ファミリー転換期

今日は、まんがタイムファミリーからなのですが。
今月号で最終回となったのが3作品(ちなみに来月も2作品)。
なんか転換期がやってきてますが…大丈夫だよね!?

ちょっと調べたのですが、まんがタイムファミリーの長期連載作品は、
2002年、2006年の1作品ずつを除くと、一番古いのが2009年連載開始。
そして、その2009年開始のうちの3作品が今月終了とか!
(来月は2002年開始の作品が終わっちゃうし。)
さて、今後どうなるのでしょうかー
−−−−−
というわけで1つ目は、水井麻紀子さんの4コマ漫画“働け! おねえさん”です。
営業能力が低い先輩の来島さんと、営業能力が高い後輩の馬渡さんの。
2人の会社生活をメインにしたワーキング4コマが最終回となってしまいました。
4コマでは珍しく、営業ノウハウとかも入っててタメになったんだけどなぁ…
最初は「くるっとまわって営業中」ってタイトルで、どちらかというと馬渡さんが主役だったのですが。
連載開始からは改題とともに来島さんが主役になったという逸話もあります。

ちなみに、今ウィキペディア見たら、コミックスの2巻発売に至らずに打ち切りらしく。
続刊は同人誌として自費出版とか…なんだってー!?
かなり好きな方だっただけに、意外です。
…あれ? でも、来月からは新連載が始まるのか。
−−−−−
2つ目は、おーはしるいさんの4コマ漫画“リフォーム!”です。
笑顔が怖いけどパソコン能力は高い赤城さんと、パソコン能力の無い新規店長青木さんの。
リフォーム会社を舞台にした4コマが今月で最終回となってしまいました。

最初から恋愛要素は入ってたけど、その要素が高くなってきたあたりから雲行きは怪しかったんですよね…
4コマ漫画では「恋愛要素が高くなると、終了に近づくの法則」があるのですよ。私的に。
おーはしるいさんは、大ベテランで人気もありますから、また違う方向での作品を読みたいなぁと思います。
−−−−−
ラストは、ふじのはるかさんの4コマ漫画“はちみつカフェ”です。
可愛い女の子、蜜ちゃんが経営しているカフェを舞台にした4コマ漫画が今月で最終回。
でも、打ち切りとかじゃなくて、今月で綺麗に終わらせる感じで、最近のストーリーは流れていたと思います。
知らなかったんですが、ドラマCDとインターネットラジオ化されてたんですね。

ふじのはるかさんは、絵もストーリーもまとめ方も綺麗で素敵ですね。
この作品は、もともとキャラクターに「目的」が見えていたので、こういう終わり方は素敵だなと思いました。