mono-series'16

本日は、オープンクイズ大会mono-seriesに参加してきました。
こちらの大会は初参加ですが、すごい面々がたくさんいらして、ほんとタジタジ…

最初のペーパークイズは全然出来ないかと思っていたのですがなんとかそれなりに出来た気分でした。
(あとから見たら気分だけだったかもでしたが)
その後のクイズ。問題が分かったら立つ。立って答えたら高得点(間違えたら減点)。
というシンプルなシステムながら、問題が本当に難しい。
勇気を持って立てれば良いのですが、間違えていることも多いし。難しいところ。
1セット25問弱で5問わかったら良いところでした。

会場中で10%未満の起立正解者の場合、殿堂入りと称されるのですが。
本大会で唯一、起立正解2人で殿堂入り出来た問題の答えが→しきみ。
かつて作問した問題とほぼ同じ内容だったことと。
4コマ漫画家さんの櫁屋涼さんの「櫁」の字がしきみの漢字(あるいは樒)なので、
ことごとく思い出していたのが良かったようです。立ちながら震えましたね。

今日は打ち上げにも参加…でしたが、体調微妙の関係で途中退席してしまいました。
名残惜しかったなー。