【アナゲー】GWボドゲ会

本日は川崎へ。アニメで見た気もする川崎の場所で…
お育て済みのでんこ、ちづちゃんとパチリして。


今日は、会議室を借りて友人たちとボードゲームを遊びました。
1日かけて盛りだくさんの遊びで楽しかったです。

・ジャストワン

BGAでは結構やっていますが、言語が日本語なので少し楽に。
7人プレイとかだとかなり楽勝でした。

・沈黙ノ艦長

艦長役の人に、周りの部下たちが「一斉に」報告をするゲーム。
聖徳太子が強そうです。

・ゆるキャ△ット&チョコレート

キャット&チョコレートのゆるキャン△版。
シチュエーションもアイテムもゆるキャン△準拠なので…
そのまま「正解じゃん!」みたいなのもあったりします。

・ハラータウ

アグリコラの作者の方の、重めのボードゲーム
行きたいところに入れないーってのがアグリコラライク。
人を増やすのに失敗気味で、家ずらしでの得点が0点…
の代わりにカードでめっちゃ得点を稼いだものの70点台。
序盤がかなり重要なゲームな気がします。

・ゲスクラブ

1問多答クイズの答を当て合う…という感じの、クイズっぽいゲーム。
終わるまでに「何セットの一致が出たか」を賭けるのもあり、これが結構高得点。
6~7人プレイで遊んだけど、賭ける部分は多人数向けになってないかも…
そこはカスタマイズして遊んでもいいけど、むしろクイズ例会に使っちゃいそう…
っていうか、ほぼやってるな私。

他、多人数ニムトなど多めの人数・軽めを中心に遊びました。