秘書派&父派

今日は、まんがホームより、ミナモさんの4コマ漫画“うちの秘書さま”を紹介。
御曹司の少年はじめ君と、彼に秘書として付いている美人で強い秘書の七瀬さんをメインとした作品です。

4コマらしいテンポと絵柄は見ていて安心感があり、抜群の人気ではないにしろ一定のファンは居ると思うんですが…
(少なくとも私は好きな方な作品の1つです。)
サブとして登場する、わりと頻度の高いキャラもあまりおらず。
半目が特徴的なメイドさんと、和装で無口な友人の美月ちゃんくらい?
あんまりキャラが増えるよりも、少人数でしっかり読ませてくれる4コマの方が、個人的には好きですね。
今はゲスト扱いっぽいので、連載になって、コミックスまで…出て欲しいなぁ。

−−−−−
もう1誌、まんがくらぶより、渡辺圭祐さんの4コマ漫画“父派なわたしじゃいけません?”を紹介。
4か月前に紹介したばかりですが、そのあと怒涛の展開で今月で最終回となりました。
巻末とはいえ2色カラーなので、人気を保持したままの最終回だったのかな?

実はお父さん大好きなのに、ツンデレでその事を隠しちゃうエリちゃん。
ついにお父さんにその事を告白したのですが!!!
4コマ漫画なのに、4コマ目じゃなくて次のページの1コマ目にオチがあるのって久々に見た気がします。
こういうテクニックで見せられるのも最終回だからかな…

コミックス最終巻には、その後を描いた描き下ろしもあるみたいなので、気になる人はチェックですね。