TRPG[アリアンロッド2E]

[149] 本日は、TRPGの日。
私がGMを務めますキャンペーンの第2回をプレイ。
内容の前に、このシナリオ中に出した、なぞなぞ計4問を紹介しておきます。
答えについては後ほど…

なぞなぞ1「パンはパンでも、食べるんじゃなくて、飲むパンはな〜んだ?」

なぞなぞ2「この絵が表わしている野菜はな〜んだ?」

なぞなぞ3「昨日を1文字で表わすと“け”、明日を1文字で表わすと“こ”。じゃあ、今日を1文字で表わすとな〜んだ?」

なぞなぞ4「“きた”の反対は“みなみ”。じゃあ“ひがし”の反対はな〜んだ?」

−−−−−−

さて、シナリオ本編。
アリアンロッド2E エリンディル西方ガイドからシナリオフックを借用致しまして。
ゴブリンの砦からの人々の救出および、ゴブリン達との戦争をテーマにシナリオを組みました。
つまり「GOBLIN WAR」。GW特別シナリオなのです。

ゴブリンの砦から逃げ出したPC1(今回新規参加)。
ゴブリン達がグランフェルデン(というパーティー達が居る街)へ攻め込む計画を聞き、仲間の救出と、街への侵攻を阻止するのだ!
タイトル:「man for city 逃亡中」

と、言うわけで、ゴブリンの砦を部隊にした、半シティーアドベンチャー
14ラウンドの間に、砦内の施設を片っ端から無効化(破壊)し、ゴブリンが使うギルドのスキルを無効化していくのです。
だって「HP+20」とか「防御力+20」とかあったら、勝てないですからね。

情報を集めて新しい施設を知ったり、温泉に浸かったり、出されるクイズ(え?)に正解したり、出されるなぞなぞに答えたりしながら、施設を破壊。
しかし、ゴブリン転送装置は破壊できなかったため、最終のクライマックスではゴブリンが大量に…。

ゴブリン×8(破壊出来てれば×3)に、ゴブリンアーチャー×2、ゴブリンライダー×2、ゴブリンリーダー×1、レッドキャップ×1(実はゴブリンではない)と大量の敵軍。
さらに、ゴブリンどもはゴブリンの数だけ強くなるというオマケ付き。
これは、全滅したな……とGMは思っていたのですが。
なんと、ギリギリに次ぐギリギリの戦いで、2人ほど戦闘不能になったものの、逆転勝利!
まぁ、最後ゴブリンが3体くらいになったら全くダメージ与えられませんでしたが(笑)

無事にグランフェルデンの街を守り、砦に捕らえられていた人たちも救出したのでした。
めでたし、めでたし。

−−−−−−
って事で、なぞなぞの答え。どうぞ、きくたけさんお使い下さい(え?)

なぞなぞ1:シャンパ

なぞなぞ2:ラディッシュ

なぞなぞ3:「み」(5/3は憲法記念日、5/4はみどりの日、5/5はこどもの日。プレイした日が5/4のため)

なぞなぞ4:生菓子(干菓子の反対ですよ?)