育っていくよ

今日は、まんがライフより、重野なおきさんの4コマ漫画“よんこまのこ”を紹介します。
重野なおき藤島じゅん夫妻の子育ての様子を描いたエッセイ4コマが、11年の連載に終止符をうつことになりました!
いやー、子供の成長って早いなぁ…。
最後のコマで、子どもたちから「将来この漫画を見ても怒らない」という言質を取るという最終オチ。
子どもたちも、4コマに描かれるなんて、他の子には出来ない体験ですね。
良いなー…。良いのかな…?

−−−−−
もう1作、まんがライフより、黒田いずまさんの4コマ漫画“美術館のなかの人たち”を紹介します。
美術館のスタッフを描いた学芸員4コマが最終回!
ラストは地域を巻き込んでの芸術祭フェスティバルということで大々的な最後でした。
あまり裏側を考えない美術館にもスタッフの苦労があるんだなー。と思う1作でしたね。