プロアンサーズ7月例会

本日はプロアンサーズの7月の例会に参加してきました。

午後からの参加となり、最初は3問クイズ。
各自が3問ずつ作ったクイズを披露します。そして私は(予想通り)もろかぶり。
ネタはかぶったのですが、問題はかぶらなかったのは奇跡かも…

企画の最初はラストアイドル風オーディション風景クイズ。
ペーパーで5人のアイドルが選抜され、その後予選で挑戦アイドルが決定。
選抜アイドルと挑戦アイドルとが1対1で戦い、最終的に生き残った5人で決勝戦
という盛りだくさんな企画でした。

次の企画は回文クイズ。いろんな形の回文クイズが計4種類+決勝。
仮名で回文、表記で回文、答えが回文風になる…などなどでした。

そして私の企画。
AnAnオマージュのカード奪取クイズと連想クイズ。
連想は画像から言葉を想定して、その言葉で連想する形にしたら難しすぎたみたい…?
もうちょっと難易度の調整が必要だったみたいです。なるほど…

最後に私の3問クイズを公開して本日は終了です。

☆☆☆☆
☆☆☆
☆☆

☆スタート!☆

===========
【Q 01】アニメ『働く細胞』では長縄まりあが声を当てている、傷口に対してこの細胞同士が凝集し傷口を塞ぐ一時止血、フィブリンが凝固し赤血球などと共に強力な止血栓を作る二次止血などで活躍する、血液成分の1つは何?

☆☆☆☆
☆☆☆
☆☆

☆正解☆

血小板
===========
【Q 02】アニメ『働く細胞』では井上喜久子が声を当てている、体内をアメーバのように運動する遊走性の食細胞で、死んだ細胞、体内に生じた変性物質、侵入した細菌などの異物を捕食して消化し、清掃する役目を果たす、大食細胞、大食胞、組織球ともいう細胞は何?

☆☆☆☆
☆☆☆
☆☆

☆正解☆

マクロファージ
===========
【Q 03】アニメ『働く細胞』では川澄綾子が声を当てている、蕁麻疹はコレの活性化が原因で発症する アレルギー反応を起こす原因となる細胞で、顆粒細胞やマスト細胞とも呼ばれるその見た目から名が付いた細胞は何?

☆☆☆☆
☆☆☆
☆☆

☆正解☆

肥満細胞
===========
以上です。