賢押杯2013

本日は、オンラインゲーマーによるオフラインクイズの最大の大会「賢押杯」に参加してきました!
総勢200人超の巨大大会でして、予選突破だけでも大変! でも、1日楽しめるすごい大会です。
あと、大量人数での打ち上げも魅力の一つです。これ、ほんと凄いよ!?

−−−−−
最初は、70問ペーパークイズ。QMA準拠のジャンル分けによる7ジャンル×10問のクイズです。
自己採点の結果は…
アニゲ:7
スポ :4
芸能 :5
ライフ:9
社会 :6
文系 :6
理系 :4
の計41点。まぁまぁ、できてたと思います。PQGの成果は出てきてるのかも。
3個ほど、微妙に思い出せずに間違えたのがね。3つとも、1・2文字間違えてるというのが。
あとは無理です。分からないのは分かりません!!
(注:自己採点なので、ちょっと違うかもしれません)
−−−−−
その後、教室での予選。ローリングクイズ。
内容は割愛しますが、ここは色々頑張って答えて教室予選2次に進出。
アニゲーなんか1問も答えられずに、なぜか芸能多めに答えてた気がしますよ?
愛のメモリー」とか「栗原類」とか。まぁ、好きな方々で良かった…

教室2次予選は、5○3×。
ここでは名前の下が出てこない病が連発してしまい、押せずに敗退。一応3位で惜しかった?
アニゲ問題が難しいか、急降下かで全然押せないんですよね……

−−−−−
敗退後は、他の方々の応援に回りました。初めて会う方々もたくさんいらっしゃって。
こういう場でお話をできるというのも魅力の一つですね。

そして、準決勝−決勝と見学して、大会は終了。
実は一番印象に残った答えは「トリックテイキングゲーム」だったかも。
完全に「アナログゲーム用語」なので、ちょっとクイズには使えないかなぁと青鯱用でも遠慮していたのですが。
今回の準決勝で出題され、結構速いポイントで押して正解されてました。
なんだー、大丈夫なのかー。と思っちゃいましたが、なかなかに難しい単語ですよね…

−−−−−
大会終了後は、総勢100人超(何人だったかまったく把握できず)で飲み会。
23時半ころまで滞在して、電車の関係で退出ー。お疲れ様でしたー。
後から聞いたところ、24時頃までやっていたらしいですね。大変だー。
とにかく、楽しい大会なので、関われる限りは関わりたいと思います。