歴史・地理・社会に強くなるかも

旅館でおいしい朝ごはんを食べ、駅までバスで送ってもらって。
そして来ました「ルーブル彫刻美術館」!
ルーブル美術館の姉妹館(だっけ?)で。
ルーブル美術館の彫刻から型をとって展示している世界唯一の美術館!
なんでこんなところにあるのかは謎! 東京にあったら人気スポットなんじゃないの?

外でサモトラケのニケミロのビーナス自由の女神がお出迎え。
自由の女神!?
って思ったのですが、もともと自由の女神はフランスから送られたもの。
自由の女神の型となった小さな自由の女神がフランスにはあるらしいです。

他にもツタンカーメンから大きな仏像からロゼッタストーンから…。
ルーブル関係ないのも多いし…。
でも、ちゃんとルーブルの館長さんが認めたっていうサインも合ったりで。
やっぱり謎な美術館なのでした。
電車の関係でちょっと早めに離脱してしまい。そのまま電車へ松阪へ。

松阪では牛を食べるのを目的としていたのですが、松阪牛半端無く高い。
結局、焼肉定食(一応松阪牛、2400円…)を食べてお茶を濁しました。

昼食の前には、松阪城跡も行ったんですよー。
でも、小雨と疲れであんまり回れませんでした。

その後は、電車で名古屋まで戻って新幹線で帰宅。
新幹線の切符を3時間早いのに変更してもらって、早めに帰りました。
疲れてたのもあるけど、翌日から新しい仕事場だったからねぇ…
−−−−−
そして次回の旅の行く末は…

郵便番号744! 山口県の方ですね! 下松(くだまつ)市…どこ!!