2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【4KOMA】まんがタイムスペシャル最終刊(後編)

引き続き、まんがタイムスペシャル最終刊からのご紹介。 まずは、瀬川あべるさんの4コマ漫画“吸血鬼さんは無職です”を紹介します。思春期な小学生の男の子・橙也くんと、お隣の吸血鬼(多分本物)のお姉さんニーナさんを主軸にした日常系4コマが最終回。ニ…

一葉しりとり(2953)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“自然科学”は「背びれ」でした。魚の上の方のヒレですね。今日は「背びれ」の「れ」から、ジャンル“エンタメ”でこんな感じで~

【4KOMA】まんがタイムスペシャル最終刊(前編)

まんがタイムスペシャルが今号で休刊ということで、最終回を迎えてしまった作品を2日に分けてご紹介。半分くらいは移籍となったのですが……(おかげで移籍先で最終回となった作品もありますが) まずは、宮原るりさんの4コマ漫画“恋愛ラボ”を紹介します。ア…

一葉しりとり(2952)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“漫画・アニメ”は「殺せんせー」でした。暗殺教室の黄色いうねうねした人ですね。 今日は「殺せんせー」の「せ」から、ジャンル“自然科学”でこんな感じで~

【4KOMA】茨城鮟鱇とかも出るのだろうか

今日は、主任が行く!スペシャルより、安西理晃さんの4コマ漫画“群馬犬!”を紹介します。群馬県を舞台に、地元群馬女子&群馬犬と、越してきた埼玉男子&埼玉犬の熱いバトル?が展開される県民性・県犬性4コマがゲストから連載に!そして新キャラのカフェ…

一葉しりとり(2951)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“語学・文学”は「うなぎの寝床」でした。長い家屋を指す言葉ですね。 今日は「うなぎの寝床」の「こ」から、ジャンル“漫画・アニメ”でこんな感じで~

【4KOMA】心の迷子

今日は、まんがタイムきららMAXより、ばな奈さんの4コマ漫画“※この図書館は現在迷子の為返却できません”を紹介します。ゲスト後編の本作は、図書館を舞台にふつうの図書委員の女の子と、本から出てきたキャラとが交流?する作品。1話で出てきたやんちゃ…

一葉しりとり(2950)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“グルメ・生活”は「だるま弁当」でした。群馬県の名物駅弁ですね。 今日は「だるま弁当」の「う」から、ジャンル“語学・文学”でこんな感じで~

燃え尽きたのか症候群

はい! 昨日全力使ったので、めっちゃ寝てました!!15時くらいまで寝てたんじゃないかな… メモによると、マッサージ(リラクゼーション系)に行ったようです。この日は他に何も記憶がないので、1回休み。

一葉しりとり(2949)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“歴史・地理・社会”は「ルワンダ」でした。アフリカ中部の国ですね。 今日は「ルワンダ」の「ダ」から、ジャンル“グルメ・生活”でこんな感じで~

ブルーシンデレラオープン2019

おまたせしました! 青問クイズ大会のパイオニア!本日がブルーシンデレラオープンの開催日です!! ということで、今までの準備が報われる日!!みなさんにたっぷり楽しんでもらえた…と自負しています!! 序盤の指鳴らしからネタ多め。コース別は密度の濃…

一葉しりとり(2948)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“ゲーム”は「ルナーボール」でした。ビリヤードをモチーフにしたゲームですね。摩擦を減らせるのが面白かったです。 今日は「ルナーボール」の「ル」から、ジャンル“歴史・地理・社会”でこんな感じで~

前日準備の日

今日は、お仕事の休みを頂きまして、翌日のブルーシンデレラオープンというクイズ大会の最後の準備をしていました。主に、多答クイズの正解発表用パワーポイント作成がメインなのですが…なんか、めっちゃ気合い入れて作っちゃった。てへ。まぁ、問題自体もギ…

一葉しりとり(2947)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“趣味・雑学”は「グール」でした。死体を食べる、アンデッドですね。 今日は「グール」の「ル」から、ジャンル“ゲーム”でこんな感じで~

【4KOMA】姉なるもの

今日は、まんがライフより、安西理晃さんの4コマ漫画“お姉ちゃんが来た”を紹介します。義弟Loveな姉を描く、ファミリー4コマが一挙2話掲載!!気づくとコミックスももう13巻ですよ…今回は手編みのマフラーがプチ騒動を巻き起こして。クラスメイトの藤咲さ…

