2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一葉しりとり(2435)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“エンタメ”は「トロンボーン」でした。 管をスコスコ動かす、管楽器ですね。今日は、ゆとりルールで「トロンボーン」の「ボ」から、ジャンル“歴史・地理・社会”でこんな感じで〜

まなつかvs地球

自室の蛍光灯が切れたので交換していました。 面倒くさがりだったので、自室の椅子を使って交換。 キャスターが付いていたのが災いして、椅子がスコーンとカーリングのストーンの用に飛んでいき。 面白いように落下。 怪我しないような落ち方をしたのですが…

一葉しりとり(2434)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“語学・文学”は「シカト」でした。 花札の鹿の様子に由来する、無視をするという意味の言葉ですね。今日は「シカト」の「ト」から、ジャンル“エンタメ”でこんな感じで〜

Love寄せ作品

今日は、まんがタイムスペシャルより、野澤ゆき子さんの4コマ漫画“偏食女子は恋でおなかを満たしたい”を紹介します。 グルメ4コマの中でもちょっと異色な、偏食女子がものを食べられない4コマが最終回! もうちょっと続くかと思ったのですが、コミックス…

一葉しりとり(2433)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“自然科学”は「ダイオキシン」でした。 近年問題化している、汚染化学物質の総称ですね。今日は、ゆとりルールで「ダイオキシン」の「シ」から、ジャンル“語学・文学”でこんな感じで〜

負TCG−すぷらっしゅ勝(水濡れにより)

今日は、まんがタイムきららMAXより、春雨さんの4コマ漫画“JKすぷらっしゅ!”を紹介します。 半裸の女子高生がくっつきあってイチャラブする百合水着4コマがグランドフィナーレ! 水着が制服という突拍子もない学校を舞台に、3組のユリップルがカップリ…

一葉しりとり(2432)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“スポーツ”は「パラグライダー」でした。 風にのって空を舞う、スカイスポーツですね。今日は「パラグライダー」の「ダ」から、ジャンル“自然科学”でこんな感じで〜

朝食風景

いつも朝食にカレーを食べていることは、ここで何度か書いていますが。 最近は、飲み物にフルーツ100%系ジュース。 食後にBioのヨーグルト(無糖・プレーン)とジャム。 そして、漬物。とくにぬか漬けを食べるようにシています。 福神漬の代わりにぬか漬け。…

一葉しりとり(2431)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“ゲーム”は「コッパ」くんでした。 風来のシレンに登場する、しゃべるイタチですね。今日は「コッパ」くんの「パ」から、ジャンル“スポーツ”でこんな感じで〜

来週に向けて

週末は、来週土曜・日曜のクイズに向けて問題作成。 ちょっと長めの枠のイントロクイズように問題を見繕ったり。 AnAnオマージュ企画用に、インフレクイズやカード奪取クイズの機能部分を作ったり。 いろいろやっていました。なんか技術が身に付いてくると、…

一葉しりとり(2430)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“漫画・アニメ”は「ミスター味っ子」でした。 ルネッサンス情熱な料理漫画ですね。今日は「ミスター味っ子」の「こ」から、ジャンル“ゲーム”でこんな感じで〜

ファーストクラスとビジネスクラス

今日は、まんがライフより、えきあさんの4コマ漫画“ファーストクラスニートましろ”を紹介します。 話題の超ニート女子4コマが、コミックス発売を記念してセンターカラーで登場! だいたい布団に丸まったロールケーキ姿で登場し、萌えとも遠そうなましろち…

一葉しりとり(2429)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“ノンジャンル”は「グミ」でした。 ドイツ生まれのお菓子、または、山に自生している木の実ですね。今日は「グミ」の「ミ」から、ジャンル“漫画・アニメ”でこんな感じで〜

混ぜるとネコ型宇宙人(セーフ)

今日は、まんがライフオリジナルより、森長あやみさんの4コマ漫画“みっちゃんとアルバート”を紹介します。 人気のクマ型宇宙人と少女の同居4コマがコミックス発売記念で巻頭カラーで登場! 今回はクマ(アルバート)が身を賭してのてるてる坊主があだとな…

一葉しりとり(2428)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“グルメ・生活”は「トッピング」でした。 ピザやラーメンなどで、追加する具のことですね。今日は「トッピング」の「グ」から、ジャンル“ノンジャンル”でこんな感じで〜

スポーツと科学クイズ(後編)

