2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【Quiz】えびさばオープンに参加してきた

本日は、2人主催のクローズドクイズ大会・えびさばオープンに参加してきました。クローズドなのにオープンなのは置いておいて。鯖押会とぶんぶんクイズ会のメンバーだけ招待されたクイズ会とのことです。 会場は西武新宿線の下落合駅近くで、お育て中のでん…

一葉しりとり(4254)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“自然科学”は「くちばし」でした。鳥の口にある、硬い部分ですね。 今日は「くちばし」の「し」から、ジャンル“グルメ・生活”でこんな感じで~

【4KOMA】バスケをし始めたら終わったよ(ロウきゅーぶ! よんこま・2巻)

今日は、コミックスからのご紹介です。 ●ロウきゅーぶ! よんこま(2巻)昨年末に1巻を読んだのですが、続刊を見つけたので購入。これが最終巻でした。 ライトノベル『ロウきゅーぶ!』の4コマ漫画で、本編の主人公である男子コーチと会う所でお話終了。…

一葉しりとり(4253)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“歴史・地理・社会”は「インカ帝国」でした。かつて南米に栄えた文明の帝国ですね。 今日は「インカ帝国」の「く」から、ジャンル“自然科学”でこんな感じで~

【4KOMA】始まりは崩壊から(キャラット8月ゲスト)

今日は、引続き「まんがタイムきららキャラット 10月号(8月発売号)」からご紹介。 まずは、ちぇのさんの4コマ漫画『お片付けはティータイムの後に』を紹介します。読切ゲストで登場の本作は、トラックが突っ込みアパートを失った、あかねちゃんが主人…

一葉しりとり(4252)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“ゲーム”は「ウィン」さんでした。ゲーム『アトランチスの謎』の主人公ですね。 今日は、ゆとりルールで「ウィン」さんの「イ」から、ジャンル“歴史・地理・社会”でこんな感じで~

【クリファ】ローソンとコラボのブルアカ娘

クリアファイル#012ローソンでお菓子3つでブルーアーカイブのクリアファイルがもらえるという情報を得まして。のど飴3つとブルアカ・クリアファイルをゲット!あまり詳しくないので、可愛いと思った子を選びました。 ミユちゃん(霞沢ミユ)と言うらし…

一葉しりとり(4251)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“語学・文学”は「擬人法」でした。無生物を、生き物のように例える比喩表現ですね。 今日は「擬人法」の「う」から、ジャンル“ゲーム”でこんな感じで~

【4KOMA】生き生きしたキャラと(キャラット8月)

今日は「まんがタイムきららキャラット 10月号(8月発売号)」からご紹介。 まずは、ずんずんPJさん&卯匡さんの4コマ漫画“ずんだもんTV!”を紹介します。東北ずん子さんやずんだもんちゃんなどの東北ご当地キャラクターがまさかのオリジナル4コマで登…

一葉しりとり(4250)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“漫画・アニメ”は「ミギー」でした。漫画『寄生獣』に登場する、寄生する方ですね。 今日は「ミギー」の「ギ」から、ジャンル“語学・文学”でこんな感じで~

【アナゲー】パンダもコアラも居るんだよ

今日は夜から、クイズ方面の友人たちとボードゲームアリーナで遊びました。 ・クマ牧場以前にも1回プレイした、クマの動物園を作るタイル配置ゲーム。そこまで複雑ではなく、シンプルなのですが奥が深い感じです。ボードにタイルを配置していき、特定のマス…

一葉しりとり(4249)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“趣味・雑学”は「薄墨」でした。香典などで用いる、薄い墨で書く字のことですね。 今日は「薄墨」の「み」から、ジャンル“漫画・アニメ”でこんな感じで~

【Game】雀魂始めてしまいました。

やってしまうとズルズル行くのは以前にロンロンで体験しているので。オンライン麻雀はだいぶ長いこと封印していました。「麻雀ファイトガールがコナステに来たらやるかもなー」などと言っていたのですが。「それなら雀魂始めてしまえば良いじゃないですか」…

一葉しりとり(4248)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“ノンジャンル”は「クラウン」でした。王冠のこと、あるいは、車の車種ですね。 今日は、ゆとりルールで「クラウン」の「ウ」から、ジャンル“趣味・雑学”でこんな感じで~

【謎解き】【クリファ】【グル生】そんなにVは詳しくないけど

本日は友人たちとリアル脱出ゲームへ。まずは横浜に早めに集まって、ちょっとゲーセンで遊んでから。場所が原宿だったので、ちょっと早めに移動して喫茶店か何かで時間を潰そうと思ったのですが…めちゃくちゃ人が多くて、どこも圧倒的混雑。チェーンの喫茶店…

