QMA[考察:どういう思案をするのか]

大会期間中ということもあり、大会参加したり普通のトーナメントに参加したり。
あるいは、他のプレイヤーの背後で分かる問題をアシストしたり(通称:スタンド)。
最近は、単なるクイズゲーム以上の思考回路を用います。特に右上に表示される正解率が熱い!
○×クイズは、正解率が極端に低いものは自分の考えと逆に行くと大体あたります。正解率30%の問題って、知ってて答える人も考えるとすごい低い正解率ですよ。
今日の熱い問題はこれ。(文章はちょっと違うかも…)
「3分クッキングやマヨネーズでおなじみの、調味料などを作っている会社の名前は?」タイピング:5文字。正解率20%台。
普通に考えて「キューピー」です。が、どう考えてもこの正解率はおかしい。
そこで、ふと閃いたのが「キヤノン」の存在。
そうだ、「キユーピー」だっ!
と、コレが大正解ですよあなた。
一部の会社は、見た目を重視して発音とは異なって、小さな文字を大きく書く会社があるのです。
ちょっと調べたら、他にはシヤチハタやフジフイルムなど。フイルムはそうも言うかな?

      • -

あとは、始めたばっかりの「メルティブラッド」関係問題(出典は月姫でしたが)が出たり、まんがライフオリジナル問題がでたりと、細かく好きなジャンルからも出て嬉しかったですよ。
プリンセスプリンセスのボーカルと言えば………奥井香ですが」っていう引きには参ったけどな!
(注:森くはプリプリの大ファンです)