スパイ(す)大作戦

朝9時から時報という「プリキュア見ないで来て下さい」という指令に、録画で対応して。
3時間ほどぶっ続けで時報に参加。計15クレ。主催をすごくたくさん引くことが出来ました。
主催:6回。山形からの☆な方:5回。愛媛の某お方:5回。新潟の某お方:3回。静岡の某お方:3回。
が特にたくさん当たった気がします。ちなみに、主催には全敗でしたー(泣)
この間の成績はとんでもないことになっていたのですが…
すごいぎりぎりをかいくぐって、ぎりぎりでSリーグに落ちるのが回避されて、なんとかぎりぎり時報に参加できました。

その後、池袋に行って某アンサーさんにお会いしたり。
今度は品川で、4コマ関係の方々と楽しいお話飲み会をしたり。
充実しつつも、いろいろあった1日でした。
結果、本日の全国対戦は21クレ。

−−−−−

本日の GOTO: 510 。なんと今日は大盤振舞、8問もありますよー! 泣きたい。

◎4人ビジュアルクイズ(誤答率:-.-- ⇒ 1.22%[9/2])
(1) [漢字モザイク](4文字)
右2文字が「自在」と読めて、2番目も「急」と分かって押したのですが。
1番目が分からず…。漢字3つ分かって4字熟語が分からないってことあるの?
7文字だったから「○きゅうじざい」…??
と、思ってダメだったのですが、マス目が8文字の見間違いでした。
「緩急自在」って四字熟語があることを初めてしりました。
「か」まで押して、「ん」に指を押そうと思うも間に合わなかったよ…

◎山分けクイズ
(2) [グル生] 「カルヴァドスの原料となる果物は?」
あははー、この辺、いつもリンゴかブドウで迷ううんですよねー。
早押しなら自信が無くて押さない気がするのですが、山分けだったので「ブドウ」で大丈夫でしょー
→リンゴでした。
シードルとカルヴァドスだけ林檎って分かってれば、あとは大丈夫そうだなぁ…
あと、コアントローキュラソーの1種だから、オレンジか。

◎4人テクニカルクイズ(誤答率:[9/1]3.94 ⇒ 4.73%[9/2])
(3) [自然科学・スポット] 「GCMで表される数学用語は?」
「Mで表される数字は?」と読み間違ってしまい「せ→×」。
いや、そんな勘違いして、1000の「せ」を押したのは私ぐらいなもんでしょう(笑)

(4) [グル生・16分割] 「漬物などに使われる、鹿児島県に伝わったことから名付けられた瓜は?」
たしか、薩摩瓜ってあったよな…。「さ→×」。
どうやら、正解は隼人瓜(ハヤトウリ)。
薩摩瓜って何だっけ? と思って調べてみたら。
『隼人瓜:別名を「薩摩瓜」「千成瓜」』との事でした。隼人瓜の名前の方が一般的だったって事ですね。

(5) [語文・スポット] 「リスを漢字で書いた時に登場する植物は?」
完全に、ネズミの「ネ」を探してしまってタイムオーバー。
こういう、今まで何度も見ている問題だからの思い込みが一番怖い。

◎4人連想クイズ(誤答率:-.-- ⇒ 0.29%[9/2])
(6) [スポーツ] 「ペテカが元になった、羽根付きのボールを打ち合うスポーツ」
あー! これ前にクイズで出した―! セパタクローじゃない方!!
と思って押しちゃったのですが、「セ」の文字が見えたら「あれ? セパタクローで良いんだっけ…」
となってしまい、「セ→×」。押した3人とも「セ」で×でした。
正解はインティアカ。
この日記の今年の8月30日分。クイズの2問目を見てみましょう。泣ける。

◎4人早押しクイズ(誤答率:[9/1]0.74 ⇒ 1.38 %[9/2])
(7) [エンタメ] 「ベン・アフラックハリソン・フォードなどが演じた、トム・クランシーの作品の主人公」
考えてるうちに007シリーズじゃない? と思ってしまい、「ジェ→×」。
ジェームズ・ボンドではなく、ジャック・ライアンでした。
でも、意外と方向性は間違ってないけど。何もかすってもない…

(8) [グル生] 「ピザのトッピングによく使われる、豚肉と牛肉を混ぜて作る、スパイシーなサラミの一種は?」
これは、ひどかった…。
シチュエーションが、2位と3点差の3位で、2位の人が誤答ペナルティ中。
そして、かなり点数の離れて1位と4位の人が「ピザのトッピングによく使われる/」くらいで押され。
もう、できるだけギリギリで押すしか決勝に行く可能性がないという。
2位の人は、間違えてでも押しさえすれば通過確定って状態でした。

私が押したのは、3行目の終わりころで、どう見てもサラミを言ってるとしか思えなかったのですが。
押すころになって「スパイシーなサラミの」って出てしまい愕然。
問題文が、ペーパークイズのような出題になっていたために、重要な部分が一番最後になってしまっていたのです。
ペッパーサラミとかあったかなぁ…と「ペ」まで押して、撃沈。
直後に「ペパロニ」じゃん…と分かったのですが。問題文がねぇ…。
しかも、ペパロニって、別に牛肉と豚肉を混ぜて作らないみたいなのですが。
さすがに、この問題に関しては事故だと思いたいです。
「ピザのトッピングによく使われるサラミの1種で、スパイスを利かせている事が特徴的な、アメリカ的なイタリア料理に使われるものは何?」くらいが問題としては良いのかなぁ…。
ある意味、勉強になります。