も・の・づ・く・り

今日は、まんがライフオリジナルより、柴さんの4コマ漫画“白衣さんとロボ”を紹介します。
新人4コマ杯で月間賞を受賞した当作品が読み切りゲストとして登場!
制服に白衣という一部の人のマニア心を刺激しそうなクール系美少女・白衣さんと、彼女作の一昔前のモデルな感じのちっちゃな二頭身ロボットの、不思議な2人暮らしを描いた4コマ漫画です。
ロボのセリフが独特フォント+四角い吹き出しだったり、ちょっとした気遣いで読みやすくなってますね。
かなりキャラクターも立っていて、良い作品だと思います。
ただ、1コマだけ、白衣さんが下着姿で寝ているコマがあるのですが、突然すぎて違和感があるなぁ…。
−−−−−
もう1誌、まんがタイムジャンボより、三宅あきたさんの4コマ漫画“ひみつのマンガ道!”を紹介します。
お嬢様だけど実はバイオレンス漫画の作者でもある西園寺さんと、その漫画が好きなんだけどそれを隠しているクラスメートの女子・田中さんの2人を描いた友情4コマでして。
ちょっと短めでしたけど、今回で最終回を迎えました。
設定の新しさと、「ドメエロ学園」という作品のインパクトでいけそうなきもしてたんでけどね…。
ネタが「秘密」を重視してて、もうちょっと他のオチも挟んでも良かったんじゃないかな…とも思います。
キャラとか見せ方とか好きな作家さんなので、次の作品にも期待です。
前作の“アイしてやえば”とかといっしょにオムニバスコミックスとか、実現できないのかなぁ。