俗に絶望した!

今日は30クレほど全国対戦を。
時報のライテの方となんとかギリギリ対戦できました。
ぎりぎりと言うのは、そのマッチでSリーグに降格したのでー

本日の誤答は、3問でした。

◎早押しクイズ【2】(誤答率:[9/4]0.55 ⇒ 0.55%[10/1])
(1) [趣雑]「若者言葉の、チャカレ・チャカノの『チャ』って何の略?」
問題を見て、普通に茶髪なんだろうなぁ…と押したら全然違いました。
答えは「チャット」。「チャ友」なら知ってるけど、いまは彼氏彼女なのか、事情が違いますね。
ネット用語で間違えるって、時代について行けてないのかなぁ…
というか「茶髪」って今や当たり前すぎて、そんなの用語にならないとも後から気付きました。

◎4人連想クイズ【10】(誤答率:[9/25]1.09 ⇒ 1.13%[10/1])
(2) [語文]
最後の方に「山本周五郎」「伊達騒動」って出たので、「楡ノ木は残った」だなと思って押したけど1文字目が無い…
それもそのはず。
作品名は「樅(もみ)ノ木は残った」であって「楡(にれ)ノ木は残った」ではないからです。
ば、ば、ばっかじゃないの!?
ずーっと「にれ」だと勘違いしていて、AnAnのおかげで「もみ」だと知ったのに。
いつの間にか脳内バッファが元に戻ってました。
日本にモミが自生していないイメージがあるからなんだろうけど…

◎山分けクイズ
(3) [グル生] 「かき氷に赤や黄色の様々なシロップを掛けたものを俗になんという?」
いや、なんか普通に「フラッペ」とか選んじゃった。
他の人の選んだ「レインボー」って答えを見て気付きました。
私の想像:黄色のシロップのかき氷や、赤のシロップのかき氷が並んでいる
他の人の想像:1つのかき氷に赤や黄色のシロップが並んでいる。
イメージ間違えた……