○と×の間の世界

今日は、まんがタイムジャンボより、津々巳あやさんの4コマ漫画“乙女ほるもん”を紹介します。
このタイトルには2つの意味がありまして、1つはホルモンから連想して「女性力」を。
もう1つは「掘るもん」という意味で地底人を意味していまして。
本体は小っちゃいけど、人間大にもなれるキュートな地底人っ娘ミミちゃんと、ミミちゃんに押しかけられたスーパー女性力を持つ男子高校生の良介くんをメインにした、ラブリーな4コマ漫画なのです。

今回は夏祭りを媚態にするのですが、女性力が高い≒なんでも器用ということで。
良介君はここでも力を発揮。金魚すくいは出禁にされてるわ、カタヌキは超美麗だわ…でした。
女性陣がみんな浴衣姿でしたが、浴衣姿だと可愛さ数倍UPですね!!

−−−−−
もう1誌、まんがタイムきららミラクより、あfろさんの4コマ漫画“シロクマと不明局”を紹介します。
連載3回目にして、すでに人気が高い(と思われる)本作品。センターカラーで登場です。

主人公のチエコちゃん。1回目にして死んでしまい、舞台となるのは煉獄…という名の普通に見える世界。
紆余曲折ありまして、不明な届け物を届ける不明局で働くことに…というストーリー。(って感じだったと思います。)
登場人物が、樋口一葉さんだったり、マリーアントワネットさんだったり、歴史上の人物が出てくるのもポイント。
あfろ的解釈や人物像も加わって、面白楽しく描かれています。
世界観もあfろワールド全開で、これからも目が離せない作品ですね!