コンプ我邪

今日は友人宅で1日アナログゲーム三昧。
ボードゲーム、カードゲームに興じて来ました。

サンファンストーンエイジなど色々やりましたが、一番盛り上がったのはテケリリだったかも。
サンファンは、プエルトリコっていう交易ゲームのカードゲーム版のような感じ。
それほど複雑でなく、戦略性は結構あるので、カードゲームに入りやすいかもしれません。

そして、テケリリ(Tekeli-li)。
トランプゲームのハーツの要領で、出来るだけカードを取らないようにするゲームでして。
カードを全員にいきわたるように配り、その後、親から順番にカードを1枚ずつ出すのですが。
その際、親と同じ色のカードを持っている限りはその色を出さなくてはいけません。
そして、親と同じ色のカードを出した人の中で、最も大きい数字を出した人が全員分のカードをとることになります。
親と違う色を出せば(持ってなければ)何を出してもセーフ。
また、同じ色で同じ数字のカードが他の人と重なったならば、出さなかったのと同じ扱いになってセーフとなります。
そして、白・黒・赤の各色4&6のカードは邪神様の描かれたマイナス得点カード。
青にいたっては、6がクトゥルフ様。他は全部ディープ・ワン(深き者)です。
他はほぼ0点のカードなのですが…

とある回のことでした。
黒の8(一番大きい数字)が3枚全部手元に来てしまい。
しかも、色が均等という辛すぎる手札。
なんとか、親を回避して、他の人が黒以外を出した時に黒8を切らないと…と思ってたのですが。
まったくうまく行かず、カードを取りまくってしまった上に、のこり3枚で黒の8が3枚。
…ってこれ、残り全部回収するの決定じゃんかー!!!
結局、ニャル子さん、くー子ちゃん、ハス太君を含む邪神様も、深き者たちも全部回収することに…
コンプリートしてしまいました。
ハーツなら、コンプすれば大逆転だけど、このゲームではただただ悲惨な目に遭っただけなんだってばー!
あばばばばばb。