2方向の4コマ的王道?

今日は、まんがライフより、小池恵子さんの4コマ漫画“ななこまっしぐら!”を紹介します。
この日記で前回取り上げたのが、なんと2007年の7月ということで、実に6年分振り。
ずっと変わらずにタクさんに(物理的に)まっしぐらに突っ込むななこさんを描いたファミリー4コマです。

今回のテーマは健康。最初はウォーキングの話からスタート。
屋外を歩くのって心にも体にも良いんですよーってことで。
私も時々のウォーキングを続けたいなぁと思いました。
モバマスしながらのウォーキングでも健康になる!! はず。

−−−−−
もう1誌、まんがタイムファミリーより、水谷フーカさんの4コマ漫画“うのはな3姉妹”を紹介します。
豆腐屋さんを舞台にして、頑固おやじと3人の娘を描いたファミリー4コマがついに最終回!
「朝ドラ風」と紹介されることがある、まさに商店街・人情ものの4コマ漫画でして。
大きなイベントは無いけれど、自然な生活の中のちょっとした笑いを描いてくれるという。
まさに、4コマ漫画の王道的な作品でした。
前回、突然の宣言により、イギリスへと旅立つことになった長女の梅乃さん。
そして、今回は前回から7年が経過して……ちょっと感動的な、とてもいい最終回でした。