2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【Game】一体デドアラに総額いくら使ってるのか

Steamのサマーセールを前に。販売されているゲームのリストを眺めていたら、コーエーテクモのセールが目に止まり。デッド・オア・アライブ6がセールされている事に気付きました。PS4版は持っているし、シーズンパスも結構買っているので必要ないといえば…

一葉しりとり(4162)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“ゲーム”は「ヨースター」でした。ブルーアーカイブやアークナイツで知られるゲームメーカーですね。 今日は「ヨースター」の「タ」から、ジャンル“歴史・地理・社会”でこんな感じで~

【Game】こっそりアニメは見ていたので

2年ほどリングフィットアドベンチャーを続けて体に筋肉は付いた気がするのですが。ここからは体重を落としにいきたいなぁと、『フィットボクシング2』を購入。本日が2日めのプレイとなります。 初日はチュートリアル的な感じで終わりましたが、2日めから…

一葉しりとり(4161)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“語学・文学”は「五輪の書」でした。宮本武蔵が書いた兵法書ですね。 今日は「五輪の書」の「よ」から、ジャンル“ゲーム”でこんな感じで~

【4KOMA】素敵な女子たちの(きらら6月)

今日は「まんがタイムきらら 7月号(6月発売号)」からご紹介。 まずは、篤見唯子さんの4コマ漫画“スロウスタート”を紹介します。連載10周年! ということで人気スクールライフ4コマが表紙&巻頭カラーで登場です!さらに今回は水着回ということで肌色多…

一葉しりとり(4160)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“漫画・アニメ”は「ウマゴン」でした。漫画“金色のガッシュ!!”に登場する、馬のような見た目のキャラですね。メルメルメ~ 今日は、ゆとりルールで「ウマゴン」の「ゴ」から、ジャンル“語学・文学”でこんな感じで~

【漫アゲ】今期アニメ完走・感想の後半(2023年・春)

昨日に引き続きアニメの感想です。 ・勇者が死んだ!・異世界召喚は二度目です・転生貴族の異世界冒険録・神無き世界のカミサマ活動前半のドタバタファンタジー系から、最後のあたりは「強敵に勝つぞ!」となるパターン。…で揃えてしまいましたが、バランス…

一葉しりとり(4159)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“趣味・雑学”は「鷹匠」でした。鷹を操る人のことですね。 今日は「鷹匠」の「う」から、ジャンル“漫画・アニメ”でこんな感じで~

【漫アゲ】今期アニメ完走・感想の前半(2023年・春)

大体ひと通り見終わったので、今期アニメの感想をちらほらと。録画だけして見れてないのも結構あるのですが… ・カワイスギクライシスまったく知らなかったところから見たら、かなり面白かった作品。動物飼いたくなっちゃう…けどさすがに手を出せません… ・ス…

一葉しりとり(4158)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“ノンジャンル”は「ラブレター」でした。恋文ですね。 今日は「ラブレター」の「タ」から、ジャンル“趣味・雑学”でこんな感じで~

【アナゲー】協力したり対戦したり

今日は友人たちとオンラインでボードゲームを楽しみました。結構たくさん遊びましたよ。 ジャストワン(3人/4人)、セブンワンダー、花火(2回)、ニムト、イラストリーの他。マラケシュは12の支払いが響いてビリ…最近ビリばかり。プエルトリコは出荷と…

一葉しりとり(4157)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“エンタメ”は「黒澤明」さんでした。世界の黒澤と、世界的に有名な映画監督ですね。 今日は「黒澤明」さんの「ら」から、ジャンル“ノンジャンル”でこんな感じで~

【Game】落ちまくりゲームに堕ちていく

比較的土曜日に開催される、オンラインマルチプレイゲーム会。なんか新しいゲームをやってみよーということで…今更ながら「Fall Guys」に手を出してみることに。いつのまにか Steam から削除されていたので、新規にエピックゲームズをダウンロードしましたよ…

一葉しりとり(4156)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“スポーツ”は「ドロップキック」でした。ガヴリールがしたり、秩序のない現代に対してしたりするプロレス技ですね。 今日は「ドロップキック」の「ク」から、ジャンル“エンタメ”でこんな感じで~

【Quiz】最近のオンラインクイズ風景

最近は、週次ではこのブログにオンラインクイズの風景を書かなくなりました。 5月くらいから、木曜BEMANI老人イントロ会が復活してほぼ毎週参加しています。毎回、趣向を凝らした出題方法となっていて、色々面白いです。胃が痛くなるような企画もあるけれど…

