COMIC[咲]

表題にコミックと書いたけど、コミックスではなく雑誌の新連載。長年買うのをやめていたヤングガンガンを再び買い始めてしまいました。
それも、新連載のガールズポップ美少女麻雀漫画とかいうわけの分からないジャンルの漫画のせい。
絵のタッチは今までの麻雀漫画にない雰囲気。登場人物もほとんど少女。男が一人。
でも、らぶひな展開ではないあたりがなんとも。
主人公咲ちゃんの得意技が嶺上開花(リンシャンカイホー)ってのもマニアックでよい。ブランニュースターズの薫子さんを思い出したのは私だけではあるまい。いや私だけか。
開花→咲というネーミングらしいですよ。

                              • -

そして、もう1個特筆すべきは、一緒にいる幼馴染男のだめさ加減。
3順目リーチに対して、自分は無筋9筒を切っておいて、咲の無筋5筒ツモ切りに文句。それほど変わらないぞ。
さらには、なんで5筒切ったんだよと言いつつ、咲の手牌を勝手に空ける。すばらしいマナー違反。
そして、実は咲は国士無双テンパイ。で、「これじゃあ突っ張るよなぁ。」とかぬかす始末。
あなたの9筒、当たってたのに見逃されてますよ? 気付いてください。
なんか、この少年が不憫になってきました。
これからの展開に注目です。