今日も古都古都

今日は、久々のモバマスウォーキングin神奈川40景(byキンシオ)。
建長寺を中心として、鎌倉を巡ってまいりました。

もちろん現在開催中のイベント「アイドルプロデュース鎌倉あじさい巡り」にちなんでの旅路!
でしたが、あじさいには微妙に早かったみたいで、花はまだちょっと小ぶりでした。

最初に訪れたのは、鎌倉五山第2位、円覚寺。ここは見るところもたくさんあって、観光地って感じのお寺ですね。
次は鎌倉五山第4位、浄智寺。静かで風情があって、良い雰囲気でした。
3番目に行ったのが、明月院。別名あじさい寺というところで、ここがアイドルプロデュースの舞台かなぁと思ったのですが。
地面が土だったので、アイプロの背景の階段(石段)とは微妙に違う…。長谷寺の方だったのかもしれません。
ちなみに、入場が500円、奥の菖蒲園を見るためにはさらに500円と他と比べて値段が高め…

ここでお昼。「鎌倉五山」さんでけんちんそばとあじさいご飯のセットを頼みました。
美味しいんだけど、そばもご飯もちょっと柔らかめで、ご年配向けだったかな?
あとから、鎌倉ハンバーグの店とかたくさん見つけたので、次回はそっちに行きたいなぁ。

さて、続いて4番目、鎌倉五山第1位、建長寺。裏の山までずーっと登ったら、すごい距離でした。なにげに、来たの3度目かな。
5番目、鎌倉五山第3位、寿福寺。ここはそもそも入ることができなかったので、外から見るだけ。
最後、鎌倉五山第5位、浄妙寺。お寺としては小ぶりでしたが、なぜか中にイギリス庭園&カフェが。
ここのカフェが本格的で、マダム達がたくさん来ていて、コーヒーもケーキも本格で美味しかったです。
でも、お寺を通らないと(お金を払って入らないと)行けないカフェにこの人数って!? すごいなぁ。
明らかにお寺目当ての人よりも多かったです。

帰りに、気になった干物屋「山安」さんでお土産を購入。(この前の、おじゃマップで出てた店です)
味彩(あじさい)セットというのが1000円だったのですが、これ、絶対当たりの超お得。
家で食しましたが、本当に美味しかったです!
さらに、傷物コーナーにあった、1パック(4〜6枚)300円の、キンキ・イボダイ・ホッケ(いずれも冷凍)も購入。
当分、夕食は焼き魚三昧っぽいです。

今回、歩いた歩数は、自宅を出て自宅に帰るまでで、26311歩でした。