“グルメ・生活”でこんな感じで~

【4KOMA】ややBLの気配もありつつ…(ホーム11月)

今日は「まんがホーム 12月号(11月発売号)」からご紹介。 都ウトさんの4コマ漫画『俺と式神の主従契約』を紹介します。霊感男子とその式神を描いた4コマ漫画が最終回!男子・優一くんと、式神・六合くんは別れて暮らすことになりました…という展開の…

一葉しりとり(4313)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“歴史・地理・社会”は「有給休暇」でした。申請して、給料を貰える休暇のことですね。 今日は「有給休暇」の「か」から、ジャンル“自然科学”でこんな感じで~

【4KOMA】ポーカー最強説(鉄仮面のイブキさん・1巻)

今日は、コミックスからのご紹介です。 ●鉄仮面のイブキさん(1巻)まんがタイムで連載されていた市川和馬さんの4コマ漫画で。ヒロインである伊吹さんが「まったく表情が変わらない」という内容で突き進む作品です。この伊吹さん、けっこうお茶目な面もあ…

一葉しりとり(4312)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“ゲーム”は「レイトン教授」でした。ひらめきゲームの主人公である英国紳士ですね。 今日は「レイトン教授」の「ゆ」から、ジャンル“歴史・地理・社会”でこんな感じで~

【4KOMA】サキュバス多すぎ問題2023(キャラット10月後編)

今日は、前に引き続き「まんがタイムきららキャラット 12月号(10月発売号)」から、ゲスト作品をご紹介。 まずは、優しい内臓さんの4コマ漫画『このままモブじゃ終われない!』を紹介します。死神ドットコムの凱旋作品が連続ゲスト・2話掲載・センタ…

一葉しりとり(4311)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“語学・文学”は「やまいだれ」でした。病気などを意味する、漢字の部首ですね。 今日は「やまいだれ」の「れ」から、ジャンル“ゲーム”でこんな感じで~

【趣雑】3麻みたいな配牌の日

今日は、友人宅で1日麻雀でした。最初の半荘の早い局で、小四喜の親被りをするところからスタートしたのですが。その次の局で、リーチツモチートイツ赤赤裏裏の倍満で点数もチップも取り返し。この日は軒並み「配牌が良い」事もあって、4-4-1-1とい…

一葉しりとり(4310)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“漫画・アニメ”は「ヨル・フォージャー」さんでした。漫画作品・スパイファミリーのお母さん役ですね。 今日は「ヨル・フォージャー」さんの「ヤ」から、ジャンル“語学・文学”でこんな感じで~

【日常】【音ゲー】ハンバーグと音ゲーと

今日は昼食ついでに少し外出してきました。昼食は割引券ももらったので、再度ブロンコビリーへ。今日はハンバーグを食べたい気分だったので、合いびき肉のハンバーグ。そして、やっぱりサラダバーがかなりの満足。季節によって変わるサラダやデザート類は楽…

一葉しりとり(4309)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“趣味・雑学”は「バイブレーション」でした。携帯電話の震える機能や、小刻みに震えるルアーなどを指す言葉ですね。 今日は、ゆとりルールで「バイブレーション」の「ヨ」から、ジャンル“漫画・アニメ”でこんな感じで~

【4KOMA】異世界でのお仕事事情(キャラット10月前編)

今日は「まんがタイムきららキャラット 12月号(10月発売号)」からご紹介。 まずは、険持ちよさんの4コマ漫画『RPG不動産』を紹介します。アニメ化もした、ファンタジー世界の不動産屋少女たちを描いた作品がグランドフィナーレ!表紙&巻頭カラーでの…

一葉しりとり(4308)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“ノンジャンル”は「八重歯」でした。口元から覗くこともある、重なって生えてきた歯のことですね。 今日は「八重歯」の「ば」から、ジャンル“趣味・雑学”でこんな感じで~

【4KOMA】メガネでオン/オフ(タイオリ10月)

今日は「まんがタイムオリジナル 12月号(10月発売号)」からご紹介。 まずは、青島かなえさんの4コマ漫画『アイドルはお忍びchu♡』を紹介します。元アイドルとタイムスリップしてきたくのいちとのアイドルユニットを描いた作品は好評連載中!今回は、…

一葉しりとり(4307)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“エンタメ”は「ライオンちゃん」でした。メーカーのライオンのマスコットで、テレビ番組のごきげんようにも出演していたキャラですね。 今日は、ゆとりルールで「ライオンちゃん」の「や」から、ジャンル“ノンジャンル”で…

【趣雑】今日のも、合体!?

