2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【Quiz】今年は特別に…

大晦日は夜から、ドキッ年越しだよ大カトルカール祭り(今勝手に名付けた)に参加。夜の8時から、主に画像クイズを持ち寄って出題。しかも、今回は青問以外も解禁!!ということで思い思いにクイズを持ち寄って出題した結果。終了は、翌朝の5時。…ご、ご、…

【グル生】毎年恒例の…

12/30の深夜から。いつもの姉夫婦のお店のおせち詰めのお手伝い。100以上のおせちに、30種以上(だと思う)の料理を詰めまくります。いい匂いに包まれつつ、料理はおあずけ……ひたすら詰めるのです。入れ忘れたり間違えたら大惨事なのです… という感じで朝7…

一葉しりとり(3380)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“趣味・雑学”は「トピアリー」でした。庭の植木を、アート的な形に切りそろえることですね。 今日は「トピアリー」の「リ」から、ジャンル“漫画・アニメ”でこんな感じで~

【4KOMA】剣振り遭うも多生の縁

今日は、まんがタイムきららMAXより、しろううらやまさんの4コマ漫画“エンとゆかり”を紹介します。ファンタジー世界を舞台にした冒険活劇4コマが好評連載中!連載20話にもなるのに、紹介しそびれていたなんて…メインとなる女の子2人が「エン」と「ゆか…

一葉しりとり(3379)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“スポーツ”は「アイススケート」でした。氷の上を滑るスポーツですね。 今日は「アイススケート」の「ト」から、ジャンル“趣味・雑学”でこんな感じで~

【Quiz】年の瀬クイズ参加記録

・12/26(土)昼からオンラインクイズ集会・カトルカールの集まり。顔クイズ(テーマ:顔に傷がある人)と顔クイズ(2010年くらい)という出題を楽しみました。2010年の8割位終わったところでお肉を食べに行く用事があり退席をしようとしたところで。突然の…

一葉しりとり(3378)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“グルメ・生活”は「ミンティア」でした。アサヒグループの清涼菓子ですね。美味しすぎて食べ過ぎちゃうんだよなぁ… 今日は「ミンティア」の「ア」から、ジャンル“スポーツ”でこんな感じで~

【漫画】百合百合しい

今日は、コミックスからのご紹介です。 ●主従百合アンソロジー・ローダンセKADOKAWA百合アンソロジーシリーズの1冊で、テーマが「主従関係」のアンソロジー。結構ハードめ(暗め)な設定の作品もあったりして、尊さだけではない感じ。主従関係って言っても…

一葉しりとり(3377)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“歴史・地理・社会”は「石畳」でした。道の舗装が、石で出来ているところですね。 今日は「石畳」の「み」から、ジャンル“グルメ・生活”でこんな感じで~

【アナゲー】年の暮れボドゲ三昧

本日は友人たちとオンラインでボードゲームを遊んでいました。なんと今日は6人! ・ウェルカム トゥ初プレイその1。ボードにペンで書いていくタイプのボードゲーム。数字と効果の組み合わせ3つから1つを選んで、住宅地に家を立てていく都市デザイナー目…

一葉しりとり(3376)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“語学・文学”は「烙印」でした。元々は刑罰の印となる焼印のことで、転じて汚名を指すのにも使われる言葉ですね。 今日は、ゆとりルールで「烙印」の「い」から、ジャンル“歴史・地理・社会”でこんな感じで~

【グル生】肉まみれ

今日は、昼過ぎからはカトル・カールのクイズの集まり(詳しくは後日)がありまして。会を途中で抜けて、夜からは友人たちと食事に。 そしてやってきました! 秋葉原! ラブライブ!! 今日お邪魔するのは、秋葉原駅すぐの「和牛放題の殿堂」さん。 約5000円…

一葉しりとり(3375)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“ゲーム”は「ソフラン」でした。音楽ゲームで、BPMが変化する曲、ゆっくりになる曲やその箇所を指す用語ですね。 今日は、ゆとりルールで「ソフラン」の「ラ」から、ジャンル“語学・文学”でこんな感じで~

【Quiz】もん&げー

・12/24(木)夜は、ブルーチーズのプチ会、テーマ「モンスター」の回でした。今回は比較的画像問題が多めでしたが…その中で私は『モンスターコレクション』のカードからイラストレーターを当てるクイズを出題。テーマと合っているのか…という疑問もありまし…

一葉しりとり(3374)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“自然科学”は「炭素」でした。ダイヤモンドや黒鉛などの同素体がある、元素ですね。 今日は「炭素」の「そ」から、ジャンル“ゲーム”でこんな感じで~

