ロコ・モーション

今日は、まんがタイムより、藤井理乃さん4コマ漫画“ロコ・モーション”です。
ロコモーションって単語は良く聞くのですが、意味をしりませんでした。
調べてみたら、スティーブンソンさんが作った蒸気機関車の名前みたいですね。

というわけでこちらは、鉄道4コマになります。
同級生のモコちゃんが大好きな女の子、ロコちゃんが主人公。
そして、このモコちゃんが大好きなのが鉄道。
モコちゃん、鉄道が好き過ぎて、電車の乗務員になっちゃいました。
そして、学力的に足りなかったロコちゃんは、1年勉強して同じ鉄道会社に受かり。
元同級生、元先輩後輩の関係となったのでした。
と、言うのが連載前の読切時のお話。

連載では、主に新人鉄道員ロコちゃんの奮闘記となっています。
鉄道漫画は色々ありますが、鉄道業界を内部から描いた4コマはかなり珍しく。
知らなかった知識も増えますし、オチもちゃんとしてて、絵も可愛い。
まだ連載が始まって間も無いのですが、期待している作品です。