本日はTRPGの日でした。持ち回りGM方式のソードワールドと、私がGMのアリアンロッドで、今回のアリアンロッドはかなり盛り上げた。と、思う。
前半はミニマップを用いた双六風のミニゲーム。正月だしね。イベントマスではトランプを引いてイベントが起こるという仕組み。
PC側の出目が良いと何も起こらなくてつまらないんだけど、期待を裏切らない悪い目&悪い引き。おかげで結構盛り上がりました。
後半ラストバトルは、竜に乗っての大空での戦闘。竜ごとにエンチャント的なボーナスがあるので竜の背を移動したりというシチュエーションは目論見どおり。ところがこれが盛り上がりすぎて、敵もしぶとく作ったために(いままで瞬殺されてたので)、4時間で終わらないという欠点が。
結局最後は巻き気味だったのが心のこりでした。