今日はハバレボTRPGの日。キャンペーンは2つ。持ち回りGMソードワールドは森くがGM。そして、アリアンロッドのキャンペーンも森くがGM。久々のGMダブルヘッダーですよ。

              • -

さて、まずはアリアンロッド。今日は珍しくシティーアドベンチャーで情報収集。敵は「嘘は付かない」というルールで、様々なNPCに変身するのですが。PC達の裏をかけるかが課題。
最初にうまく騙して不意打ちをしたのですが、その後立ち去った振りをして他のキャラ(NPC)に化けて近づいたら、プレイヤーの一人が怪しんだためにバレました。くそう、もう1回不意打ちできると思ったのに。
ここ時点で結構時間が経っていたので、予定を早めてクライマックスフェイズへ。
この敵は、「次の回避をクリティカルにする」というコスト不要の汚すぎるスキルを持っていて、インタラプトなどで打ち消せないとダメージを与えられないのですが。
的確に周りの壁役から倒していき、インタラプトを無駄遣いせず、2回の命中で倒されてしまいました。
予定では相当苦戦(あるいはGMが勝つかと)思っていたので、結構悔しい。次回は絶対苦労させてやる、と心に誓いました。

              • -

続いてソードワールド。反転の洞窟というのを用意してのダンジョン物。すっきりとしたダンジョンオンリーシナリオ。って言ってもヒネテル私のこと。ダンジョン事態はすっきりとしませんよ〜。
判定に失敗しないと成功できない部屋では、シーフが罠に掛かったり、ゴブリンが強かったり。あるいはダイス目が反対になる部屋では、普段ダイスが低いプレイヤーが大活躍だったり。上下反転の部屋では地面にいるワイバーンにボーラを投げつけたら天井に落ちてきたりと大混乱。
でも、マジックアイテム多数配置なのでプレイヤーにはそこは好評。罠ですが。
さて、ラスボス戦。敵のアンデッドは本来とは違って炎に強くなったり、ダメージを与えたはずが回復したり、あるいは再び判定に失敗しないと攻撃が命中しなかったりと嫌な感じ。ですが、ターンごとに変わる事を見切られてあっさり撃沈。
でも、ここからが本番。
敵の最後の力で(マスターシーンで)PC達を気絶させてキャラクターシート回収。そして、気付いたときにはゲットしたマジックアイテムは全て呪われていて外せなくなっている上に、マジックアイテムのプラス効果が全部マイナス効果に。酷い…。
さらには、性別反転の呪いのおまけをつけてシナリオ終了。次のGMに引き継ぎました。考えてみると、この引き継ぎ方も酷いなぁとちょっと反省。
なんかしないけど。