【4KOMA】飯が無ければ戦はできぬ

今日は、まんがライフオリジナルより、重野なおきさんの4コマ漫画“雑兵めし物語”を紹介します。アニメ化もして有名4コマ作家の筆頭でもある重野なおきさんが、新作を引っさげての登場です!巻頭カラーの本作は、戦国時代を舞台に雑兵のめし事情を描く模様…

一葉しりとり(3373)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“エンタメ”は「子守唄」でした。子供を寝かしつける時に歌う、優しいメロディですね。 今日は「子守唄」の「た」から、ジャンル“自然科学”でこんな感じで~

【4KOMA】(お宝は)波に聞いてくれ

今日は、まんがタイムきららより、湖西晶さんの4コマ漫画“下を向いて歩こう”を紹介します。浜辺を歩いて漂流物を探す、ビーチコーミングをテーマにした作品が最終回!!なのですが……どうもこのブログで取り上げた事が無かったみたいで…ま、まさか…転校生の…

一葉しりとり(3372)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“ノンジャンル”は「キノコ」でした。毒のものも食用のものもある、菌類ですね。 今日は「きのこ」の「こ」から、ジャンル“エンタメ”でこんな感じで~

【Quiz】大会予選と中トロと

・12/20(日)夜に、来年1月末に行われるオンライン青クイズ団体戦、ブルージャムカップ3rdパーティーの予選に参加。予選をまだ受けてないチームも居るかもなので内容は非公開で…せめて予選を突破したいなぁと思いますが、その分出られなくなるチームもある…

一葉しりとり(3371)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“漫画・アニメ”は「スナフキン」さんでした。アニメ“ムーミン”に登場する、風来坊な方ですね。 今日は、ゆとりルールで「スナフキン」さんの「キ」から、ジャンル“ノンジャンル”でこんな感じで~

【4KOMA】このランキング、あまり基準わからないけど…

今日は、まんがタイムより、真枝アキさんの4コマ漫画“茨城ってどこにあるんですか?”を紹介します。茨城を舞台にしたご当地ローカル4コマがセンターカラーで登場!!そう、今回は記念すべき「魅力度ランキング最下位脱出」記念回なのです!ということで、…

一葉しりとり(3370)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“趣味・雑学”は「フェニックス」でした。伝説の生き物である、不死鳥のことですね。 今日は「フェニックス」の「ス」から、ジャンル“漫画・アニメ”でこんな感じで~

【4KOMA】心のいろは…

今日は、まんがタウンより、OYSTERさんの4コマ漫画“新婚のいろはさん”を紹介します。まだ新作な気分で居たのですが、連載57回目ということは…もうすぐ5周年!?作品自体は新婚では無くなった気もする新婚4コマは好評連載中!!今回は旦那の始(はじめ)さ…

一葉しりとり(3369)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“スポーツ”は「トカチェフ」でした。体操の鉄棒の技のひとつですね。 今日は「トカチェフ」の「フ」から、ジャンル“趣味・雑学”でこんな感じで~

【Quiz】週末クイズは4コマと最新ゲーム

・12/18(金)夜からブルーチーズのプチ会、テーマ「4コマ漫画・ショートコミック」の回でした。つまり、もう喜び勇んで参加しましたが、出題は普通の5問だけ…すまない…きららだけじゃなくて、4コマ全般となると(雑誌系しか分からないものの)かなり得意…

一葉しりとり(3368)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“グルメ・生活”は「ウォークインクローゼット」でした。歩いて入れる、大きめのクローゼットの事ですね。 今日は「ウォークインクローゼット」の「ト」から、ジャンル“スポーツ”でこんな感じで~

【4KOMA】結び目絡まる赤い糸

今日は、まんがホームより、胡桃ちのさんの4コマ漫画“菓子男リノベーション”を紹介します。結構連載も進んでるのに一度も取り上げてなかった本作ですが…お仕事4コマの名手・胡桃ちのさんの今回の舞台は町のお菓子屋さん。めっちゃ美味しいロールケーキを作…

一葉しりとり(3367)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“歴史・地理・社会”は「地蔵」でした。道端などにも祀られている、菩薩の一種の石仏ですね。 今日は「地蔵」の「う」から、ジャンル“グルメ・生活”でこんな感じで~

【4KOMA】ゲーム一家のハッピーエンド

今日は、コミックスからのご紹介です。 ●家族ゲーム(13、14巻)半年ほど前に1巻をご紹介した作品の、13巻&14巻を購入。14巻が最終巻なので、作品の最後の方を途中を抜かして読んだのですが…登場人物、多っ!!!! ずっと読んでればそうでもないかもなの…