一葉しりとり(4155)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“グルメ・生活”は「ウェッジウッド」でした。イギリスの有名な陶器ブランドですね。 今日は「ウェッジウッド」の「ド」から、ジャンル“スポーツ”でこんな感じで~

【4KOMA】海なしけんのサガか(タイム6月)

今日は「まんがタイム 7月号(6月発売号)」からご紹介。 ユウキレイさんの4コマ漫画“まほろば小町ハルヒノさん”を紹介します。奈良県を舞台に神鹿であるハルヒノさんと、東京から来たちあきくんの交流を描いた作品で。コミックス1巻発売、今号はセンタ…

一葉しりとり(4154)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“自然科学”は「累乗」でした。べき乗との差がわかりにくい、数の自然数乗のことですね。 今日は「累乗」の「う」から、ジャンル“グルメ・生活”でこんな感じで~

【4KOMA】恋の行方と行き着いた先(タウン6月)

今日は「まんがタウン 7月号(6月発売号)」からご紹介。 まずは、えきあさんの漫画“その運命は占えない!”を紹介します。えきあさんの新連載・ショートストーリー漫画が登場です。占い師の女性のもとに来たサラリーマンの男性。占いの結果、彼の運命の人…

一葉しりとり(4153)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“歴史・地理・社会”は「ツバル」でした。太平洋に浮かぶ島国ですね。 今日は「ツバル」の「ル」から、ジャンル“自然科学”でこんな感じで~

【駅間Walk】【駅メモ】久々&たまには早朝駅間ウォーキング

6月17日の土曜日になりますが、クイズ会の前に早朝駅間ウォーキングをしてきました。舞台となるのは都営新宿線。まずはスタート地点の大島駅から。お育て済みのでんこ・いずなさんとパチリです。 でんこNo13のいずなさん、この時期まで手に入れられなかっ…

一葉しりとり(4152)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“ゲーム”は「桃太郎電鉄」でした。鉄道をモチーフにした、人気ゲームシリーズですね。 今日は「桃太郎電鉄」の「つ」から、ジャンル“歴史・地理・社会”でこんな感じで~

【アナゲー】タイトル通りちょうどいい

今日はクイズ関係の人とのボドゲ会でしたが…主催が突如不在に。急遽呼ばれた方を含め、他の人たちで遊びました。 プレイしたのはマラケシュ、キングドミノ(2回)、ジャストワン。マラケシュは超支払いにより大差のビリ…キングドミノは1回目は練習風だった…

一葉しりとり(4151)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“語学・文学”は「まだらの紐」でした。コナン・ドイルのホームズシリーズのひとつである推理小説ですね。詳しい話はよく知りません。 今日は「まだらの紐」の「も」から、ジャンル“ゲーム”でこんな感じで~

【Game】線路は続くよどこまでも(続くとは言ってない)

前日、クイズ&食事から帰ったあとの深夜と。今日の日曜日の夜、買った『Unrailed!』というゲームをみんなでプレイ。Steamなどで配信されている協力型アクションパズルゲームで、レールを敷いて列車を進めるという内容。列車は一定速度で勝手にすすむので、…

一葉しりとり(4150)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“漫画・アニメ”は「コエンマ」さんでした。漫画“幽☆遊☆白書”の登場人物で、格好良くなっちゃったりする方ですね。 今日は「コエンマ」さんの「マ」から、ジャンル“語学・文学”でこんな感じで~

【Quiz】青問フリバ会に参加してきた

今日は、知人開催の漫画・アニメ・ゲーム系クイズのオフライン会に参加してきました。とは言っても、大会ではなく知り合い間で問題を出し合う…というもの。 朝、集合時間は早かったのですが、少し早めに家をでて駅間を少しウォーク。この部分は後日の日記に…

一葉しりとり(4149)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“趣味・雑学”は「ラップトップパソコン」でした。膝の上に置いて使うタイプのパソコンのことですね。 今日は、ゆとりルールで「ラップトップパソコン」の「コ」から、ジャンル“漫画・アニメ”でこんな感じで~

【4KOMA】巡る人々のゆく先に(ホーム6月)

今日は「マンガホーム 7月号(6月発売号)」からご紹介。 まずは、胡桃ちのさんの4コマ漫画“菓子男リノベーション ~別邸~”を紹介します。菓子男リノベーションの追加エピソードとして連載されていた本作が最終回!いつのまに「別邸」になっていたのか気…

一葉しりとり(4148)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“ノンジャンル”は「よぞら」でした。カワイスギクライシスに登場する猫の名前、および、夜の空のことですね。 今日は「よぞら」の「ら」から、ジャンル“趣味・雑学”でこんな感じで~