TRPG[GW D&D3.5 5連戦]

ゴールデンウィーク恒例、TRPG合宿。今年は伊豆の修善寺まで小旅行がてら行ってまいりました。プレイはD&Dの3.5版。もうすぐ4版が出るので、来年は4版なのかな?
今回のシナリオテーマは「2007年度」。年度ってとこが微妙な感じ。

[34]トップバッターのDMは私。テーマは「偽」という「2007年の今年の一字」で攻めてみました。
明らかに嘘臭いNPCに「人の為になることがしたいのです。」と言われて、捕らわれの人々を助けに訪れた館。そして入り口のドアがイミテーションドアという開幕の一撃からスタート。さらには、落ちている10フィート棒に見せかけた罠や、穴に渡された丸太に見せかけた幻影などなど、偽装のオンパレード。シナリオ的にはところどころに隠されたメッセージを解読すると、ラスボスの正体がわかってクライマックスという展開でした。ちなみに「人の為」ってのが「偽」を暗示していたのですが、気付かれなかった様子でした。

[35]1話目終了時に館崩壊で落下させて2話目に繋げるという投げっぱなしパスだったのですが、私のキャラクター、いきなり田島になってました。
えぇ、男塾の!(2007年、映画公開)
と言うわけで、GMはシナリオと称して、魁!男塾の漫画を読みながらのマスタリング。新しすぎますよ〜
シナリオについては、男塾の学園祭(あとラグビー(漢字忘れた))の回を見てもらえばOKです。そして、またも落下して3話目へ。

[36]モンスターをハンターするシナリオでした。現役を引退した2人のハンターたちに依頼され、カード&ボードゲーム風に引いたモンスターを他のキャラクターの通路に配置しあっての競争からスタート。DMの予想に反して長かったのですが、その競争の結果いろいろと特典を得てから、ラスボスの長虫戦。そして、2人のハンター:狩人(2007年解散(?))は礼を言って去っていったのでした。

[37]DMが、2007年ネタという縛りを忘れていたと告白。よって、序盤がちょっと強引に政治ネタ。その後はナイト2000に乗って、エアーマスター2機を撃退するというシンプルかつダイナミックなシナリオでした。私の乗騎、グリフィンちゃんが「騎乗」判定をするとは思わなかった。(ナイト2000に乗ってたので…)

[38]そしてラストシナリオ。盗賊団が鉄を盗む(2007年に流行した犯罪)ということで、それをボードゲーム風に阻止し(実際には半分以上盗られまくったのですが…)そして最終戦はその鉄を換金した額でお互いに武装を整えての最終戦。色々駆使した結果、辛くも勝利を収めました。最後も落下して1話目のDMに投げられたのですが、そこは責任を取って最終輪まで落下して次のDMという投げっぱなし処理を繰り返し、最後は落ちずに「オチは無いけど終わりです」という締めでした。
(ちなみにラスボスが先行者な予感がしていたのは内緒ですよ)