マージャン○○○○クラブ

○○○○に入るのは、ファイトではなくて、ドリームです。
D3パブリッシャーのゲーム、ドリームクラブの派生マージャンゲーム“マージャン☆ドリームクラブ”を購入しました。
Amazonさんで、発売日に届くなんて珍しい!

正直、D3さんのゲームなので、それほど期待はしては居なかったのですが。
思ってたよりは良くて、好感触です。

<良いと思う点>
・ツモ牌、配牌の意図的な操作が感じられない
逆に言うと、基本的にゲームとは思えないくらい手が悪いのですがw
役牌ドラ2くらいを狙いに行くくらいの、普通のマージャンのようです。
(アイテム等でちょっとはありそうに思えますが、最近の露骨なゲームに比べると全然良いです)

・ロード時間中に、キャラ紹介または役紹介が出る
マージャン知らない人向けかも。
ちなみに、私がプレイして最初に出た役は「槍槓」でした(笑)

<人によってどちらにも取れる点>
・一発消しされる
目の敵かのように一発消しの無きをされます。
別に、一発ツモの確率は高くないし、一発ツモれるアイテムもないのに!
しかも、ルール上食い替えが無制限なので、食い替えて来ます。
5筒をチーして、赤5筒を切ってきた時は笑った。

・よく喋る
これのお陰で、競技マージャンというより、家庭マージャンっぽくなってます。
もう、ほんとに良く喋る。
顔を見つめたり、胸を見つめたりしてリアクションするのは当然のこと。
露骨な染め手や、国士無双を狙うと。
「ソウズ危ないよねー」とか「国士警戒しないとー」とか喋ります。
マナー違反だけどさ(笑)
発、中って鳴いたら「頑張ってね大三元」とか応援されたしw
ここが一番の売りだと思いますが、パターンが多くてすごいと思いました。
ちなみに、自分の番で7秒くらい悩むと、すぐに急かしてきますよw

・キャラによって、打ち方が違う
これがまた、露骨に違うのですが。
とりあえず2順は国士の様子を見る魅杏と、バックだろうが喰いタンだろうが何でも鳴けるだけ鳴くみおの2人が、分かりやすく特徴的。
鳴けるだけ鳴くからって、1順目に1萬をチーして1萬を切ることはないと思うけどw

・大会モードが、完全に得点のみのポイント
13半荘やって、上位を目指すモードがあるのですが。
30000点持ちのウマ、オカ一切なし。
逆に珍しいと思うのですが、完全に点数のみでポイントが付きます。3位でもプラスだったり。
最近の順位重視の風潮とは魔逆だなぁ…

<悪い点>
・牌が見にくい
手牌にある時の牌は、区別がちゃんとつくのですが。
相手に切られている状態の「一萬」「二萬」「三萬」が区別がつきにくい。
なぜか「一萬」なのに、うっすら2本線が見えて「三萬」っぽく見えるんですよね…

・テンポが悪い箇所がある
スキップ出来ても良さそうな、局スタート時の「局数表示」「サイコロ振り」「配牌取り」がスキップできません。
まぁ、微々たる時間ですが、大体のマージャンゲームは飛ばせるような…

・半荘しかない
プレイ時間も考慮して、フリー対局くらいは東風戦モードがあっても良いのでは…

・多分、今後、ダウンロードコンテンツがたくさん出る
D3パブリッシャーだからしょうがない(笑) すみません、安めでお願いします。

−−−−−−−−−−−−−−
と、こんな感じです。
アイテムで、相手の手を透かして見れるのがあるので。
これで、各キャラがどんな性格でマージャンを打つのか見るのも楽しそうだなぁ…