一葉しりとり(4247)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“エンタメ”は「ドボルザーク」さんでした。“新世界より”などの曲で知られる作曲家ですね。 今日は「ドボルザーク」さんの「ク」から、ジャンル“ノンジャンル”でこんな感じで~

【Quiz】存続の危機…?からの脱出

いつも金曜日にゲームイントロを出題してくださる方で。日曜日にBEMANIイントロを出題してくださる、とてもありがたい方が…手を骨折されてしまい、手術まですることに。さらに、家のルータが不調でネット環境も繋がらなくなったとのこと。なんですか、このど…

一葉しりとり(4246)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“スポーツ”は「レアル・マドリード」でした。スペインのサッカークラブですね。 今日は「レアル・マドリード」の「ド」から、ジャンル“エンタメ”でこんな感じで~

【4KOMA】記憶の欠落(タイオリ8月)

今日は「まんがタイムオリジナル 10月号(8月発売号)」からご紹介。 まずは、かわのゆうすけさんの4コマ漫画“氷室くんは板野さんの事が覚えられない”を紹介します。完全記憶能力の持ち主な男子大学生・氷室くんは、唯一、同級生の女子・板野さんのこと…

一葉しりとり(4245)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“グルメ・生活”は「コフレ」でした。クリスマスなどによく見られる、小さな箱に入ったコスメセットのことですね。 今日は「コフレ」の「レ」から、ジャンル“スポーツ”でこんな感じで~

【4KOMA】放課後のいちゃラブ(キューン8月)

今日は「コミックキューン 10月号(8月発売号)」からご紹介。 まずは、暖房器具さんの漫画“お狐ギャルの片喰さん”を紹介します。センターカラーで新連載の本作は、化け狐なギャルの片喰さんに翻弄される男子のお話。賀茂くんは幼馴染の狐娘・片喰さん遊…

一葉しりとり(4244)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“自然科学”は「インコ」でした。インコ科の鳥全般を指す総称ですね。 今日は「インコ」の「コ」から、ジャンル“グルメ・生活”でこんな感じで~

【グル生】ここにもシュリンクフレーション

仕事中の飲み物として重宝していた、伊藤園から出ているタリーズコーヒー。「甘くないラテ コーヒーとミルク」がお値段そのままに量が減ってしまいました…ずんぐりむっくりしたボトルからスリムなボトルへ。容量は微減なのですが、見た目的にはめっちゃ減っ…

一葉しりとり(4243)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“歴史・地理・社会”は「パラグアイ」でした。南米大陸の中央付近にある、内陸国ですね。 今日は「パラグアイ」の「イ」から、ジャンル“自然科学”でこんな感じで~

【日常】ほぼ日常・買い物日和

今日は、やっとまともにお出かけ。溜まっている買い物をこなすために、車で色々と回りました。 まずは、本屋で定期購読の4コマ漫画雑誌から。これが半月分で5冊。薬局で、夜寝る前用の栄養ドリンク他。2店舗回って、洗顔フォーム、入浴剤、シャンプーなど…

一葉しりとり(4242)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“ゲーム”は「クッパ」さんでした。スーパーマリオシリーズの大魔王さんですね。 今日は「クッパ」さんの「パ」から、ジャンル“歴史・地理・社会”でこんな感じで~

【日常】日常へ復帰の一歩手前

本来は、この日は超新青オープンというオンライン青問クイズ大会への参加予定でしたが。先週のコロナ罹患と、それに伴う仕事の遅延のためキャンセルをしました。まぁ、代わりにどなたかが出られて楽しめたのなら良いかなと。 夜は集まって、オンラインでちょ…

一葉しりとり(4241)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“語学・文学”は「べそをかく」でした。子供が泣きそうになる様子を指す慣用句ですね。 今日は「べそをかく」の「く」から、ジャンル“ゲーム”でこんな感じで~

【Game】Q2 has a power!

週末、少し元気も出てきたので友人とQ2などを遊びました。物理演算パズルゲームQの続編として出たQ2。Qのシステムをベースに、各自が画面内のキャラクターも動かします。キャラクターには(獲得すれば)個性を持たせることもできて…怪力だったり、ジャン…

一葉しりとり(4240)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“漫画・アニメ”は「ラッキースケベ」でした。漫画などで、偶然発生するちょっとエッチなシチュエーションを指す俗語ですね。 今日は「ラッキースケベ」の「ベ」から、ジャンル“語学・文学”でこんな感じで~