青鯱杯2014

青問クイズの大会の最高峰。青鯱杯2014ついに開幕!!
いろいろ書くと長くなるので、スーパーダイジェストでお送りします。
−−−−−
まずは大会前のフリーバッティング。
ちょっと遅めに席についたら、ついた瞬間に4コマ漫画「スロースタート」が答えで。
そんなん、私しかわからねー! と思いつつ差し込みを打ち返すという今日のスタート。
−−−−−
参加者出題、1枠目に萌えどころオンパレードでおそらくこっちなら抜けられた…のですが。
参加した3枠目では。
答え「口先番長」を光の早さ(で、いいと思う)で正解し。
さらに、「実際にやってみようクイズ」を人生初の正解。
キタキタおやじのおにぎりの握り方という素晴らしい問題でした。
以上、2問。あと1問が取れないんだよね…
−−−−−
ジャンル別。
ゲームは勝ち抜けたいと思ったのですが、問題が合わず、「パトラ子」のみ正解。
漫画・ラノベは「孔明のヨメ。」だけ。失恋ショコラティエとHJ文庫を両方ともひよったのがなぁ…
−−−−−
コース別。
1問2答、2人目まで回答権があるというクイズ。
これは2ndを取っては行けないのは、こないだ自分で企画した時に知ったので。
とにかく躊躇なく1stをガンガンつけてって。
ご注文はうさぎですか?」と「きんいろモザイク
「チャンスカード」と「共同募金カード」※
の2つを独り占めしたりしての1位通過。
でも、エンジェルハウリングの2人の主人公を全く思い出せず、押すだけで自滅したのが寂しかった。
あんなに好きだったのになぁー!

※共同基金カードって言って、もう1回って言われたから「共同募金カード」って言ったけど。
やっぱり、「共同基金カード」じゃないかなぁ…?
−−−−−
で、ポイントは足りずに敗者復活。
ローリング脱落形式で、3○4×くらいで自滅の敗退。
「ゲームパンサー」の前の「それいけ!」の部分が足りなかったり。
「ジミナ村」が思い出せなかったり。
完全暴発はしてないんだけど、ダメだったなぁうぅぅ。
−−−−−
準決勝は早押しも多答も難しかったので割愛。
−−−−−
勝戦(見学)。
ここに来て萌え問が多く。普段は2問くらいしかわからないのに6問くらいは取れたかも?
NEW GAME!」「レーカン!」は出ると思ってたからいいんだけど。
「LoL」が出るなんて夢にも思わなかったよ!!
ポップンの曲の1つですが、問題として出すにはあまりにもマイナー。
むしろ、準決勝の方が良かったんじゃないって気もします。(回答者が3人よりは15人の方が、ねぇ…)
長期戦を制したはアーサーさん。さすがでした。
−−−−−
打ち上げ。
盛り上がりすぎ。喋るのに忙しくて、食べるのも飲むのもあまりしてないと思う。
深夜12時近くまで話しまくって、ホテルまで歩いて戻りましたとさ。
次回も楽しみにしてますからねーーーー!!!