以前に鯖押会で出題した問題の、ジャンル別「スポーツと科学」のクイズ、後編を公開です。☆☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆スタート!☆=========== 【Q 14】テニス、サッカー、フットボール、スケート、サイクリングなどの後ろにつけるとスポーツ障害の名前になる…

一葉しりとり(2427)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“趣味・雑学”は「ガレージキット」でした。 プラモデルとは異なり、小ロットで制作される、組み立てフィギュア…みたいなものでしょうか。今日は「ガレージキット」の「ト」から、ジャンル“グルメ・生活”でこんな感じで〜

スポーツと科学クイズ(前編)

以前に鯖押会で出題した問題の、ジャンル別「スポーツと科学」のクイズ、前編を公開です。☆☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆スタート!☆=========== 【Q 01】弓道の「もたれ」、ダーツの「ダータイティス」、野球の「スティーブ・ブラス病」も同様のものである、19…

一葉しりとり(2426)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“歴史・地理・社会”は「リアス式海岸」でした。 複雑に入り込んだ沈水海岸のことですね。今日は、ゆとりルールで「リアス式海岸」の「が」から、ジャンル“趣味・雑学”でこんな感じで〜

451-453駅目

今日のウォーキングで訪れた「代官山」「都立大学」が新駅。 そして、前回アクセス忘れをした、「大倉山」を回収しました。

渋谷から歩いてみた

今日は帰りに東急東横線沿いをウォーキングしてきました。 まずは、渋谷駅。東横線の北の端ですね。お育て中のそらさんとパチリ。 お隣、代官山駅。だいぶ近かったです。 次のお隣、中目黒駅。ここもだいぶ近く、飲食店が多かったですね。 少し離れて祐天寺…

一葉しりとり(2425)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“エンタメ”は「ブラタモリ」でした。 タモリさんがぶらぶら…というよりは地形を観察しながら歩く番組ですね。今日は「ブラタモリ」の「リ」から、ジャンル“歴史・地理・社会”でこんな感じで〜

副題は最終話で回収

今日は、まんがタイムきららより、きゆづきさとこさんの4コマ漫画“棺担ぎのクロ。 懐中旅話”を紹介します。 きららでも異色を放つ、きゆづきさんのダークファンタジー4コマがついに最終回。 13年半の連載に終止符を打つこととなりました。 実はこの作品を…

一葉しりとり(2424)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“語学・文学”は「世界の中心で、愛をさけぶ」でした。 せかちゅうですね。今日は「世界の中心で、愛をさけぶ」の「ぶ」から、ジャンル“エンタメ”でこんな感じで〜

カレーだけでは無かったのか

ほぼ毎朝食べているレトルトカレー。ちょっと特別な気がするのがヤマモリさんのタイカレーなのですが。 「トムヤムラーメン」という袋ラーメンを発見。タイダンスシリーズの1つのようです。 他に具材が無かったので、ラーメンと卵だけ…という寂しい調理でし…

一葉しりとり(2423)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“自然科学”は「水仙」でした。 白い花の中に黄色い花という、特徴のある花ですね。今日は、ゆとりルールで「水仙」の「せ」から、ジャンル“語学・文学”でこんな感じで〜

プロアンサーズ5月例会

今日はプロアンサーズの例会でした。 午前中のフリバから、午後いちの3問クイズ。 そして3つの意欲的な企画がありました。・通過クイズ色々ミックス 一定数のクイズに正解したら通過クイズに挑戦。「じゃんけん」や「すり抜け多答クイズ」など。 さらに決…

一葉しりとり(2422)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“スポーツ”は「ジャーマンスープレックス」でした。 ぶっこ抜く投げ技ですね。今日は「ジャーマンスープレックス」の「ス」から、ジャンル“自然科学”でこんな感じで〜

陰に隠れて生きる…

今日は、まんがタイムより、綾野綾乃さんの4コマ漫画“ウレ漫とガケ漫”を紹介します。 連載数回目の本作は、女子高生売れっ子マンガ家の元でアシスタントすることになった、売れてない男性中年マンガ家が主人公。 珍しく、私とかが感情移入しやすい感じの主…

一葉しりとり(2421)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“ゲーム”は「いどまじん」でした。 ドラゴンクエストシリーズに登場するモンスターの一種ですね。今日は、ゆとりルールで「いどまじん」の「じ」から、ジャンル“スポーツ”でこんな感じで〜