前に購入した充電式のエアダスターが、うんともすんとも言わなくなってしまって。ライトだけは付くのですが… 新しいの買っちゃうか…とAmazonを探していたら。3000円しない妙な安さで、さらに吸い込み&吹き飛ばし両用という商品を発見。うーん、知らないメー…

一葉しりとり(4306)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“スポーツ”は「西野朗」さんでした。2018のワールドカップでは日本代表を率いたサッカー指導者ですね。 今日は「西野朗」さんの「ら」から、ジャンル“エンタメ”でこんな感じで~

【グル生】………合体!(成功例)

今日はお昼を外食する事になったので、希望ヶ丘駅の龍翔菜館さんへ。麺が食べたい…という欲を満たすため、ランチセットを無視して…麻婆麺か担々麺が食べたいなぁと思ったら。麻婆担々麺という完璧なメニューを発見。ということで注文。 これ、見た目以上に美…

一葉しりとり(4305)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“グルメ・生活”は「食紅」でした。食品に赤色を付けるための食用色素ですね。 今日は「食紅」の「に」から、ジャンル“スポーツ”でこんな感じで~

【アナゲー】星の開拓史(ボドゲに多い気がする)

今日は友人たちとオンラインでボードゲームを遊びました。 午前中はリベンジもあって、カタンの3人プレイを希望。やっぱりビリでしたが、まぁそれなりに善戦したほうじゃないかな!もうちょっと分かってきたいtところです。 午後、4人になって初プレイとな…

一葉しりとり(4304)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“自然科学”は「くるぶし」でした。足首あたりの横にある……これ、何なんだろう!? 今日は「くるぶし」の「し」から、ジャンル“グルメ・生活”でこんな感じで~

【謎解き】町田は宇宙人が多い…のか?

今日は友人たちと街歩き謎解きをするために町田駅周辺へ。まずは町田駅前でお育て済みのでんこ、ティエンちゃんとパチリをしまして。 今日参加したのは、こちらの謎解きイベント! 謎解き#014 「まちだ謎解きゲーム 巨大宇宙船襲来の危機からの脱出」 町…

一葉しりとり(4303)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“歴史・地理・社会”は「中国」でした。日本の東の国、あるいは、日本の地方の一部を指す言葉ですね。 今日は「中国」の「く」から、ジャンル“自然科学”でこんな感じで~

【4KOMA】気は強いのと力持ちと(キューン10月)

今日は「コミックキューン 12月号(10月発売号)」からご紹介。 今月は掲載作品が多いのか、めちゃくちゃ分厚い…重い…号でした。短期集中新連載の『内田さんは絶対にギャルじゃない!』『キャバ嬢だけどJDに落とされました』の2作品は、数ヶ月前に紹介…

一葉しりとり(4302)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“ゲーム”は「ゲーム&ウオッチ」でした。任天堂から発売されていた、携帯型の電子ゲームですね。 今日は「ゲーム&ウオッチ」の「チ」から、ジャンル“歴史・地理・社会”でこんな感じで~

【4KOMA】心と歴史に残るから(主任10月)

今日は「主任がゆく!スペシャル 12月号(10月発売号)」からご紹介。 大塚みちこさんの4コマ漫画『それいけ! せっぷく丸』を紹介します。独特の絵柄のほんわか4コマが最終回!「売内先生」という、描いていた漫画が最終回となる漫画家さんを描く最終…

一葉しりとり(4301)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“語学・文学”は「冥土の土産」でした。元々は良い意味だったらしい、死ぬ際の手土産のことですね。 今日は「冥土の土産」の「げ」から、ジャンル“ゲーム”でこんな感じで~