サーキュラーキャット

今日は、まんがライフMOMOより、樹るうさんの4コマ漫画“ポヨポヨ観察日記”です。
昨日のQMAで○○○○観察日記のタイピングが出たけど正解率低かったよぉ…
ド真ん丸猫のポヨと、飼い主の佐藤萌ちゃんを描いたキャット4コマなのですが。
今月は「ポヨポヨ戦国??日記」と題されて、IFな感じの戦国時代ものとなっています。

戦国時代なのでポヨは玉之進だし、忍猫だし……って以外はいつも通りか。
普段から、ポヨって忍猫っぽい動きしてたもんなぁ…と納得。
玉之進だから略して「タマ」って呼ばれてるみたいですが、やっぱりネコっぽいんですね。
戦国時代編は来月に続くようでした。

−−−−−

もう1作、まんがライフMOMOより、ちょぼらうにょぽみさんの4コマ漫画“結奈とまつヤス”です。
クイズでドヤ顔で答えたくて、私がしっかりと名前を憶えてる「ちょぼらうにょぽみ」さんですが。
普段の漫画は一言で言うと「破天荒」。
とは言っても考えてみたら私は「不思議なソメラちゃん」しか知らなかったので…
今「あいまいみー」を見てきましたが、似たような感じで安心でした(笑)

大体、女子中高生がはっちゃけて大惨事になるネタが多いのですが。
今回は、小さな女の子のお嬢様とその娘に仕えるメイドさんが主人公。
破天荒な動きはいつも通りなのですが、小さな子だと納得できてしまうのが不思議。
ちゃんとメイドさんというツッコミ役が居るので、まるで普通の4コマ漫画みたい!
今まで見たちょぼらうにょぽみ作品の中で一番好きだなぁと思いました。
(いや、2作品しか見てないけど…)