一葉しりとり(2946)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“スポーツ”は「チアリーディング」でした。応援をスポーツにしたような種目ですね。 今日は「チアリーディング」の「グ」から、ジャンル“趣味・雑学”でこんな感じで~

【4KOMA】私も最近公園で食べます

今日は、まんがライフオリジナルより、施川ユウキさんの4コマ漫画“ポポ時評”を紹介します。猫のポポさんを主役にした、毎月1本しか楽しめない、希少な目次4コマな本作ですが。施川さんのキラリと光るセンスが凝縮されています。今回のネタも解説しちゃう…

一葉しりとり(2945)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“ノンジャンル”は「うんち」でした。糞ですね。 今日は「うんち」の「ち」から、ジャンル“スポーツ”でこんな感じで~

ブルシン開催準備追い込み

本日は、今年限りの降って湧いた祝日。ということで、今週末のクイズ大会に向けて準備色々でした。とは言っても、今日だけでは終わらず、もう1日、予備に予定していた有給を有効活用することになりそうです。 まぁ、参加者が楽しんでもらえればそれが最高な…

一葉しりとり(2944)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“エンタメ”は「吉幾三」さんでした。俺ぁ東京さ行くだで知られる、演歌歌手ですね。 今日は「吉幾三」さんの「う」から、ジャンル“ノンジャンル”でこんな感じで~

【4KOMA】シチュエーションも尽き気味なのか…

今日は、まんがタイムきららより、TYONEさんの4コマ漫画“謎のリリリス”を紹介します。最近ゲストが多いきらら本誌ですが、謎の生命体を中心にした謎4コマが、センターカラーでゲスト2話目!前話は謎生命体だったリリリスが、いきなりの美少女化。(…

一葉しりとり(2943)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“自然科学”は「オコジョ」でした。白くて可愛い動物ですね。 今日は「オコジョ」の「ヨ」から、ジャンル“エンタメ”でこんな感じで~

鯖押会10月例会

すごい勘違いをしてしまいまして。本当は、10/14が鯖押会に参加。10/20がボードゲーム会だったのですが。10/14の日記に、10/20のボードゲーム会の日記を書いてしまった… というわけで、10/14の鯖押会分をこちらに記したいと思います。だいぶ忘れていますが……

一葉しりとり(2942)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“漫画・アニメ”は「キザオ」くんでした。オバケのQ太郎に登場する、スネ夫的立ち位置の男の子ですね。 今日は「キザオ」くんの「オ」から、ジャンル“自然科学”でこんな感じで~

友人と久々の食事会

今日は、長いこと海外出張の友人が一時帰国してくるということで、夕方からみんなで食事をすることに。町田に繰り出して店を探し回っていると、良さげな焼肉屋さんを発見。「ここから」という店名のお店です。メニューを見るとちょっとお高めな感じだったの…

一葉しりとり(2941)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“語学・文学”は「札付き」でした。特に悪い評判について、保証付きという感じの言葉ですね。折り紙付きの逆? 今日は「札付き」の「き」から、ジャンル“漫画・アニメ”でこんな感じで~

【4KOMA】今年も最下位なの…?

今日は、まんがタイムより、makoさんの4コマ漫画“年上お姉さんと恋の壁”を紹介します。先生兼幼馴染お姉さんと、生徒男子のラブコメワイド4コマがセンターカラーで登場!ふんわりとした雰囲気の独特の絵柄が、ドキドキなシチュエーションとマッチして…

一葉しりとり(2940)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“グルメ・生活”は「高野豆腐」でした。戻して食用にする、スポンジのような豆腐ですね。 今日は「高野豆腐」の「ふ」から、ジャンル“語学・文学”でこんな感じで~

一葉しりとり(2939)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“歴史・地理・社会”は「重婚」でした。結婚している状態で、さらに結婚することですね。海外では合法な国もあるかもですが… 今日は、ゆとりルールで「重婚」の「こ」から、ジャンル“グルメ・生活”でこんな感じで~

【4KOMA】こういう4コマが少なくなってきた感じ……

今日は、まんがタウンより、西炯子さんの4コマ漫画“ちはるさんの娘”を紹介します。洋裁師のおばあちゃん・ちはるさんと、娘の小説家・ちなつさんを中心に描いた、年齢層高めのファミリー4コマが最終回!元・担当編集の梅本くんと結婚して、新婚旅行でグラ…