せいぎのひーろー

今日は、まんがタイムファミリーより、田中正露さん&小夜鳴ウズさんの4コマ漫画“火消しなでしこ”を紹介します。
消防学校を舞台に、消防士を目指す女の子(1人)と、大多数の男子を描いた消防4コマ漫画でして。
最初は雑誌の後半での掲載だったのですが、徐々に徐々に掲載位置が上がってきた作品です。
厳しい環境ながら、ちょっと抜けてる主人公・住吉さんのおかげでお固くならず、楽しめる作品ですね。

−−−−−
もう1誌、まんがタイムきららMAXより、鈴城芹さんの4コマ漫画“ホームメイドヒーローズ”を紹介します。
戦隊モノをモチーフに、戦隊的な一家の仙台家と、悪の幹部的な一家(というか父娘)の菅部家を描いた作品でして。
戦隊ネタてんこ盛りだったり、小ネタ多めだったりしますというかいつもの鈴城作品ですね。
今回の主役は長女の紅里さん。ぽっちゃりという戦隊にはあまりいない特徴でして…
まぁ、あれだ。そういう需要もあるかもしれない。うん。